電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入時Windows8.1がインストールされていたパソコンを、Windows10にアップグレードして使っています。
万が一ではあるのですが、ウイルス感染その他のトラブルにより、パソコンのリカバリが必要になった場合、当然ながら購入時のOSに戻ってしまいます。
7月までなら無償でまたWin10にアップグレードができますが、それ以降に再インストールで旧OSに戻ったパソコンの扱いはどうなるのでしょうか?

・また無償でアップグレードができる方法がある。
・有償でアップグレードをする必要がある。
・有償が嫌なら元のOSのまま使う。

・プレインストールのソフトで使いたいソフトがあるので、Win10のクリーンインストールはしたくないです。反面サポート年数の事を考えるとWin10にしておきたいとも思います。

A 回答 (7件)

Windows10.isoを保存しておいて下さい。


何らかの理由で旧OSに戻した後でも、Windows10.iso(DVD等に書き込んで)内のsetup.exeを実行してアップグレードインストール(クリーンインストールでない)できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが実際にできると一番安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/10 20:20

W--10のサービス期間を選ぶか.使い慣れたW--8.1を選ぶかです。

W--8.1サービス期間は2023/1/10迄です。W--8.1へのダウングレードをお考えならインストールされてから1ケ月以内にお願いお願い致します。
    • good
    • 0

>万が一ではあるのですが、ウイルス感染その他のトラブルにより、パソコンのリカバリが必要になった場合、当然ながら購入時のOSに戻ってしまいます。



まあ、現時点でとかのWindows10のシステムイメージをバックアップをしないのなら、そうでしょうねえ。

>プレインストールのソフトで使いたいソフトがあるので、Win10のクリーンインストールはしたくないです。

Windows8.1のプレインストールソフトって個別にインストールできる手段とか、そのメーカーのサイトに新しいバージョンとかあったりするのではないでしょうか。

そのPCの取扱説明書をご確認いただき、たぶん、そこに記載されているそれらのプレインストールアプリの提供元サイトをご確認ください。
    • good
    • 0

Win10.isoを保存(作成)



此のDVDから、新規installなら8.1は入れる必要なし、で10を復活出来る。

但し、新規だと、それまでのデーターは(バックupして置いた物を後で追加する)
---
それと、必要無いと思われるが、
(win8.1←のプロダクトキーも、)念の為にメモして置く。
----------
★7・8.1の延長サポートが。
 PCのcpuが(Skylake(LGA1151)←だった場合
延長サポートは←2018/07までに成りました。

該当する機種は、win10でしか使え無く成る。
    • good
    • 0

先ずは、そのためにWin10.isoを保存してください。


一旦Win10にアップグレードしたそのPCは、無償期間以降でもWin10を利用できますが、
そのWin10を確保しておかないと、だれも提供はしてくれません。

プレインストールアプリが専用ディスクで提供されているのであれば、
Win10をクリーンインストール後に所要アプリを追加する方法もあります。
今のうちにその操作を経験しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

>7月までなら無償でまたWin10にアップグレードができますが、それ以降に再インストールで旧OSに戻ったパソコンの扱いはどうなるのでしょうか?



MSは、同じハードウェアのPCなら同様に無償でアップグレード出来るといっている。
実際に、2016年8月以降に実際にアクティベーション出来るかは不明
クリーンインストールも可となっております。ただし、クリーンインストールだとなぜかアクティベーションが現時点では出来ないようなこともあるようです
    • good
    • 0

>7月までなら無償でまたWin10にアップグレードができますが、


>それ以降に再インストールで旧OSに戻ったパソコンの扱いはどうなるのでしょうか?

 紐づけされているので
無償で<アップグレード>可能かと・・・

下記URLには、マイクロソフト広報に

・1カ月経った後、リカバリーなどで元のOSに戻した場合
Windows 7/8.1のライセンスは有効のまま

・Windows 10に無償アップグレードしたPCを、
「1年後以降に再インストールすることはできるつの事」

※元のOSを入れ替えてアップグレードではなく、
直接インストールすることもできる。
(ただし、インストールメディアはこの1年のうちに作成し、用意しておく必要がある。)

http://ascii.jp/elem/000/001/049/1049804/

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!