プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社にお勤めの方にお訪ねします。
福岡から総勢7名で北海道旅行をかんがえています。プランは二通り。一つは、旅行会社の飛行機+レンタカー+宿泊のパック もう一つは、各々自分で手配、宿泊はじゃらんや楽天トラベル、ゆこゆこネットなどから。
どちらの方が安くつきますか?
パックプランの宿泊先などちょっと高い設定が多いような。
コースは、函館➡網走まで5泊か6泊で考えてます。
大人5 小学生2 宿泊は、大人2は別室予定ですが、二人は割高なので3人と4人で分かれたほうが少し安くなるかな~なんて考えてます。

A 回答 (3件)

まずは大手の旅行会社2社か3社で見積もりをしてもらいましょう。

費用のうち重要なのは航空運賃であろうと思います。
7名であれば団体割引というか、5名以上の運賃設定があります。ただし少なくとも1泊の宿泊を入れなくてはなりません。
その他の宿泊は質問者さんが別途手配してもよし、パック以外で旅行会社に依頼してもよしです。
往復の航空券と1泊は旅行会社に依頼し、あとはフリータイムも可というわけです。

金額面を含め希望を伝えて、そのあたり融通をきかしてくれる旅行会社があれば、そこに決めればよいと思います。
但しあまり強引な依頼をすると嫌がられるでしょうね。
    • 0

旅行会社プランの方が安上がりです

• 0

全部自分で手配できるなら、そりゃ、個人で申し込んだ方が

安く上がるでしょう。でもその手配にかかる時間や、5,6泊というと
途中で宿が取れないことも考えられ、その代替案を探す等のことも含めて
すべて、何かあったときの保障は質問者様に降りかかりますよ。
その人数でその日数なら、旅行会社に手配した方が良いと思います。
その分値段はかかりますが、それがサービス料というものです。
肩代わりしてやってもらうのですから。

とにかく安く!を目指すなら個人手配で良いですが、
とにかく無事に旅行を完遂させるのを優先するのであれば
旅行会社を頼りましょう。

旅行会社には勤めてはいませんが、独学で旅行業務取扱管理者の資格を
獲った者より。
    • 0