プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成8年式のホンダアクティトラック660なんですが、
純正タイヤサイズが分かりません。
今付いているタイヤには、「145R12」としか書いていません。
「145/70R12」なのか、「145/80R12」なのか、どちらになるのでしょうか?
また、どうして扁平率を記載していないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

偏平率の表記が無いタイヤは、もしかしたら、偏平率82パーセントのタイヤの事ではないでしょうかね?



ラジアルタイヤが出来たころは、全て82パーセントのタイヤだったので、偏平率を表記する必要が無かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
「全て82パーセントのタイヤ」という時代があったのですね。
偏平率が記載されていない理由がよくわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/01 22:32

順不同で・・・



>どうして扁平率を記載していないのでしょうか?
JISの旧規格では、扁平率の表示義務がなかったので、「82%のタイヤは扁平率を表示しない」という”業界のお約束”があった。

だから、
>「145/70R12」なのか、「145/80R12」なのか、どちらになるのでしょうか?
現行のJIS規格上の適合サイズは「145/80R12」となる・・・2%なんて規格の許容差のうち(つーか、同じタイヤでも、新品と走り込んだモノじゃ、サイズ差は2%どころじゃないだろうなぁ)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
理由と回答がよくわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/01 22:37

現在の装着タイヤの表示が「145R12」でしたら対応するのは145/80R12です。



扁平率未併記なのはここの記述が参考になると思います。
http://www.tiresize.net/index.php?%E5%81%8F%E5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
「扁平率82パーセントのタイヤは省略」という時代があったのですね。
偏平率が記載されていない理由がよくわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/01 22:39

70Rでも、80Rでもなく、145R12と言うサイズのタイヤです。


偏平率は、82%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
「145R12」というタイヤが正解なんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/01 22:41

145R12と145/80R12は別物です。


http://spectank.jp/tir/003100208.html

こういうやつですね。
エナセーブ VAN01 145R12 6PR
http://kakaku.com/item/K0000463743/

バン用タイヤは同じサイズの乗用車用タイヤと比較すれば耐荷重力が大きく作られている。6PRとは耐荷重強度指数でP「プライ」はタイヤを構成するカーカスコードの層が6層構造という意味です。

サイズ確認は取扱説明書みたほうが確実ですが、最近のも全部145R12です。
http://spectank.jp/tir/sl0030026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
細かい情報も入れて頂き、よく理解できました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/01 22:44

扁平率が 82% のものだからです。

(実質80扁平とほぼ同サイズ)
というか昔は扁平率が異なるタイヤというものは無くてワンサイズ(幅とホイール径のみで決定)だったのです。
なので扁平率の表記は無し、そういう旧来の規格のまま、ということです。

なお軽トラックですから貨物車用のLTタイヤが必要となります。
通常の乗用車用よりも耐荷重の高いものになります。
タイヤサイズも 145R12-6PR など耐荷重の表記があるものになります。(この型のアクティはダンプなどの特装車以外は6PRでいいはず…特装車の一部で8PRが必要だったかな?)

http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/ …
http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/ …



ただ規格の方もISO表記に移行し始めています。 145R12-6PR→145/80R12 80/78N  145R12-8PR→145/80R12 86/84N といった具合に
http://toyotires.jp/size/other.html#v02e


ちなみに自分のサンバーですが今年3月にタイヤを新調しました。ダンロップのエナセーブVAN01です。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/van_l …

個人的な好みでタイヤショルダーが角ばっているタイプということで選んでみました。
またタイヤ側面にもプロテクターがモールドしてあるのもヘビーデューティで気に入っています。
「アクティトラックの純正タイヤサイズは?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
「全て82パーセントのタイヤ」という時代があったことを知りませんでした。
偏平率が記載されていない理由がよくわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/01 22:46

乗用車と勘違いしていますよ。


トラックは4ナンバーですから
タイヤサイズは
「145R12」ですよ。
「145/70R12」も「145/80R12」も何れを履いても保安基準に適合しなくなり、違法行為になります。

なお、アクティと言えば8PRですが
トラックの場合は6PRでオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
「145/80R12 6PR」であれば、車検には通るそうです。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています