アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血中濃度の検査をしないで、喘息の薬を
もらったのですが、発作が起きたときにテオフィリン徐放錠100mgを飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 16歳 体重58kg 身長150cmです。

      補足日時:2016/07/06 19:02

A 回答 (2件)

補足、了解。


まず最初に、私は医師では無いので本気で信用せず参考程度に。

テオフィリンを処方されたときに医師の指示はどうだったのかな?
朝夕、朝夕と寝る前など、服用するタイミングと数の指示を受けたんじゃない?
テオフィリン系の薬は気管支喘息の発作を鎮める基本の薬。
あなたが心配するとおり、テオフィリンは一定の血中濃度を保つのが本来の使い方。
でも入院時でもないのになかなか測定できないよね。

今回の質問への回答に限れば飲んでも大丈夫。
その年齢や体格ならば100で一度に2錠じゃないかな?
例:
朝2錠、寝る前2錠
または
朝2錠、夕に2錠と寝る前に2錠、あたり。
おそらく1日に500から600mg、およそ5~6錠程度。
テオフィリンは血中濃度が高すぎると中毒を起こします。
この中毒に対処する方法は無く、最悪死に至ります。

でも大量の点滴や急速な静脈注射でもない限り、内服薬での中毒は心配ないと思う。
(何十錠もイッキ飲みするとヤバいかも)
仮に大きめの発作が起こっていても内服のテオフィリンではそんなに即効は感じられないと思う。
できれば頓服ではなく日ごろから飲み続けること。

飲むタイミングは寝る前が多めと思う。
自律神経の交感神経は夜に抑え気味になるし、副交感神経は夜に活発になりがち。
寝ていると気管支の中の痰も外に出づらい。
精神状態も夜には悲観気味になるしね。
これらに対抗するために夜中(寝ている間)の効果を期待する。

病院へは行っているのかな?
あなたの重症度がわからないけど、そこそこ重症または苦しいのなら、手持ちを使う前に病院に行くのも手。
最近は吸入薬の進歩がめざましい。
テオフィリン系だけでなく、予防や発作止めの吸入薬とあわせて使うとかなり効果が出るよ。
お大事に。
    • good
    • 0

質問者さん、年齢と身長と体重を教えて。


(あまりサバ読まないでね笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!