アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今海外旅行、バックパッカーは危険ですか?

東南アジア、ヨーロッパに行く予定でした。後、ネパール、インドにもボランティアで行く予定です。

バングラデシュだけでなく、なんだかまずいことになってきましたね。

A 回答 (14件中1~10件)

まあ例えば事件に巻き込まれて緊迫した状態になった時、

自分は怯えてながら狩られる獲物なのか、攻撃された場合は狩る側に回ってでも切り抜ける気概があるのか。
後者の場合相手もビビって何も起こらないけど、前者の場合そのまま事件の被害者になってしまうとかそういうことね。

熊とか動物に攻撃された場合でも同じじゃないですかね。
強いものが被害に合う可能性は少ないですよね。

まあ常に自分が狙われている可能性を意識して、侍的なオーラを発していれば犯罪に合う可能性は少ないです笑

治安が悪い地域ですら実際にはそんな悪いやつばかりじゃないけどね。

頭がいいか悪いかというよりは、危険を察知する能力とか、悪意を感じ取る感性というか、まあそういうことだよね。

世の中悪い人なんていないんだとか思って危機感のない善人の方が悲惨な事件に巻き込まれてしまう可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この場合、具体的に何か自分がするというより、

そういう気概、気迫をまとえってことで合ってるでしょうか?

強盗には無駄な抵抗はしないとか、力でかなわない、機転がきかない、とかではないですよね。

初めての個人旅行が、イギリスでしたが本当に皆さん親切で、何かあるんじゃないか(下心、悪意)と思ってしまったんですが、何もなく笑

道に迷ってたら青年が場所まで連れて行ってくれました。他の国では通用しないことですよね?(たまたまだったのか)

けっこう自分は若い頃から騙されやすく、(特に食事と偽って宗教の勧誘)こっちは仲良くなりたかっただけなのに、何度も騙されてます。

人の悪意はなるべく感じない方が精神衛生上よかったので、

日本で暮らす分には、薄々、人間としてどうなのよ、な人に遭遇してもスルーするか、気づかないふり(気のせいだろう、自分も悪い所はあるし、この人も良い所はあるだろう)

と思いスルーした方がつまり日本人的に言えばお茶を濁した方が自分の精神衛生上よかったんです。

今はだいぶ年くって、他人の悪意、意地悪に気づいて、今さら腹がたったりしてます。

それが私の馬鹿な所で、そんなんでは海外ではいけないですね?

恥ずかしいですが、正直な所はそんな感じです。

昔よりは危険な地域が多くはなっていると思う。

ただ、バックパッカーやってりゃ危険な目には普通に遭遇するが、
実際に本当に死ぬかという意味ではそこまでのことはほとんど起きる可能性はないと言っていいと思う。注意してればね。

ただ運が悪けりゃテロの現場に居合わせるかもしれないし、その場合は死ぬ可能性はあるでしょう。

まあめったにないと思っていい。
ちなみに気迫や心理戦で危ない目に合わないよう切り抜けるといった場面は普通にあります。
俺的には無地のTシャツにジーパンとか金もってなさそうな格好で言ったほうがいいと思うよ。
俺はなんども現地の若いニーチャンと間違われて話しかけられてる。
中国でもアジアでも笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気迫や心理戦の詳細をぜひ聞きたいです笑

やっぱり現地の人に紛れるのが一番ですかね。

ちなみにかなり頭悪いのですが、それは関係ないですかね?

バックパッカーはみんな頭よさそうで機転のきくイメージです。

危険です 僕が香港で泊まった部屋は 壁に血の跡がついていました テロがなくてもかなり危険です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全という気持ちは捨てます。

危険つき物なのがバックパッカー宿命です、ご自身で情報収集し・決断出来ない身では辞めるべきです。

また海外ボランティアで行くのも同じで
各種ワークパミット(労働ビザ)問題・現地公用語に文化へ馴染めるかという観光旅行と別世界な観点が出ます現地の観光局より現地語の地図など
エアーメイルで届けてもらい、それを自宅で情報解析して渡航した時代経験者からすれば楽なものです。各種旅行保険も渡航先によっては高額若しくは
規制かかり利用出来ない現実あるので、どうしても今しか出来ないとお考えなら安全パイの国を自力で探し、ネット上で複数の国を明記して危険度
あるような表記するのはバックパッカーしたい方の行う行為は好ましくない。東南・南西アジア地区は原則、日本の冬場に行く地域ですよ。日本の
猛暑なんか比較にならない暑さ普通ですから乾季の冬場に訪問しても。あと、国際政治をきちんと学ばないと海外ボランティアやビジネス無理です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険がつきものがバックパッカーでしたね。

私は何か勘違いしていました。そして自分の勉強不足も。心して望みたいと思います。

自分は来年の春頃渡航しようと思っています。

ものすごく基本的なことを訊いていいですか、今現在、目立ってテロ騒ぎが頻発してるのに、その質問はないとおもいます。

どこに旅行してもいろんな危険があります。でも、今問題なのはISやアルカイダ・タリバンの爆破テロです。
想定できる危険があるのに「海外旅行・バックパッカーは危険ですか?」はないとおもいます。

海外旅行の経験なしではありますが、なんで、この時期に? わざわざバックパッカーなのですか。
みなさん、危険かどうか分からないほど情弱ではないと思います。ここに投稿するということは、情報収集の手段はお持ちでしょうね。それとも冒険好きでしょうか。ふつう、パック旅行でOKだと考えます。それでもというのならいわゆる自己責任でどうぞ。 他人事だけどわからない。
稚拙な文面ですが、言わんとするところは、ご理解ください。
    • 1
この回答へのお礼

前から決めてお金を貯めていたからです。結婚も決まってるし、もうあとがないんです。

ありがとうございます。もちろん自己責任ではありますが、この旅行はシリアに行く、ジャーナリストの気持ちで行かなきゃならないのでしょうか。

No.7のものです。

なんだろうなぁ、本当に残念ですよね。
アフガニスタン出身の語学学校のクラスメイトと時々話します。彼女はシーア派で、ISのような過激派はもともと存在しなかったし、そういった一部の人たちのせいで色々な可能性が奪われるのはやりきれないと言っていました。
不安を煽るようなテロの頻発する世の中は大きなストレスを与えますし、リラックスした日常の生活が見えないところで制限されるのはなかなかつらいものがあります。

でもご自身で行こうと決めていくのは悪いことではないと思うんです。あえて政府の危険情報が出ている場所に行くのでなければ、あとは本当に運次第ですから。
行かない方がいいなどと他人が決めることではないとわたしは思っています。反面不安定な状況であることも事実です。
そういったこともあり前回のような書きかたをしました。

わたしは今回旦那家族の反対があってチュニジアは避けましたが、一人なら行っていたかもしれないです。チュニジアから来ている友人も里帰り中ですし、SNSで写真を見るたびにワクワクします。ちょっとした憧れの国です。
ジャマイカでも行くのはリゾート地なので治安は悪くないようですが、もちろんテロの可能性はゼロではないです。チュニジアが却下された理由は頻度が高くたびたび外国人が犠牲になっているからというものです。でもこれ以上考えていたらどこにも行けなくなるし、ヨーロッパだけだと何も見えるものが変わらない、ということで決めました。アジアを省いたのは単純に航空券の都合です。

人生の転機、という言葉もあります。
無責任に後押しをしたくはないですが...
自分にとってのタイミングだったりチャンスを信じて進むことで得られる大きな経験や出会いは実際わたしにもありました。
不安はありましたけど、そのとき踏み出した一歩で人生が大きく変わりました。
また、本当にやりたいことはどんなに遠回りしてもすることになるんだと強く感じました。

紅茶猫さんの場合は十分に下調べもしないまま旅行するのとは違いますし、ご自身で納得したうえで旅行先を決めることは「悪」ではありません。

周りからの情報が多すぎて戸惑っているように見受けられますが、もうご自身のなかで答えは出ているんじゃないかな、という印象を受けました。

理解のある彼、ステキですね。
充実した旅になるよう心から応援しています。
    • 3
この回答へのお礼

一文、一文大切に読ませてもらいました。ありがとうございます。Laraさんは思慮深い方だなと思いました。

私もしっかり勉強してから望みたいと思ってます。状況により国を変えなければならない事態も今後出てくるかもしれないことも。

現地で退避しなければならない状況になることも。

またこれらはマシであることも承知してます。

本当に犠牲になった方には気の毒ですが、運というよりほかに言葉が見つかりません。

私も数々の経験をしてきましたが、運、というものはすごく感じていて、

東日本大震災も現地にいましたし、身内の闘病、死、自身の病からの入院も経験しました。

死ぬほど辛く、血をはくような思いもしてきました。

私も進んできたことでまさにいろんな方とのかけがえのない、出会いや別れがありました。

そのどれも苦く、けれども私には感謝と考えさせられるものばかりでした。

こういうのを転機、というのでしょうか。

去年はヨーロッパ、イギリスとクロアチアに行きましたが、私は泣きました。良い、悪い全ての意味で。

びっくりしましたが、行ってよかったと思っています。

それまで田舎娘で、地元と、東京が私の全てでした。

でも違う。こんなに世界は広いのに私はまだ見てない景色の方が多い。

死ぬまでにたくさんの景色を見に行きたい。

Laraさんもきっとチュニジアに行けます。

私もまだまだたくさん行きたいです。

もう死んだ方が楽になれる、と幾度と思い絶望の6年間でしたが、

世界中が、彼が

私の生きる希望になりました。

たかが海外旅行、とおしゃる方もいるかもしれませんが、

タイミングと結婚への私なりの精神的な覚悟が、

背中を押してくれました。

旅から帰ってきたらまたここで質問させてくださいね。

やめた方が良いですね。

事件に巻き込まれた場合、周りに迷惑が掛かります。今は国内でとどめておいた方が無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚するのでパッカーとしては最初で最後のチャンスです。

結婚したらバックパッカーなんてできないし、結婚も年齢(34)から先伸ばしできないし。来年にはって感じです。

彼も心配しつつ、理解してくれています。

なんとも言えないところです。

バックパック旅行そのものは悪くないと思うのですがテロの脅威は拡大しています。

ドイツ在住ですが、デュッセルドルフでも先月テロ準備が摘発されました。大通りの銃撃予定があったようです。
今から夏にかけてテラス席のレストランが並ぶ大通りなどが標的になるのではないかと周りも言っています。
わたしは観光客や外国人の多い大都市に住んでいます。スーツケースを持っているアラブ系の人が怖く見えるという人もいますし、やはり無意識に警戒心や不安感は正直増している感じです。
日常生活を送っている人たちでもこんな状態なので...大丈夫とは決して言えません。
ちなみにヨーロッパマイスターも家で見るだけに留めてます。万が一を考えてしまう...

でもテロ以外の通常犯罪もありますから、そのあたりがなんとも言えないところです。わたしは個人ではインドは行かないと決めています。

同じく今年の旅行先を色々検討しましたが、結果モーリシャス島、フィンランド、ジャマイカに絞りました。
価格は安くないですが安全を優先しています。

チュニジア...
行きたい国のひとつです。
今回とても旅費が安く候補に考えたんですが、家族の大反対で白紙に戻りました。ドイツからチュニジアへの往復航空券、5日間の4つ星リゾートホテル(食費込)でひとり350ユーロです。ありえない金額です。
でも航空会社のページにはテロ可能性について注意喚起がしっかりありました。
「年を取って失うものがなくなったら気にせず旅行しよう」という家族からの言葉が心に響きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。ドイツもトルコも行きたかった国なのに躊躇してしまいます。

本当に時期が悪い。
インドはバックパッカーとしてではなく、団体を通してボランティアに行こうかと。(それでも今回のバングラデシュのことからいって行く形は関係ないですかね?、バングラデシュもジャイカというボランティア団体です。

ちょうど質問でジャイカを教えてもらっていた矢先で驚愕してます。私の場合はスキルが足りなく、ジャイカは断念しましたが(語学や面接等確かあります)

疑問なんですが、ジャマイカは安全なんですか?南米はテロ以前に危険なイメージしかない。

年を取ってからからぁ

自分の場合はこれから結婚して高齢出産になった場合、子供が成人する頃、

健康で元気でいれるかなぁという心配。 

働きざかりの40、50では子供や年老いた親を残して海外、ましてやパッカーなんかできるかなぁという感じです。

そうすると定年後、健康でいれるか?そもそも生きてるか?

心配でそもそもパッカーできる体力あるかとか笑

でもまぁそういう考え方もありですね。私も長生きしたくないんで、年寄りパッカーとして海外でポックリ死のうかな笑

すいません。不謹慎でしたかね。私自身、祖父のこと、介護の仕事をしてたことで日本の延命介護には疑問なんです。

今回のテロは若い方は犠牲になり、痛ましいですが、そうですね、年をとればある意味恐いものなしですね。

そういう考えも素敵と思います。

今しかない、と考えていたのですが、視野が広がりました。

私は二週間前にバングラデシュの、まさに現場の近くにいました。

けれど無事に帰ってきています。過去に、エジプトに行った一か月後にアラブの春もありました。生と死は常に隣り合わせです。どこにいても安全とは言えません。日本でさえ、、、。なので、私なら厳重に注意しつつも、やりたいことはやります。ただ、シリアとかいかにも危ないところには当然いきませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですね。テロも東京オリンピックなどでどうなることやら。

考えたくはないですが。

注意、しっかり調べて、自己責任で行くことにしました!

まだ予算案の関係上や準備をしっかりした方がいいかな、ということで時期はおいおい決めようと思ってます。

行きたい国の主要な宗教、情勢などをよく理解して計画することでしょう。

そして具体的にどういう項目をリスクとするかをご自身で決めることです。
 観光ではなく海外ボランティアを考えておられるならなおさら。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく調べて計画をたてようと思います。

それによってはテロより気にしなければならないこともあるでしょう(正直、潜在的にテロを避ける等は、運によるところも大きいので、確実に避ける方法がありません)

日本から出なければ良い、という人もいますが、根本的な価値観の問題でしょうね。