プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って3ヶ月の10個年上の彼氏がいます。
私が21で彼が31です。

付き合い始めは、デートの際のお会計をいつも彼が出してくれて、いつもは悪いからたまに、
お会計の後に「半分出すよ」って言っても受け取ってくれなかったので、そんなときはコンビニのジュースなどを私が購入してました。

しかしこの間、ケンカになりお金の話になりました。
その際、「おごってもらって当たり前と思ってる」と言われました。
そう思われないためにも工夫していたつもりですが、そう思われていたことにショックでした。

それを言われてから、お会計の際は5割〜3割ほど私も負担しています。

私はもうすぐ留学を控えてて、貯金するためにバイトを詰め込んでいることも彼は知っています。
彼の年が近かったり少し上ならわかりますが、
10個も違うのに、学生である私がお金を毎回負担するのはどうなんだろうと感じてきました。

これは私の考えが間違っているのでしょうか。
最近、彼にいらいらしてしまうので質問させていただきました(>_<)

A 回答 (6件)

ななゆな様



「デート費用は男女どっちがどれくらい出すか」という質問は、最近もこのコーナーで何度かなされてます。
ななゆな様のご質問も、それに類するようにも見えますが・・・。
わたしは、本質はそうでないと思います。

確かにななゆな様の彼さんは、
「おごってもらって当たり前と思ってる」とおっしゃってますが。
これって、ケンカのときの発言ですよね。
ケンカのときって、通常はそんなに本気では思ってないことでも攻撃のために言ってしまうことってよくあるでしょう?
売り言葉に買い言葉ってこともありますよ。この発言の前にどんなやりとりがなされていたかによって、真意は変わります。
その発言は彼氏さんの本心とは限らないと思いますよ。

ケンカのあと、3割~5割をななゆな様が負担しているということで、彼の発言通りになってしまったではないか、と、ななゆな様はおっしゃるかもしれませんが、口に出してしまった以上、お互いひっこみがつかなくなっただけで、彼としても、本来は自分が払うべきと持っているのではないでしょうかね。(違いますか?)

わたしの見方が全然違って、彼さんが本気でななゆな様に支払ってほしいと思っている可能性もありますが、どうなんでしょうかね。
彼の真意をもう一度確認してもいいのではないかと思います。
まだ、ケンカのあと、関係が元通りにも撮ってないのかもしれません。

強いていえば。
No.5の方もおっしゃっているように、ななゆな様は留学予定。
もうすぐ会えないなることを考えて、彼さんは急に、あなたにお金をかけるのが惜しくなったのかもしれません。仮にそうだとしても、これは特殊事情ですよね。

以上の2つをわたしは、今回の件のポイントだと感じてますが、どうでしょうか。
つまり
①ななゆな様に支払ってもらいたいというのは、彼の本音ではない。
でなけえrば
②留学で会えなくなるので、彼は、ななゆな様にお金をかけるのが急に惜しくなった
のどちらかであり、どっちにしても、10歳離れた男女が通常どう分担すべきか、という問題とは別の問題のようにわたしは感じました。
    • good
    • 2

21歳って、大学生かな・・・学生の彼女と付き合い、奢っておきながら、奢ってもらって当たり前と思っている・・・なんなんでしょうね。


ちっさい男・・・そう思いますよ。
この回答、彼に読ませてもいいですよ。
どうせ、二人終わっているでしょう。

だけど、彼の思いもわかってしまいます。

あなたは留学してしまうわけです。
まじめなお勉強の留学なら、1、2年はいくのでしょう・・勉強次第では、ここには帰ってこず 羽ばたいていってしまうかもしれない・・・
半分遊びの語学留学なら、いいご身分だよなあってところでしょう。
つまり、どちらにしても二人の未来はない。

31歳男性、そろそろ結婚を考えた相手とこそ、まじめなお付き合いをしたいお年頃です。
男にだって、結婚適齢期はあります。
かといって、あなたに留学行くなとも言えないし、そもそも21歳のあなたに今すぐ結婚というわけにもいかないこともわかっている・・・わかっているけどなんともつらく、そしてばからしくなってきたんでしょうね。

31歳の社会人だからといって、生活は楽でなくむしろ厳しいのでしょう。
贅沢をしなければ、女の子と食事をして、その分くらい負担できるのは苦じゃない・・・わけじゃないのでしょうね。
そう思いながらねん出してきたデート費用。
一方、彼女はというと必死にバイトして・・・それが、日々の生活費や親兄弟を養っているというなら、けなげな彼女とデートできるならって思いもあるけど、留学かよ・・・留学って、国費や社費による留学(あなたにお金を出しても勉強して欲しいってやつね)でもなければ、贅沢なお遊びです。

いいよなぁ・・・いつまでも遊んでられて、男の金で飯食いできて・・女っていいよなあ・・・それが、彼の本音。
っていうか、実はみんな思っています。
    • good
    • 4

まぁどっちが正しいとかはないんでしょうね。

(私は個人的には彼氏さん小さいと思ってしまいますけど)デートはお弁当を持って公園で散歩とか、お金のかからない方法もありますよね。お金で揉めるくらいならそうした方がいいと思います。
    • good
    • 1

二人で話し合ってお金に関してのルールを作る とかどうです?



あとは、彼自身が「留学」という諸事情などを理解する必要あり

デートの時や食事などでお金を出す前の場面の時に話し合って出し合うのも一つの手
    • good
    • 2

まあ、喧嘩したときって、思わず口にするべきではないことも勢いで口にしてしまうケースが


多々あるわけで、それは仕方ないのでは?
自分も基本、恋人だろうが友達だろうが、女性と外出するときは自分が払うように心がけてるけど、
それでも「なんだかなぁ」って思っちゃうときはあるよね、やっぱり。億万長者でもないんだしさ。

気になるのは、あなたが留学を控えてるということで、客観的に見れば、それでお二人の関係はほぼ終わりに
なるわけですよね? そりゃあ、遠距離で続けるつもりなのかも知れないけど。
だから、彼にしたら、「どうせもうすぐ終わりになるんだし、金を出すのが馬鹿らしい」みたいに思ってんのかもね。

何が言いたいかというと、そうのを含めて、全部「価値観」ってやつですよ。
誰が正解とかは無いんですね。合わなければ、別れるのが良いのですよ。
    • good
    • 7

>これは私の考えが間違っているのでしょうか。


と・いう以前に相手を間違えている・・・と思います。

とにかく人は、あなたが思っているほど
単純なものではない ということをこの際学習したほうが良い
http://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!