電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JavascriptとCGIを利用しています。応募フォームを作成し、氏名等を入力してもらい、送信できるページを作成中です。例えば応募フォームを入力中に前のページを確認できるようにしたいのですが、その時に入力途中の内容を保持し、ブラウザの【進む】ボタンか何かで応募フォームを再度表示させた時、前の入力内容が表示上残るようにしたいと思っています。過去の質問で似たようなものがあり、いろいろ考えてみたのですが解決出来ませんでしたのでお願い致します。
(1)ブラウザの【戻る】や【進む】を利用する場合の方法
(2)<form action="aaa.cgi">のsubmit等でやり取りする方法
どんな方法でも良いです。
(2)の方法の場合【送信】ボタンがフォーム内にあり、<input type="txt">で入力した値を【送信】の時と【戻る】の両方で利用したい。
出来れば簡単なもので結構ですのでコードのサンプルがあるとうれしいです。お願い致しますM(V_V)M

A 回答 (3件)

■入力画面

if(btnBackがある、もしくはbtn****がパラメータにない){
  <form action="aaa.cgi" method="post">
  <input type="text" name="onamae" value="$X{onamae}">
  <input type="text" name="gojusho" value="$X{gojusho}">
  <input type="submit" name="btnNext" value="次へ">
  </form>
}

■確認画面
if(btnNextがある){
  <form action="aaa.cgi" method="post">
  <input type="text" name="onamae" value="$X{onamae}" readonly>
  <input type="text" name="gojusho" value="$X{gojusho}" readonly>
  <input type="submit" name="btnBack" value="戻る">
  <input type="submit" name="btnEnd" value="完了">
  </form>
}

■完了画面
if(btnEndがある){
  <p>どうもありがとうございましたー。</p>
}
------------------------------------------------------------------------
状況がよくわかりませんが、こんな感じで、aaa.cgi内部で処理を切り替えれば
できるかと思います(もちろん、そのままでは動かないっすよ)。
%Xには、あらかじめパラメータを取得しておきます。
readonlyは、ブラウザによってはダメだったりするので、対象によっては
文字列はそのまま表示し、データはhiddenで保持すればいいでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございますM(v_v)M
【戻る】を押した時と、【進む】を押したときでaaa.cgiの処理を変えると言う解釈でよろしかったでしょうか??私の説明が足りなくてすいません。少し補足させて頂きます。状況としては、入力画面の方に【戻る】ボタンがあり、aaa.cgiの画面に【進む】ボタンがあります。お互いの画面を行き来する際に入力画面の内容を保持したいと思います。おそらくその場合でもお答え頂いた考え方で対処できると思うのですが、もしブラウザの【戻る】を利用した時にも内容が保持できる方法があればご教授願います。

• 0

んで、ブラウザの【戻る】を利用すると、入力内容が

消えてしまうのですか?
消える場合は、全てが消えるのですか?
あと、ブラウザは何の6.0でしょうか。

この回答への補足

すいませんM(vv!)M
IEの6.0です。応募フォームの画面はCGIで生成されたページです。フォーム内のテキストボックスに入力をしていくのですが、途中で【戻る】をして再度【進む】をした場合、その都度問合せに行くのでページを更新します。そのため内容は随時消える事になります。

• 0

>もしブラウザの【戻る】を利用した時にも内容が保持できる方法があればご教授願います。

対象ブラウザ・バージョンは何でしょうか?
現在、ブラウザの【戻る】を利用すると、入力内容が
消えてしまうのですか?【戻る】は大抵の場合、入力内容が保持されていると思います。
念のため、<input type="file">の場合は、どんなブラウザでも、入力内容はセキュリティ上消える仕様なはずです。

この回答への補足

バージョンは6.0です。<input type="text">を利用しています。

• 0