プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近勝手にパソコンが再起動するという現象が頻繁に起きます。windowsの自動更新の影響ではありません。
再起動後特に特別な表示も特別な影響もありません。
外づけHDDの電源をパソコン起動時に切ると、

たまに再起動することがあります。(今回はなにもしてないのに再起動が行われた。)原因はなんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

経験からの一つのケースなのですが、

TVなど全く関係ない機器のスイッチと連動することがあるなら
他の電源を付ける事により微弱電波が発生し
それがスイッチを誤動作させている可能性がありますが
そのような原因なら、電波防御するとか配置をかえるとかで
直る可能性があります。

この回答への補足

外付けをパソコン本体のすぐそばに置いていますので、すこしはなしておいて見ます。
しかし、外付けを全くいじってないのに今日はじめて勝手に再起動してしまいました。

ついでにウイルスチェックではありません。

• 0

この時期ハードにとっては環境に留意する時期となっています。

再起動が、早くなっていたりしたいるとやはり熱暴走の可能性があります。
修理に出すか、ご自分で粉塵の除去を行えば直る可能性があります。
ノートの場合は大変ですが、ディスクトップだと比較的楽に出来ます。
CPUFANとフィンの間の清掃が一番肝心で最新の注意をすれば、あとは掃除機で埃を吸い取るだけです。
    • 0

ソフトの問題なのか、ハードの問題なのかを最初に調べる必要があります。

以前にUSB機器を挿すと電源が落ちるトラブルがありましたが、OSのクリーンインストールで治りました。
逆に、OSのクリーンインストールで治らず、マザーボードを交換して治ったケースも経験しています。

すぐにクリーンインストールはできないかと思いますので、CD起動のOS(KNOPPIX:クノーピクス)で同様の現象が起きるかを確かめる必要があります。KNOPPIXでも同様の現象が起きれば、ハードの修理が必要です。

別のOSの使い方を勉強する必要がありますが、チャレンジしてみる価値はあると思います。

参考URL:http://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-50. …
    • 0