アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きているのが辛いです。
どうすれば楽に生きられますか?

A 回答 (23件中11~20件)

うーん、情報が少なすぎて何とも…。

最低でも以下のことが分かりませんと。

何が原因で辛いのか
どのように辛いのか
貴方にとって楽な生き方とはどのようなものか

それとも、情報が記載されていないと言うことは、かくたる原因もなく、ただ生きていくことが、精神的に辛いのでしょうか?。その場合は、少々難しいですね。なぜ辛いのか、その原因を自分の中から見つけ出す必要があります。なぜ辛いのかの原因が分かりましたら、その原因を排除できれば楽に生きられることになります。

ただ、辛さの原因を排除する方法は二種類あります。

1.辛さを乗り越える。
2.辛さから逃げる。

努力して辛さを乗り越えると、その経験は人生における宝となります。ここで、辛さから逃げては駄目だと考える人も多いでしょうが、逃げることが適切な選択の場合もあります。例えば、女性がDVの男性から逃げることは、最適な選択です。その女性がDVの男性を更正させようと努力するなど論外です。

ではどうすれば良いのかと言うと、乗り越えられるものは努力して乗り越える、逃げなければいけないものからは逃げる、乗り越えられるものから逃げては駄目、ということになります。

なぜ辛いのか、早く分かると良いですね。
    • 1

あるドラマで言っていました。

人間いつか死ぬんだからそれまで生きていればいいと。あとは自分の考え方次第です。明るく生きるほうが楽しいのかそうでないのかは自分次第です。ダメな自分でも誰かが生かしてくれるのならばそれに甘えてもいいのではないでしょうか。どんなに幸せな人も明日変わるかもしれないし死ぬかもしれないし、世界一不幸な自分を感じていても、明日宝くじが当たるかもしれません。私は明日アラブの油田王の娘を助けて感謝されて人生変わるかもと明日変わるかもしれないと信じることのしました。明日終わっても大して変わらない人生ならば他人に迷惑をかけないならばいいでしょう。人に感謝する生き方も楽しいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

生きているのが辛い状況があるのですね。

その状況はあなたにとって必要な事なのかもしれません。しかしながらその状況は幸せに繋がっていると思います。あなたが1日も早く心から幸せだと思えるよう願っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

> 生きているのが辛いです。

私も。(^^;)

最初は「人生は辛いもの」と、達観した様な気持ちになりました。

でも今は、「もしかして、辛いことが『普通』なのでは?」と考えています。
だから、たとえ「平凡な家庭」などでも、幸福を感じることも可能なのかと。

住宅ローンも、まだ半分以上、残ってる。
可愛かった子供も、最近はクソ生意気。
夫婦仲もすっかり冷め切って・・。

しかし、まあ何とかローンは、滞りなく支払えてて、飲み食いにも別に困らない。
生意気なりにも、取敢えず死なずに成長してくれている「可愛い我が子」がいて。
特に夫婦の会話もないけど、衣食住の世話くらいはしてくれる。

「無い」を嘆く限り、世界一の大富豪でも不幸でしょう。
でも「有る」を楽しめば、乞食でも幸福になれますよ。

それと日本人で良かったなぁ・・などとも思います。
世界では、飢餓に苦しみ、明日の命の保証もない人が大勢いますが、日本では、餓死者など、ほとんどいませんから。
日本人として生まれただけでも、ボロ儲けと言えますよ。

ちょっと前、「100人の村」とか、流行りましたが。
もし地球が100人の村であれば、自由に使えるパソコンを持ってる人は、1人だそうです。
ネットで気軽に生き方を相談できるだけでも、かなり幸福な人ではないですか?
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

おはようございます。

うつむいていると、地面しか見えない

顔をあげると、もっと沢山のモノが見える

辛いことばかり考えていると、すぐ近くにある暖かいものにさえ気付けなくなってしまう。

辛い、苦しいと思うトキ、思いきって投げ出してしまう勇気も必要だと思います。

マイナスの感情に押し潰される前に、

ま、いっか。
とりあえず、やめた!

って、開き直る。

それで、ほんの僅かでも楽になれればめっけもん!ってことで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

なぜ、何がつらいのか、によります。

楽には生きていけませんから、抱えている問題を解決するには、どうしたらいいかを考えるしかありません。
    • 0

良い意味で諦めること、あるがままを受け入れること、自分の手に入るものの中で楽しみを見つけること、進むべき道を決め付けないこと。

世間一般や他人が敷いた細いレールが全てだと勘違いしないで下さいね。
世界は広いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

この世には、生きたくても、早く亡くなる人たちがいます。

生かされているのは、何かを成し遂げるためだと思います。辛くても、投げやりにならないで、前向きにしていたら良いことが巡って来るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

まず辛い原因を考えましょう。

そしてその原因を取り除く方法を考えてみましょう。

苦の逆が楽なのですから、苦をなくせば楽になります。
    • 0

おじさんです。

「生きているのが辛いです。どうすれば楽に生きられますか?」
→何がそんなに辛いのでしょうか。
何かの原因があるはずです。
それは何ですか?
    • 1