プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7から10への無償アップグレード後のWindows10インストールディスクの作成方法を知りたいです
Windows7までしか使用したことがないのでよく理解出来ていないのですが、Windows10へ無償アップグレードした後に回復ドライブというのをUSBメモリに作成し、そのあと例えば内蔵HDDをSSDに変更した場合などにはそのUSBメモリから起動してSSDにWindows10を直接新規インストール出来る。という理解で宜しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回復ディスク でした

      補足日時:2017/12/12 23:40

A 回答 (2件)

万が一、内臓のHDDが故障した場合や再セットアップして完全復旧出来る方法は1つしかありません。


説明しますから、将来必ず起きるHDDの故障に備えて行って下さい。
「システムイメージの作成」
必要な機材はUSB接続の外付けHDD(3TBで1万円程度)と空のDVDディスク1枚です。
USBの外付けHDDを接続します。
コントロールパネル→バックアップと復元→
システムイメージの作成→記録場所の確認表示が出ます。
中央の欄にUSBのHDDが表示されています。
「次へ」をクリック、記録するドライブの設定になります。
CはWindowsなので選択されています。その他のドライブは任意で設定可能です。
全てにチェックをすれば、PC全体が記録されます。
「次へ」をクリックして処理を開始します。
しばらく時間が掛ります。記録が終了すると、DVDの作成案内になります。
故障時に必要ですから必ず作成して下さい。 これで終了となります。
「復旧の方法」
HDDが故障した場合には、新しいHDDに交換します。
再インストールの場合にはそのままです。
作成したDVDをPCにセットして、USBのHDDも接続します。
その状態でPCの電源を入れます。電源が入っている場合はリセットするか、一旦電源を切って再度入れます。
DVDが読み込まれて、説明がでますので、指示に従い作業続行します。
終了すれば、元の状態に完全復旧します。
PC起動時にDVDを読まない場合には、PC本体基板の設定変更が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速システムイメージの作成します!

お礼日時:2017/12/17 00:50

Windows10 のインストールディスクは、下記のサイトにアクセスしてダウンロード可能です。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← ツールを今すぐダウンロード

USB メモリと iso ディスク用がダウンロードできます。回復ディスクとは 「回復ドライブ」 のことでしょうか? これは、下記の手順で作成できます。

Windows 10を完全バックアップするたった1つの方法
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/

「Windows 10」のシステム修復ディスクを作成する手順について
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-create …

新規インストールと言うか、リカバリの感じが強いと思います。回復ドライブを作成した時点のアップデートに戻る感じですね。ただし、自分でインストールしたアプリケーションは、削除されてしまいますので気を付けて下さい。使っている環境に戻したい場合は、イメージバックアップを作成して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二つ目のリンクが私の求めていた回答にピッタリだと感じました!
今回中古ノートパソコンを買う機会があり、到着次第Windows7から10へ無償アップグレードし、USBメモリに回復ドライブを作成して、機会があれば内蔵ドライブをSSDにして、というのがイメージ出来ました
本当にありがとうございました☺

お礼日時:2017/12/13 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!