電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右側の歩道を自転車が走るのは危険だと思うんですが、近い未来に法律で走行禁止になると思いますか?
路側帯は2013年12月から走行禁止になっています。

A 回答 (6件)

自転車走行は車道が原則、歩道は例外。


車道は左側走行。
 
 歩道通行の例外は安全上やむを得ないとき、または、自転車通行可の指定された歩道の場合となっています。その場合は歩行者を守るため徐行義務。
 この規定そのものが大変アバウトで、これはそれぞれの地域道路安全環境などとの関連で、弾力的に指導取り締まりが行われることと思われます。
 それぞれの地域の声や、道路環境の整備と相まってくれば、法律で走行禁止になると思います。


右側の歩道を自転車が走るのは危険

 その通りだと思います。とりわけ、交差点での右折車両は対向直進車両に気を取られていて、同一進行方向の自転車は車両からは死角になってしまいます。このことによって起きる交通事故は「典型的な自転車事故」と言われ問題視されています。
まずは、冒頭に掲げた自転車走行の原則を徹底する中で、法律改正に至るか否かが、国民世論とのかかわりも含めて検討されるものと思います。
この問題は、感情論ではなくて、もっとおおいに意見や論議があってもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車通行可の歩道の走行については「左右どちらも走行してOK」ではなく「決まっていない」、つまり無法地帯なんですよね。
回答者様がおっしゃるように、この手の議論はもっとすべきだと思います。

以前「自転車通行可の道路右側の歩道を自転車が走るのは危険」について議論をしたところ、
「自転車は誰にでも乗れる乗り物だし、右側走行は便利だから今のままでいい」というとんでもない理由を挙げた人がいました。
これは安全性より利便性を重視した考えで、毎年多くの事故が起きているにも関わらず、きっと多くの人はその程度の意識で乗ってしまっているんだなぁと実感しました。

現在は右側でも左側でも走行可能ですが、左側のみの一方通行にすればご指摘の死角についても解決しますし、そもそも歩道内での衝突事故がなくなります。
特に、交差点を横断する直前の歩道では、徐行せずに右折してくる自転車がいるので非常に危険です。
衝突までいかなくともすれ違うときに危険な目に遭う人はたくさんいるでしょうし、なぜ未だに規制されていないのか不思議です。

お礼日時:2016/07/03 16:29

回答ありがとうございます。



おそらく日本の車道は狭いので両方禁止は遠い未来になりそうな気もしますが・・・歩行者のことを考えればそれが一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、整備の点からまだまだ近い未来には厳しいかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/03 16:35

自転車が車道の右側を走るのは違法です。

右側の歩道を走るのは違法ではありません。

自転車が右側の歩道を走るのが危険と言うのが良く分かりません。左側でも右側でも、歩道を歩いている人は、歩道の長手方向の両方に進んでいますから、左側は安全で右側が危険ということにはならないはずです。

ただ、自転車が右側の歩道から右側の車道に出ましたら、車道に出た時点で違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。

車の運転手は曲がるときには大概右側に注意がいっている点や、No.4の回答者様からあったように死角となる点、さらには右折左折時やすれ違う際に自転車同士で衝突する点など、挙げたらきりがありません。

>ただ、自転車が右側の歩道から右側の車道に出ましたら、車道に出た時点で違法です。
とご指摘のように、車両に逃げるということもできませんし、なぜ規制されていないのか不思議です。

お礼日時:2016/07/03 16:34

法整備の前に道路整備をしないといけないので、近い将来というのは無理でしょう。


逆走自転車はすごく困りものですが、左側を自転車で走ると非常に危険な道は多々あります。
法律を守るために命を懸けていたら、本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法律を守るために命を懸けていたら、本末転倒です。
その通りだと思います。

法律では、歩道を走る条件の一つに、「客観的に見て危ない道の場合」というのがあります。
危ない道は、標識を作って特別に安全な道を走れるようにするといいかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/03 16:09

右側の歩道、っていう意味がよく分かりません。



車道歩道の区別がない道路で、人が右側を歩いている部分を、自転車が同じ方向に走行するって意味ですか?

せまい歩道であれば、人と並行しようと、逆走しようと、危険です。
人が歩いている時は、徐行、または、自転車から降りる、というのが決まりのはず。

自転車が歩道を走行するとき、チリンとならして歩行者に道を譲らせるのさえ、道交法違反だそうです。
知らない人が多いのではないかと思います。

とにかく、歩道では、「歩行者の邪魔をするな」、と決まっているそうです。
歩行者に危険な走行をする人がなくならなければ、完全に歩道走行禁止になるでしょう。

車道を逆走する人もけっこういて、実に危険です。
車道から、歩道に勢いよく突っ込んでくる自転車もいるし。

自転車に乗り始める幼児の頃から、道交法を徹底して教えないとダメですね。

路側帯走行禁止、ということは、「車道の真ん中を走れ」ということですか?
これは、自動車のドライバーに周知徹底しなければならないです。
自転車に車道の真ん中を走られたら、車の運転者はさすがにイラつくと思いますね。

自転車はどこを走ればいいのか、私もよく分からなくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確には道路右側にある自転車通行可の歩道です。
路側帯走行禁止については、右側のみ禁止ですね。

自転車については全世代が交通ルールを守っていないので、車と同じ免許制でいいと思います。
逆走はこわいですよね。

お礼日時:2016/07/03 16:03

右側or左側に関わらず、歩道は走行禁止になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないので、将来的にはそうなると思います。
自転車専用道がある地域に住んでいるんですが、専用道から歩道に繋がっていたりするので中途半端です・・・。

お礼日時:2016/07/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!