アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑顔恐怖症

18歳男です。
私は自分の笑顔が嫌いです。
私は人からよくイケメンだねと言われることがあってそれを少し自覚しているし、痛々しいですけど、そこにプライドのようなものをもっています。
しかし、私は自分の笑ったときの顔が気持ち悪くて嫌いです。人から指摘されたことはありませんが、写真などを見てみるといつもぎこちない笑顔を作っています。
それゆえに私は人に笑顔を見られるのが嫌です。ぎこちないし、変な顔だし、相手に何をおもわれてるかを意識してしまい、いつも脳裏に嫌悪感が浮かびます。

人と話す時いつもこのことを意識してしまい、もともとコミュニケーションが得意でないこともあいまって、本当に人と話すことが苦手です。人生辛いです。家族の前では笑ったりできるのですが…。

自分の中であれこれ考えても深みにはまるばかりだし、人にも相談しにくいことなのでここで質問しました。

自然な笑顔が作れるように練習などもしていますがあまり効果はないです。

このような笑顔への恐怖はどのようにしていけば克服することが可能でしょうか。どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

はじめまして!

自分も同じような事を思った事があります。
自分の事を交えて回答させていただくので長文になりますのでご了承ください。

自分の場合も周りから「イケメンの部類に入るんだからファッションセンス磨けよ笑」みたいな感じでした。
自分では全くかっこいいとは思えないのですが、言われて嫌な気持ちにはなりませんでした。
ファッションセンスについては体温調節ができるならなんでもいいって考えです笑
ですが自分の顔はキモいと思ってます。
朝に鏡を見ても自撮りしてもプリクラだろうと見たくないです。
写真を撮られるのを嫌って集合写真とかは1番後ろで隠れます。
しかし今はそんなに気にしてないです。
鏡さえ見なければ自分の顔はわかりませんし、写真とかは撮らない(撮られない)様にしてます。(撮られるのが嫌だと伝えてるから)
自分の顔さえ見えなければ気にならなくなりました。
質問者様も自分の笑顔が気持ち悪いと思ってもそれは質問者様の好みであって、みんなが思ってる事とは違うかもしれません。
むしろ常に笑顔でいて気持ち悪いを受け入れたら楽だと思います。
    • 0

気にしすぎないことでしょう。

相手もそんなに気にしてません。
プライドが高いということですから、気にしすぎているのかもしれませんよ。
    • 0

家族の前ではということは、他の人に対してしている作り笑顔が気持ち悪いってことですよね。

面白くもないのに人に合わせて笑ってるのが嫌なのかも。
なら「笑ってはいけない24時・1人版」なんていかが?
笑うの禁止。本当に面白い所だけで我慢できずに笑えればいい。
突然やり出せば勿論、他の人は心配したり何か言ってきたりするだろうけど「最近寝不足で…」と返せばOK。

自然な笑顔の練習なんて不自然極まれりよ。
    • 0

こんばんは

あまり笑顔振りまいて居るよりは
(仕事なら仕方ないですけどね)
自分だけに見せてくれるという方がよかったりする人もいると思います

ただこれから大人になり社会に出ていくと思うと
営業笑顔(仕事が営業でなくても)は必要だとおもいますよ
    • 0

イケメンの笑顔って最高ですよ!!

何を悩むのかなあ??超もったいないです!!

写真や鏡の顔は、意識した時の笑顔なので 友達が見てる笑顔と違うかもしれませんよ?

自分の顔は鏡で見ない限り自分では見えません。
だから気にしなくていいんです。

笑顔に劣等感持つと、どんどんコミュニケーションに支障をきたしますよ?
笑顔の練習なんかしなくていいんです。
脳裏に浮かべない!!自分には見えないんだし!!
…って克服法になってないか…(=_=)

とにかく笑顔が気持ち悪いなんてこと絶対ないから!!
    • 0