人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4、5年前に購入したDELLのDIMENSION9100を使用しているのですが、
ここ最近起動ボタンを押しても中々起動せず、10秒ほど押し続けたり何度も押しているうちに起動する、といった具合なのですがこれは単純に中に入ってる電源が消耗してきているということなのでしょうか?

もし電源交換するとなると同じ物を選んだほうがいいですよね?
以前マザーボードについてるボタン電池を交換したり、メモリ増設くらいはした事がある程度でできる難易度でしょうか、、、。

いつ起動できなくなるのかビクビクしております、、、。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

スイッチの不良の場合はスイッチを交換しないとまずだめです

確率は非常に低いですがコネクター(電源系統とスイッチの配線の所)の所で接触不良の場合抜き差しすれば改善する事もあります(電源はOFFにして静電気に注意)

電源の可能性も排除できませんけど
その場合はとりあえず使わないハードを出来るだけ多く外して起動させてみましょう、それですぐ起動するなら電源です
(電源ラインを変えてみるのも試したほうがいいかもです)
    • 0

電源だとしたら途中でも不定期に落ちたりするはずです

起動時だけという事なら起動スイッチの接触不良と思われます

可能性は低いですがコネクターの接触不良も考えられます
    • 0
この回答へのお礼

一回起動してしまえば途中で落ちることはないので
おっしゃる通り接触不良なのかしら、、。

接触不良の場合も中開けてみれば直せるのかなぁ?

それもひとつの可能性ですが、単純に起動スイッチが故障しかかってるのでは?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう可能性も。

ありがとうございます!

そのとおり。

電源が壊れかかっているのです。私の場合もそうでした。もうすぐある日突然、シャットダウンしてご臨終となります。

電源の交換は簡単です。今あるのを外して新しいのを取り付け、配線をつなぐだけです。
    • 0
この回答へのお礼

こわいですねぇ、、
とりあえず中開けて電源見て同じの探してみます。

ありがとうございます。