プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7のインストールDVDのバックアップを取ろうと、ISOファイルを作ったところ、ファイルサイズが
 5,017,162KB
となり、DVDに書き出せません。
どうやったら、インストールDVDのバックアップコピーを作ることができるでしょうか?

なおISOファイルは、ImgBurn で作成しました。
ISOファイルをDVDへの書き込みは、ImgBurn、DeepBurner、isoburn いづれでもチャレンジしましたが、容量不足で書き込みできないとのエラーになります。

A 回答 (11件中1~10件)

今年に入って、windows7のISOをMSのサイトからダウンロードしてISOを作りました。

簡単ですよ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかくのご回答、感謝しますが、残念ながら私の質問
 (手持ちの)インストールDVDのバックアップコピー
を作る回答にはなっていません。

私もMSのサイトからダウンロードしたインストールDVDを何回も作った経験ありますが、そのDVDでは、各種ドライバなどは、別途、調達が必要になり、結果、インストール時に複数枚のDVDが必要になってしまいますよね。

DVDを眺めても、単層か片面二層なのか区別できない(区別の仕方がわからない)ので、微妙な容量(4.78GB)から単層と思って質問していましたが、今では、片面二層なのかとも思っています。

本当にWindows7のインストールDVDですか?

Windows7のISOファイルはプロダクトキーがあればマイクロソフトのサイトからダウンロードできますが、その際に必要なのは4GB以上の空き容量で、従ってインストールDVDが4.78GBも必要なはずはないと思いますが・・・。
本当にそんなサイズならISOファイルの作成に失敗しているのでしょう。
# ボリュームライセンスのwithSP1イメージでも3GB以下だったと思う

あとDVD片面1層の4.7GBは 4,700,000,000 バイトですから、5,017,162KB は入りませんね。
本当にそのサイズなら片面2層が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本当にWindows7のインストールDVDですか?
はい。PC購入時にオプションで購入しましたインストールDVDです。

うろ覚えですが、昔、各フォルダの容量の総和より、全体の容量(?)の方が小さいCDがあったと思います。
調べたところ、ハードリンクを活用して容量を減らしていた模様でしたので、たとえば今回のWin7のインストールDVDの場合、
 efi\microsoft\boot\fonts\cht_boot.ttf
 boot\fonts\cht_boot.ttf
は同一内容ですので、ハードリンクを張ることで総容量を削減することが可能です。
同様に、バイナリレベルで同一内容のファイルが131ありましたので、裏ワザで80MB程度は削減可能と踏んだわけです。

4.78GBという(見た目の)容量、ちょっと微妙な値とは思いませんか?

No.6みっさん

ごめんなさい。
勘違いをしていました。
Windows7のディスクですね。
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
以上の3種類を作成していますが、それぞれ32bit・64bitが有ります。
Windows10にも有る様に、32bit・64bit混在のisoファイルではないですか。
2層式のDVDディスクで書き込みはできると思います。
また、使用するbit数がしっかりとしていたら、単独のbitのDLのし直しです。
    • 0
この回答へのお礼

>勘違いをしていました。
そのようですね。
でも、回答ありがとうございました。

当方のDVDにある

\sources\license\ja-jp\oem\professionaln\license.rtf
より以下に引用。

10. バックアップ用の複製 お客様は、本ソフトウェアのバックアップ用の複製を 1 部作成することができます。バックアップ用の複製は、お客様が本ソフトウェアを、ライセンスを取得したコンピューターに再インストールする場合に限り使用することができます。
    • 0
この回答へのお礼

本件、違法コピーでないこと、確認でき、安心しました。

追加です。

リカバリディスクを一度作成したら、二度目は作成ができない様にレジストリに書き込まれているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクではありません。
インストールDVDのバックアップです。

著作権が絡んでコピーはできません。

PCからリカバリディスクの作り直しです。
別には、メーカーヘルプからリカバリディスクの購入です。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクではありません。
インストールDVDのバックアップです。

>Win7のインストールDVDのバックアップを取ろうと、ISOファイルを作ったところ、ファイルサイズが

> 5,017,162KB
>となり、
Microsoft社のパッケージ版DVDからISOファイルを作ったのではないの?
それとも、SP1やその後のアップデートを統合した自作のISOファイルを作ったら、
5,017,162KBになってしまったということ?
前者ならオリジナルのDVDでの使用量を確認してみては?ということです。
(ISO作成時点で失敗している可能性)
後者の場合の対処方法は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
オリジナルが4.78GBです。

容量から「裏ワザで片面1層」と思い込んでいましたが、
片面二層なのかもしれないと思うようになってきました。

次善の策として、langpacksが1.2GBになるので、
ja-JP以外を削除すれば、4.7GBに収まるので、
その状態でDVDに保存しようかと思っています。

私が数年前に購入したWindows7 Pro 64Bit(SP1 適用済み)は

プロパティを見ると使用量3.09GBになってますね。
(中のタイムスタンプは、2011/4/12)
そちらのDVDのサイズは?
ISOにするのにはImDikを使わせてもらっています。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/63 …
    • 0
この回答へのお礼

>ISOにするのにはImDikを使わせてもらっています。
??? すいません、理解できません。
私の質問は、「ISOにする」のではなく、
 ISOにしたら4.78GBになったISOファイルを「DVD1枚にどうやって焼く」かです。
ご紹介いただいた、「ImDisk Virtual Disk Driver」は、仮想ディスクを作成したり、既存の仮想ディスクイメージを読み込んで、ファイルシステムへマウントできるソフトのようです。

申し訳ありませんが、どのように使ったらよいのか、ご指導よろしくお願いします。

当方の知識不足で諸々誤解を招いたようです。

失礼いたしました。
今後貴方への回答は控えさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>今後貴方への回答は控えさせて頂きます。
そういわずに、以下の2点、気になりますので、教えてください!!

・違法という理由教えていただけますでしょうか?
・コピープロテクトがかかっているとの情報元、よろしかったら教えてください。

リカバリディスクではなくインストールDVDですね。

という事はそのパソコンはBTO・自作・海外メーカー製 ですか。
元々そのDVDの容量は4.7G以内ですか、それ以上の容量なら2層のDVDを用意しなければなりません。
パソコンにライティングソフトは入ってないのですか、自作機を除いてBTO・海外メーカー製 でもはじめから何らかのライティングソフトは入っていると思うのですが。
それのディスクコピーという項目で元のディスクのコピーが簡単に出来ます。
リッピングしてISOファイルを作ってフリーソフトで書き込むなどという面倒な事をしなくてもね。
なければこんなものでもいいですよ、基本機能のオーディオCD作成、データディスク作成、ディスクコピーは無期限で使えます。
http://jp.cyberlink.com/stat/product/power2go/jp …

尚、インストールディスクを含めてソフトウエアなどのCD-ROM(DVD-ROM)にコピーガードなど付いていませんよ。
私は高価なソフトは必ずコピーを作っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

Power2Go 9 Essential 版の紹介ありがとうございます。試してみます。

>リカバリディスクではなくインストールDVDですね。
そうです。

>元々そのDVDの容量は4.7G以内ですか、
4.78GBですが、片面二層のDVDではないと思いますので、裏ワザをつかったと推測しています。ですから、
 どうやってWin7のインストールDVDではこれらのデータを1枚のDVDに書き込んでいたのか
が知りたいのです。
それとも、片面二層なのでしょうかね。