プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CCleaner  使っても、体感として速くなった気はしませんが
パソコン速くするソフトないんでしょうか?
デフラグとかはHDDに負担かかるみたいですね

ブラウザ、firefoxですが IEもプログラムとして
使用されてるんでしょうか?

タスクマネージャーに上がってるのですが、
それもパスワード消える原因ですか?

履歴とか、ゴミが貯まると、パソコン動き
理論的に遅くなりますか?

それより、なぜか CPU処理が100近くになって
遅い場合あります

アクセスランプは、つかなくても ソフトとかの
処理してるんですかね?

A 回答 (2件)

>CCleaner  使っても、体感として速くなった気はしませんが


その通りです。どのファイルとどのファイルを削除したら、また、どのレジストリエントリを削除したらどんな表現形がパソコンに出てくるかを知り尽くしている人が作業をサボるためのソフトですが、最近のハードウェア環境ではそれが体感できるほどの速度差を生むことはまずありません。

>パソコン速くするソフトないんでしょうか?
ソフトじゃなく自分でやればいいだけです。
不要なプロセスが起動しないように設定するだけのことです。
思えば、7500rpmクラスの内蔵ハードディスクが出てきた頃からこの種のアプリケーションの存在意義は薄れました。
SSDが当たり前になった今はこの種のアプリケーションは不要です。
むしろ勝手にオートコンプリートのパスワードが削除されてしまうなど、ユーザーが意図していない結果を生む可能性があるので、私のような素人には敬遠されるソフトだと思います。


>デフラグとかはHDDに負担かかるみたいですね
それを言うなら起動するだけでも負担です。アプリケーションの起動も当然負担です。ファイルを呼び出したり書き込んだりしても負担です。
デフラグを行うことによる負荷と、デフラグをしなかった結果毎日毎日フラグメントが発生しているファイルを呼び出したり更新したりするときの負荷のどっちを取るかということになります。
通常、デフラグします。
    • good
    • 0

パスワード: ご自分でCクリーナを使用してブラウザのパスワードを消していますよね。

ウィルス対策がノートンですとブラウザ(IE crome)でパスワード管理できます。もしくわ、ロボフォーム無料版で(IE firefox)10個まで。

CPU処理が100% : パソコンの型名とメモリの容量は?もしくわCPUの型番とメモリ容量 HDDの空き容量 などでかわります。遅いCPU・少ないメモリーHDDなどで遅くなります。

********************************

ブラウザ、firefoxですが IEもプログラムとして
使用されてるんでしょうか?
>遅いので、同時に起動する必要はないです。firefoxだけで動きます。

タスクマネージャーに上がってるのですが、
それもパスワード消える原因ですか?
>IEを使わないのにあるならIEのプロセスは止めて大丈夫です。

履歴とか、ゴミが貯まると、パソコン動き理論的に遅くなりますか?
>使わないサービスやプロセスは溜めたほうがメモリを食わないし若干ですが速いです。

それより、なぜか CPU処理が100近くになって遅い場合あります
>どの処理なのかを調べてください。タスクマネェージャーからリソースモニタで。。

アクセスランプは、つかなくても ソフトとかの処理してるんですかね?
>HDDにアクセスしなくても処理はありますのでタクスマネージャーのパーフォーマンスで確認します。

**************************

結局は、おそいCPUに原因があると思いますが、それなりに最適化することでわずかに速くなる程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!