アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きているのが辛いです。
どうすれば楽に生きられますか?

A 回答 (23件中1~10件)

苦あれば楽ありの言葉通りで楽だけを求めてはいけません。

    • good
    • 0

64歳主婦です。



人生は辛いものですよ。

楽に生きる、、ということは、まず、不可能でしょう。

生きていく上で、様々な辛いことを経験して人間として

生長していくようになっているのですから。

車が走るのも、タイヤと地面の「摩擦」によって走っている訳ですから

人間の人生の中の摩擦が生きていくエネルギーに変わるのです。
    • good
    • 0

完璧に辛くない人生なんてあるかどうか逆に疑問ですね。



人は必ずどこかで苦労するものです!
苦労しないものなんて、
道は開けない!

ただ主さんは今は、まさに壁にぶつかってるとこなのだと思います!
頑張ってください!!!

努力は報われないだろーし…ってあきらめないでください!
頑張ることに意味があるんです!
頑張ってきた人はみんな、心と眼差しが強いです!
たとえ成功してもしなくても、何かを感じ取ったのだと思います。
努力の道に、無駄はない!


とわたしは考えます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/29 08:12

おじさんです。


「生きているのが辛いです。どうすれば楽に生きられますか?」
→何がそんなに辛いのでしょうか。
何かの原因があるはずです。
それは何ですか?
    • good
    • 1

まず辛い原因を考えましょう。


そしてその原因を取り除く方法を考えてみましょう。

苦の逆が楽なのですから、苦をなくせば楽になります。
    • good
    • 0

この世には、生きたくても、早く亡くなる人たちがいます。

生かされているのは、何かを成し遂げるためだと思います。辛くても、投げやりにならないで、前向きにしていたら良いことが巡って来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/29 08:28

良い意味で諦めること、あるがままを受け入れること、自分の手に入るものの中で楽しみを見つけること、進むべき道を決め付けないこと。


世間一般や他人が敷いた細いレールが全てだと勘違いしないで下さいね。
世界は広いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/29 12:22

なぜ、何がつらいのか、によります。


楽には生きていけませんから、抱えている問題を解決するには、どうしたらいいかを考えるしかありません。
    • good
    • 0

おはようございます。



うつむいていると、地面しか見えない

顔をあげると、もっと沢山のモノが見える

辛いことばかり考えていると、すぐ近くにある暖かいものにさえ気付けなくなってしまう。

辛い、苦しいと思うトキ、思いきって投げ出してしまう勇気も必要だと思います。

マイナスの感情に押し潰される前に、

ま、いっか。
とりあえず、やめた!

って、開き直る。

それで、ほんの僅かでも楽になれればめっけもん!ってことで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/29 12:23

> 生きているのが辛いです。



私も。(^^;)

最初は「人生は辛いもの」と、達観した様な気持ちになりました。

でも今は、「もしかして、辛いことが『普通』なのでは?」と考えています。
だから、たとえ「平凡な家庭」などでも、幸福を感じることも可能なのかと。

住宅ローンも、まだ半分以上、残ってる。
可愛かった子供も、最近はクソ生意気。
夫婦仲もすっかり冷め切って・・。

しかし、まあ何とかローンは、滞りなく支払えてて、飲み食いにも別に困らない。
生意気なりにも、取敢えず死なずに成長してくれている「可愛い我が子」がいて。
特に夫婦の会話もないけど、衣食住の世話くらいはしてくれる。

「無い」を嘆く限り、世界一の大富豪でも不幸でしょう。
でも「有る」を楽しめば、乞食でも幸福になれますよ。

それと日本人で良かったなぁ・・などとも思います。
世界では、飢餓に苦しみ、明日の命の保証もない人が大勢いますが、日本では、餓死者など、ほとんどいませんから。
日本人として生まれただけでも、ボロ儲けと言えますよ。

ちょっと前、「100人の村」とか、流行りましたが。
もし地球が100人の村であれば、自由に使えるパソコンを持ってる人は、1人だそうです。
ネットで気軽に生き方を相談できるだけでも、かなり幸福な人ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2016/06/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!