プロが教えるわが家の防犯対策術!

新青森駅で改札を通り、東京に行くまでが分からなくて困っています。切符のやり方、そして、ホームまでの行き方が分かりません。

初心者でLIVEを見に行こうと思っているので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 新青森駅からホームにたどり着くまでの操作を全て教えてほしいです。おこがましいとおもいますがよろしくお願いします。

      補足日時:2016/06/30 02:28
  • 東京のLIVE会場は新大久保クォーターノトです。

      補足日時:2016/06/30 08:03

A 回答 (6件)

>帰りは東京駅などで購入できますが、乗車券は往復で買ったほうがお得になる事が


JR線では片道のキロ数(距離)が601キロ以上ある場合、往復割引乗車券と言うのを
買う事が可能で、(ゆき・かえり)共に運賃が1割引きとなります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01 東北新幹線の新青森→東京は
営業キロ数(距離)が710キロ余りありますので、往復割引を使う事が可能です。
新青森→東京都区内(新大久保駅も含みます。)までの片道普通運賃は10,150円です。
往復割引の場合は、(ゆき・かえり)共に運賃が1割引きになりますので、
10,150円×0.9(1割引)=9,135円 JR線では10円未満の端数は切り捨てになりますので
片道あたり9,130円×2=18,360円となり、新青森⇔都区内の往復割引乗車券の値段は
18,360円となります。

>車両はつながっていますので、乗ってからゆっくり自分の席を探せばよいでしょう。
新青森駅から乗る時に自分の号車が分からなくなった場合は、近くのドアから乗って
車内で席を探せば問題ありませんが、東京駅からの帰りの時は要注意です。新青森・
新函館北斗方面に向かう、東北・北海道新幹線はやぶさ号は途中の盛岡駅まで
秋田新幹線こまち号と併結して(一緒に)運転を行っています。東京駅発の
はやぶさ・こまち号は前より7両(11→17号車)が(こまち号秋田行き)
後ろより10両(1→10号車)が(はやぶさ号 新青森行き又は新函館北斗行き)と
なっていて、列車内で11号車と10号車(グランクラス)との間を行き来する事は
出来ません。東京駅の新幹線ホームにはホーム頭上に電光掲示板が設置されていて、
××時××分 ○○○○ ○○号の何号車(例えば18時20分発はやぶさ31号 
7号車)と言う表示が出ますので、発車番線を確認しましたら、発車するホームの
頭上にある電光掲示板で、お乗りになる列車名と号車の番号がお持ちの指定席特急券
(東北新幹線はやぶさ号は全車指定席です。)に書いてあるものかどうかを
必ず確認して下さい。
    • good
    • 0

新幹線の切符は2種類あります。

ひとつは乗車券、電車に乗るには必ず必要な切符で新青森~東京までですが、東京都区内は改札を出ない限りおなじ切符が使えます。ですから、LIVE会場までなるべくそのままJRで行くほうがお得です。

もうひとつの切符は特急券、新幹線にのる切符です。これには種類があって、自由席・指定席・グリーン車・グランクラスという違い、自由席は席がぜんぶ埋まっていれば座れないですが、指定席・グリーン車・グランクラスは席を指定していますので必ず座れます。ただしその分高くなります。

また、新青森から東京に行く場合「はやて」か「はやぶさ」ですが、自由席はありませんので、必ず指定席を購入してください。

このようにいろいろめんどくさいので、券売機ではなく「みどりの窓口」のカウンターで購入することをお勧めします。条件をいえば、それにあう電車を探してくれますし、1か月前から購入できますので、あらかじめ時間をとって購入していてもいいとおもいます。

帰りは東京駅などでこうにゅうできますが、乗車券は往復で買ったほうがお得になることがあります。それも相談してみてください。当日に買うつもりなら、乗りたい電車の1時間ぐらい前に駅に行ったほうがいいでしょう。案外時間がかかります。

切符を購入すると2枚切符をもらえます。一枚は乗車券ですが、普通の切符よりも大きく、カードよりもちょっと大きいです。もう一枚は特急券で指定席なら車両番号と座席番号が書いてあります。

新青森の駅では「みどりの窓口」の向かい側が新幹線改札ですので、2枚とも一緒に通します。駅の掲示板をみて、ホームと車両番号を確認して、ホームに上がってください。乗るときは時間と列車名(はやぶさ○○○号)を確認してください。列車を間違えると、席に座れません。
また、乗るべき車両が分からないとき、間違いなくその列車ならとりあえず乗ってしまってください。車両はつながっていますので、乗ってからゆっくり自分の席を探せばよいでしょう。

東京駅についたら改札をでるのですが、そのまま「新大久保クォーターノト」に行くなら「在来線乗換改札」を出ましょう。普通の改札を出てしまうと、せっかく都区内で有効な乗車券が無駄になってしまいます。

在来線改札にでて、そのまま東京駅で乗り換えをします。

新大久保クォーターノトはJR山手線新大久保駅です。
東京駅で山手線に乗り換えるには、在来線側に出られる改札を出てほぼ目の前にある通路をそのまま(新幹線改札を後ろにして)歩き、4番線5番線ホームの階段を上がります。
山手線が4番5番にきますが、山手線はぐるっと1周している電車で、どちらに乗っても新大久保駅につきます。しかも新大久保は東京駅のほぼ反対が和なので、どちらに乗ってもかまいません。

http://syuto-tetsu.main.jp/jr/yamanote/
このようなウグイス色の帯を持つ電車が山手線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/06/30 20:21

ライブ会場ってここ?(新大久保クォーターノート)


http://quarter-note.com/access.html
新青森での乗車方法は他の人が回答しているので、東京駅に着いたら…
・乗り換え改札に行き、切符を全部通す。すると特急券だけ回収され、乗車券は出てくる。
・4番線ホームに行き、山手線内回り電車(緑色ストライプの電車)に乗車する。
 反対側ホームの京浜東北線(水色ストライプの電車)には乗らないこと。埼玉に行っちゃうよ!
・30分強で新大久保着。改札は1ヶ所しかないので、出たら上記リンクの地図に従って会場へ。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/07/01 21:54

新青森駅は改札を通り他の人の後をつけて歩けばホームに行けますが、東京でのライブ会場はどこですか?(その方のアクセス方法が心配)


http://www.livehis.com/house/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/06/30 20:21

*新青森駅では


・自動券売機で切符を買う
・自動改札機に切符をすべて入れる
・改札機の向こう側にある電光掲示板で自分の乗る列車の乗り場を確認する(一番右端にある11~14がホームの番号)
・確認した乗り場にエスカレーターで移動する
・列車に乗る

でも、東京駅に着いた後の方が大変なので新青森駅でこれだとライブ会場にはたどり着けないような気がします。
東京駅から出られない可能性もあるのでよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。詳しく教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 02:47

駅員に聞けよ。



ここに質問するより早くない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!