アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日妻と大喧嘩になりました。

私、「どうせそんなに使わないんだから中古でいいでしょ」
妻、「どうしても新品じゃなきゃダメなの」
かなりざっくりな感じですが、昨日中古にする、しないで妻と
大喧嘩です。

みなさんの家庭では家電を購入する際に中古を検討することはありますか?
妻をなんとか説得したく、どのように伝えれば納得するか悩んでおります。

ぜひみなさんの状況を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

レコードプレーヤーですね。


今の誤差の流行に、新品を買う気がしません。
まして高価な外国製品を買う人には、もっと恵まれない人のことを考えろ!
と言いたいです。
    • good
    • 0

自分は、ハードは新品、ソフトは中古、としています。

ハードは使用により劣化するから、ソフトは使用しても劣化しないから、です。ものにもよりますが、自分でしたら家電は新品の方が良いと思います。特に動くものでしたら。

何を御購入かは分かりませんが、新古品で探せないのでしょうか。例えば、アマゾンアウトレットというのがあります。

https://www.amazon.co.jp/b/ref=sr_aj?node=276199 …

これは、在庫しているときに外箱が傷んだり、購入者から返品されて検品により新品として販売できないと判断されたものなど、中身は新品のものを中古品として販売しているものです。

また、アマゾンのマーケットプレイスの出品を見ていると、やはり外箱が痛んだなどで、中身は新品だけど中古として格安で販売されているものがありますよ。
    • good
    • 0

潔癖症なんかだと「精神的にアウト」でしょうね。



>みなさんの家庭では家電を購入する際に中古を検討
 他の家がどうであろうと、質問者さんが奥さんと「合意」しなければ意味がない。

ヘタな中古より、型落ちのデットストックの方が安い場合もある。

奥さんに普通の新品を買う予算が無いことを提示して
「どうする?」と提案してはどうですか。
    • good
    • 0

誰が使ってたかわからないのは気持ち悪い


と思う人もいます
安物でも新品がいいんでしょう

私もTV程度なら中古でも構わないと思いますが
昔と違って最近の家電は簡単に壊れるため
安物買いの銭失いになり兼ねないです
修理と言っても部品は買うことになるので
二箇所も壊れれば新品のが安いですね

先週東芝製液晶TVが4年で壊れ
見積り金額が購入金額を超えた為全損になりました
5年保証で新品にはなりましたが
その新品は1年保証のみとなってます
    • good
    • 0

あと、モノはナンだったんですか?

    • good
    • 0

キッチン家電、季節家電(空調)、掃除洗濯など、これらにかかわる家電の中古は嫌です。


前任者の垢と言いますか、事故物件からの引き取り品もあるようですし気持ち悪いです。

テレビ等の情報家電等は年式と値段次第です。旧規格モノは周辺機器との連携が出来ないなど、
使用していく上で使えない機能が出てきたりするので、使用範囲も限られますし、
消費電力が大きい(ランニングコストが掛かる)モノは最新の家電の方が省エネで、ランニングコストの差額で機器代金が償却できる場合もあります。

値段も最安値等を調べると新品価格と中古の価格が同じぐらいとか、新品の方が安い時もありますし、
中古は安いと思い込むのは良く無いですね。
新品の方が機能も状態も保証も故障確率も中古より優れているのに値段が安いなら中古を買う必要がありません。
中古を探すより新品の最安値を探された方が良いのではないでしょうか。

あと、機械モノは自身で修理出来なければ新品を買ったほうが良いと言われていますが
自分もそう思います。古い車でもそうです。
    • good
    • 0

中古なんか 翌日に壊れても 文句は言えない 一円惜しみの銭失いです しみたっれた ケチな人のする事

    • good
    • 0

自分で修理できるなら中古です


うちは何でも修理するから妻は何にも言わない
修理できないなら新品を買いましょう

今使ってるブルーレイプレーヤーは、
2015年製で1,000円のジャンクの修理品
前は、パソコンも全部中古でしたけど
今の家電は、初期不良以外はなかなか壊れませんが
メカ部分のある製品の中古は避けるべきです
    • good
    • 1

拙は、ゴルフクラブ等の所謂、


道具類は中古でも良いですが。
機械物は中古は選択肢に入りません。
    • good
    • 0

1年のメーカー保証なんて殆ど使うことありませんよね。

おそらくみんなそうでしょう。だって壊れませんもの。壊れるのは大抵1年過ぎたずっと後。
販売店の長期保証オプションだって、よほど壊れ易くて高価な家電なら選択肢としていいかもしれませんが、そうでもないなら馬鹿馬鹿しいです。買い直した方が早くて手軽。

リサイクル製品利用者は「凄く安いし大して変わらないから」とリピートする一方で、中古を利用したことない人ほど経験も無いのに中古に抵抗を持つ、というのは現実でしょうね。自分の母なんかもそうですが、古い人間ほどリサイクルに抵抗を持つ人が多い気がします。貧乏時代を生きたから逆に抵抗があるのかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!