プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんですか?
他の人の意見など気にしないで自分がいいと思ったジブリ作品を教えて!

ちなみにナウシカから現在まで発表されている全てのジブリ映画を見ていますが
トトロが一番おもしろいです
なんか、子供のころに戻ったような気にさせる
切ないような気分になる
ワクワクするというか

A 回答 (10件)

厳密にジブリ作品は?というのなら、天空の城ラピュタ以降の映画になると思います。



ジブリ以前だと、ハイジとか母を訪ねて三千里とか赤毛のアンなども入るでしょう。

個人的には「名探偵ホームズ」が一番かな。。。

風の谷のナウシカは漫画版が面白いですね。

アニメとはまったくストーリーが違います。

トルメキアとドルクの戦争に巻き込まれていくナウシカ。
風の谷は結局住めなくなります。

ドルクの首都中枢にある墓所と呼ばれる過去の遺物(人工知能の肉塊)をナウシカは潜入して破壊します。

クシャナがトルメキアをドルクとの闘いに勝ち、中興の祖となります。
※なんと黄土楽土計画は成功ww

ナウシカは流浪の民として、風の谷の人を引き連れれ旅立ち、そして伝説になります。
巨神兵が、単なる人型兵器ではなく、しゃべる人工知能(神)だったという設定も面白い。

ドルクの墓所の肉塊は、その「主」たるものでした。
人類抹殺が「主」の計画でした。
ドルク兵もただ単に神に仕える科学者という博士に利用されていただけだったのが面白いです。

最後には「量産型王蟲」まで登場しました。
蟲使いの森の人って、結局何だったんですかね。

はじめはナウシカと中が良さそうだったアスベルは、結局ドルクの娘とできてしまいました。

結局蟲オタクのナウシカと見合う男性はなかなかいなかったのでしょう。
ロパ爺もナウシカの趣味を見せられて肝を冷やしましたからね。
普通の人はなかなかついていけません。

興味があったら一読をお勧めします。

後は、漫画版「シュナの旅」ですかね。
ボイスドラマと合わせて見ると、なんでアニメ化しないのかが不思議なくらい面白いです。
    • good
    • 0

ナウシカですね。


実はナウシカって、劇場版で完結ではありません。
風の谷編と言って、壮大なスケールのプロローグ。始まりに過ぎないんですね。
当時は、風の谷編の後に、トルメキア編が用意されていたのですが、原作、原案がなかなかまとまらず、また、当時のスポンサーさんから、色々とあったりしてもめてしまい結果、未放映にも届かない、企画倒れとなったらしいです。
その代わりに、何かのアニメ雑誌に、掲載されたらしいです。

当時、その雑誌を買いそびれてしまい、どのアニメ雑誌に連載されていたか、忘れてしまいました。
アニメージュ、ジ・アニメではなかったことは確かです。

長編大作としてみた場合、ナウシカはジブリの中と言うより、アニメ作品としては現代にも通用するだろう作品だと思います。

また、ナウシカは、劇場みたいな大スクリーンで見ると、その迫力と言うかスケールの大きさがよりわかりやすくできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナウシカの原作は普通に残酷な話だそうですね
ナウシカが人(?)を撃ち殺したり

原作はちらっと見たことがあります
ナウシカの乳首しか覚えていないがwwww

お礼日時:2016/07/05 07:51

完成度で言えばラピュタかなー。


起承転結、物語がわかりやすく始まり終わるまで
ちゃんとまとまっている、というか。
ジュブナイル、SF,ファンタジー、冒険…王道が詰まっているし。
はっきりいってその辺のハリウッド名作映画よりよほどいいと思う。
音楽も良かった。

どの作品もそれぞれいいんだけどね…。
後半の作品は「すさまじい」出来、表現ではありますが
メッセージを読め、解釈しろといわんばかりの描き方とかが…
大人なのでそういうのを紐といたり、ベースにある元ネタを考えて解釈するのは
とても楽しいのですが
純粋に楽しめていたあの感じはないなぁと。

ナウシカはやはりインパクトも話もよかったですが
ストーリー全貌からすればほんの一部
紹介のため俗っぽくわかりやすくゴマカシたような感じと
時代が古いため表現技術の限界があるのが…。

トトロや魔女の宅急便は子供が素直にそのまま楽しめて
大人になるとまた違った味わいが出て、っていう良さがありますね。
背景も美しいし。

千と千尋のオリジナリティもよかったのですが
一部いかにもCG使ったよ!っていうCG臭さが気になったかナ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラピュタはまさに王道ですよね
自分も大好きです!
魔女の宅急便もお気に入りでっす!

お礼日時:2016/07/05 07:47

うわ!


難しい質問。
ジブリアニメには、最高はありません。
「全部が最高」って、言葉があり得ないので。
どの映画も、いいです。
家族がいない時に、DVDを見ます。
わーわー泣いてしまうから。
最近、涙を流してないな~という時に、見ると、心が浄化されます。
一番泣いたのは『ほたるの墓』
子供を持ってからは、ますます泣きが強くなりました。
こうして、文字を書いただけで、
最初の電車のシーンを思い出して、涙が・・・。
あの映画は、最初から泣いてる映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほたるの墓はあの包帯ぐるぐる巻のミイラが印象強すぎますwww
今はあのシーン放送できないでしょうが
ちょい前は普通に放送してて、子供だった俺は衝撃を受けた覚えがある

お礼日時:2016/07/05 07:47

ジブリのアニメは個人的に面白いと思うアニメは


もののけ姫と崖の上のポニョくらしかないので一番はもののけ姫でしょうか。
いいアニメばかりと思いますが残念ながら私との相性は悪いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崖の上のポニョは怖い・・・・
あれ全員死んだわけ?・・だよね

お礼日時:2016/07/04 05:43

どうしても一番!!と言うなら、千と千尋の神隠し。



うちの母は、ほかの映画を一緒に見に行った時の予告で『いつも何度でも』を初めて聴いた時泣きました。『なんか分からないけど、涙出てきた』って言ってました(笑)。映画の存在も歌も、その時初めて知ったのに。

わたしは千尋とハクが最後に握っていた手を離すシーンで何故か泣いてしまう...。感動でも悲しいわけでもなく、『なんかちょっと寂しい』みたいな。
感情より感覚に触れてくる映画だなぁ、と思います。

でも他のもすごい良いんだよなぁ。紅の豚とか子供の時観たけど意味わかんなかったのが、大人になるとね。基本子供向けじゃないですよね、ジブリ作品。トトロもかわいいけど全然子供向けじゃない
し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千と千尋の神隠しですか
ディカプリオも大絶賛してましたね
めちゃくちゃ背景が綺麗だったのが印象的です

お礼日時:2016/07/04 05:42

何か挫折する旅に私は魔女の宅急便を観ます。

本当にお世話になっています。些細なことに色々悩んで最後には前向きになるキキを見て、私も頑張らなくては!と思いますいつも!!!!

でも、やっぱり感覚的や世界観的に一番しびれたのは千と千尋の神隠しです。実は初めて観たのは一昨年の金曜ロードショーで、、、あと数年早く生まれていたら私はこの映画を映画館で見れたのにいい!!!!!!とすごい後悔。それくらい興奮しました。見終わったあと数日くらい、あの湯屋の世界の余韻が抜けませんでした。雨がたまって海になるところや、BGMや、千尋とハクは恋なのか友情なのかはっきりしないところや、あれは何故ああなっているのか、よくわからない所、全て含めて大好きな映画です。いつか映画館でもう一回やる機会ないんですかね本当に。

あと、となりのトトロの、めいとさつきのお父ちゃんを見ていると涙が出ました。自分も小さい頃お父さんがよくああやって遊んでくれたことを思い出し、号泣しました。お父さんの愛でいっぱいでしたねあの映画は!!!!

あとコクリコ坂のあの昭和感やレトロな色使いも大好きですし、マーニーも観た後心がすっきりします。

色々挙げすぎてすみません、m(__)m結局一番好きなのは千と千尋なのでそれに一票!、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>些細なことに色々悩んで最後には前向きになるキキを見て、私も頑張らなくては!と思いますいつも
素晴らしいね
これこそアニメのちからというものだ・・・

お礼日時:2016/07/04 05:42

火垂るの墓に一票。



あれはもう学校で必修にしていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは泣ける!!

お礼日時:2016/07/04 05:41

こんばんは。



甲乙付け難いので…どうしようかな…なんですが、
わたしは『天空の城ラピュタ』に1票!
曲・絵・キャラクター全てが好きです^v^

迷ったのは同じく『となりのトトロ』。
ネコバスが大好き♡
トトロに出て来るすべてが可愛い♡

この2作品は、比べられません。。。
同率1位です。


なお、以下は…
③もののけ姫
④崖の上のポニョ
⑤風立ちぬ
⑥耳を澄ませば
⑦風の谷のナウシカ
⑧おもいでぽろぽろ ←30代に入ってから、なんかグッとくるようになりましたw
同率⑨千と千尋の神隠し&魔女の宅急便
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺もラピュタはかなり上位です
ファンタジーアニメの最高傑作と思っています
似たような作風の未来少年コナンも大好き

お礼日時:2016/07/04 05:41

カントリーロード

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳をすませばはなんか甘酸っぱいというか、いじらしいというか
何とも言えない作品でしたね
俺も好きです

お礼日時:2016/07/04 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!