プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、YahooBB!の12Mを利用しています。
接続はADSLモデム→パソコン1台という一般的なものです。IP電話を使用しています。ルーター等は使用していません。

現在のこの環境で、WAN側からWake on lanを利用してPCを起動する事は出来ないのでしょうか?

先日、WAN側からマジックパケットを送って実験してみたところ、起動したいPC(YahooBB使用)の電源を切った直後(1~2分)では、マジックパケットに反応して起動する事がわかりました。しかし、しばらく時間がたつとマジックパケットに反応しません。

これは何故でしょうか?非常に気になります。
時間がたつと信号が届かなくなるという事ってありますか?
ルーターを使用すれば改善などするのでしょうか?

動的IPなので、変動的にアドレスが変化する事は理解しています。
しかし、私のYahooBB環境では、時間が経過してもIPアドレスが変化していない事が多いので(2週間以上変化が無い時もあります)ひとまずはIPが変化しない間だけWake on lanが使用できればと思ってます。

マジックパケットを投げるソフトに、それまで割り当てられていたIPアドレスを指定して、サブネットマスクは255.255.255.255を指定しています。MACアドレスはLanカードの値を指定しています。

使用するパソコンは以前、別の回線ですがWake on lanをしていた事があるので、設定やハード的には問題ないと思います。(事実、上にも書きましたが、電源OFF直後は起動します)

YahooBBでWANからのWake on lanを成功されている方などいましたら、方法など教えていただければ幸いです。
その他、どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>先日、WAN側からマジックパケットを送って実験してみたところ、起動した

>いPC(YahooBB使用)の電源を切った直後(1~2分)では、マジックパケット
>に反応して起動する事がわかりました。しかし、しばらく時間がたつとマ
>ジックパケットに反応しません。
>これは何故でしょうか?

十分考え得る状況、というか、そうなるのが当たり前です。
Wake on Lanのマジックパケットは本来、ブロードキャストで届けられるもの
ですが、Wan側というかインターネット越しではブロードキャストパケットは
届きません。これはYahooBBだからではなく、正常なネットワークで有れ
ば、そういうものです。
では、IPアドレスを指定して直接送信すればいいわけですが、実は、ethernet
上のパケットはIPアドレスではなくて、最終的にMACアドレスで相手
を識別します。そして、通信経路のルータ等の機器は、IPアドレスとMAC
アドレスの対照表(ARPテーブルと言います)を持っていて、あるIPアドレス
のMACアドレスが分かるので通信できるわけです。しかし、この対照表は
有る一定時間が来るとリセットされ更新されます。この時、ARPパケットと
いうのを出して新しい対照表を作るのですが、応答が無ければ対照表か
ら消えてしまいます。当然、電源を切ったPCから応答が有るわけが有り
ません。
結局、電源を切った直後は、ルータなどの機器のARPテーブルに、あなた
のPCの情報が残っているのでマジックパケットが届くのですが、ある一定
時間(それがいくらかは知りませんが)経過すると、ARPテーブルから情報
が消えてしまって、WAN上の通信機器も、どこにパケットを届けたらいいの
か分からないのでマジックパケットは破棄され、結局、あなたのPCに届か
ないことになります。

# ここでいうルータとは、個人が使う"ブロードバンドルータ"のこととは
# 限りません。インターネット上でネットワーク同士を繋いでいる、"本来"
# のルータの事も含んでいます。
# それと、ちなみに、MACアドレスだけでも通信できません。MACアドレス
# には、経路情報が含まれていないからです。

>ルーターを使用すれば改善などするのでしょうか?

上記に書いたように、その"ルータ"がARPテーブルを消さないようなもの
であれば出来るかもしれません。しかし、そんな仕様では、他でいろんな
不具合が起きても仕方ないでしょうが。

>YahooBBでWANからのWake on lanを成功されている方などいました
>ら、方法など教えていただければ幸いです。

実際、自分もYahooBBで、外からWake on Lanをしていますが、Gateway
として24時間動作サーバを動かしておいて、そこからマジックパケットを
送るようにしています。こうした方法が確実かつ安全です。
    • 0