電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近やっと親にピアスをあけることを許してもらって、近々病院であけようと思っているのですが悩んでます。
周りの友達は自分達であけたという人が多いのですが、やはり病院であけたほうが安心するということで母は病院を薦めています。
病院であける場合、どんな病院がいいのでしょうか?
それとあけた後の手入れやシャンプーなどどうしているか教えてください。
長くてすいません(>_<)

A 回答 (5件)

うーん・・ 夏は膿みやすいので あまりお勧めできません。

もうちょっと涼しくなったら心配ないのですが・・・。
あ でも夏休みにおしゃれしたいんですよね。 きっと。

お母様がおっしゃる通りに、病院であけた方が良いと思いますよ。
皮膚科か外科でしょう。
あらかじめ電話で問い合わせてから行かれた方が良いかも知れません。
その後のケアに気をつけてね。
下に注意点の書いてあるサイトのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.green-piercing.com/faq/care-faq.html
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトをよく読んでみて、とても勉強になりました!
やはりこの季節膿むのが心配です(悩)
家の近くに外科の病院があるので電話してみます。
お返事ありがとうございました!!

こんにちは。

私は3年前の夏にピアスをあけました。
すごい膿みやすい体質で、小学校の時は毎年夏になるとささくれをいじってそこから腐らせてメスで膿みを取ってもらったりしていました。
なので、親にも知り合いにも、そういう人は夏は止めた方がいいよと言われていましたが、秋まで待てなかったので、6月の末ぐらいにあけました。

ANo.#3さんも言っていましたが、ピアッサー売り場に「病院紹介します」って書いてあるお店でピアッサーを買って、そこで病院を紹介してもらって、指定の病院でタダで開けてもらいました。

初めはそこの病院大丈夫なのかなぁ?と思っていましたが、行ってみたら、病院というか街の診療所みたいな雰囲気で、私が行ったところはですが、ピアスをあけるのとあとは美容整形みたいなのをしている所でした。

私は一人で行きましたが、だいたい何人かで来ていました。ピアスをあける方法は、一つの部屋に5人ぐらい入って、一人ずつ看護師さんみたいな人が開けていくという感じでした。

タダでしたけど、すごく対応もよくてよかったですよ。
あと、たぶんわかっていると思いますが、私はピアッサー1つで両耳あけられると思って、1つしか買わなかったのですが、病院に行ってから両耳だと2つ必要と知りました。

でも、ちゃんと病院にもピアッサーは売っていたので大丈夫でしたが、左右違うファーストピアスになってしまう事もあるので、両耳の場合は2つ同じ場所で買うことをおすすめします。

私の周りにも自分であけた子は結構いましたが、初めてのときは特に病院であけた方が安全だと思いますよ。

ファーストピアスは1、2ヶ月で取ってもいいと言われていますが、私の場合は半年ぐらいかかりました。
膿んだとかではないのですが、そろそろかなと思ってファーストピアスをとってみるとすぐに穴がふさがってしまったので・・・。

あと、お風呂に入ったあと専用のジェルでピアスホールを洗うのですが、私は2回ぐらいやっていつの間にかやるのを忘れていましたが、別に膿まなかったです。
少し気をつければ、夏でも大丈夫だと思いますよ。
皮膚科などは高いので、やはり『タダ』の病院をおすすめします。別にうさん臭くもなかったですし。

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も肌が弱い方で、傷などもいくら消毒しても必ずと言っていいほど膿みます(>~<)
一度ピアッサー売り場に行ってみることにします!
ご回答ありがとうございました☆

私も病院をお勧めします。

私が初めての時は高校生になった娘と二人で近所の皮膚科であけてもらいました。左右で6000円でした。秋だったのですが私だけ化膿してしまって、2日ほど治療に通いました。その時は皮膚科で良かったと思いましたよ。2年後には息子が高校生になったので今度は別のピアス専門の病院(?)へ行きあけました。片穴で3000円。単価にすると同じですね(笑)この時は化膿もしませんでした。
どちらの病院もお手入れ用の消毒薬をくださいました。そしてどちらもファーストピアス付きでしたが、最初の皮膚科は1種類しかなくて金色の玉でした。私はおばさんだからいいけど娘は嫌がってました。最低1ヶ月は外せないのですから。息子と行った所は色・素材が数十種類あって選ばせてくれました。
病院によって一長一短ということでしょうか?事前に少し調べて見るのも良いと思います。
ともあれピアスでおしゃれ楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり行くなら皮膚科の方がよさそうですね。
ファーストピアスもできれば選びたいのでちゃんと聞いてみることにします!!
ご回答ありがとうございました☆

あたしはピアッサーで友達にあけてもらいました。

病院まで行くのがめんどくさかったので・・。
しかも夏でした。膿みやすいって聞くけど
案外、季節はそんなに膿む膿まないに関係ないもんです。

ピアスあけるんですね!おめでとうございます☆
えっと、勿論病院であけたほうがいいとおもいます。
でもタダで病院であけれる方法があるんですよ。
ピアッサー売り場に「病院紹介します」って書いてあるお店!
そこで買うときにレジで「病院紹介してください」ってゆうと、
紹介状がもらえます。
それを持って指定の病院にいくと、タダで開けてもらえますよ。
あとは噂ですが、店員さんが空けてくれたりするところもあるみたいです。(本当かな?)

手入れはですね。最初のうちだけ必要です。
絶対にするべきなのはピアスをたまにクルクルしたり出し入れすること。
本当に最初のほうはホールが固まってピアス取れなくなっちゃったりします。
逆にピアスを取ると、ホールがふさがっちゃったりするので、取っちゃダメです!
2~3か月は必ず常にピアスつけておきましょう。
あと、1日数回、マキロンなんかをプシュッと。

シャンプーは普通にしちゃっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

タダで!?びっくりです。
今度ピアッサー売り場に行ってみることにします!!
2~3ヶ月は常につけとかないとだめなんですね。気を付けます!
詳しいお返事ありがとうございました☆

私は、病院で開けました。

一回目は美容整形外科で1万円くらいしました。
二回目は皮膚科で2千円くらいでした。
処置の方法は、二つとも同じで、消毒して、冷やして
開けてもらうだけです。
そこそこで違うとは思いますが、
同じ処置なので皮膚科のほうがお得だと思います。
ただし、どこの皮膚科でも開けてくれるとは限らないので、事前に確かめたほうがいいと思います。

私の友達は自分で開けたのですが、ピアスホールが斜めになってしまいました。
お母様の言うとおり、慣れていない方は病院で開けたほうがいいと思います。

お手入れはピアスホールができるまでは、毎日ピアスホールを消毒してました。(1ヶ月くらい)
シャンプーは普通にしてました。
予断ですが、夏は汗をかくので、化膿しやすいということで、私は秋になってから開けました。 
    • 0
この回答へのお礼

近くの病院に問い合わせてみることにします。
シャンプーは普通にしていいんですね、安心しました!!
お返事ありがとうございました!!