親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自転車のチューブの入れ方についての質問です。
自転車がパンクしたので補修して、タイヤをリムに戻そうと思ったのですが、チューブをタイヤの中に入れてからリムに戻していいでしょうか?
ネットではタイヤをリムにはめてから、タイヤとリムの隙間からチューブを入れるのが一般的なようですが、そのやり方がうまくいかなかったので、先にタイヤをチューブの中に入れたのですが…
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

タイヤとリムの間にチューブを挟んでいないことと、チューブが中でねじれたりしていない、ことが確認できるのであれば、どういう順番でもよいと思います。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
順番はどうでもいいんですね。
リムとねじれを確認して空気を入れようと思います。
ありがとうございました。

それこそ、結果オーライです。

車輪をそっくり外してしまえば、素人にとっては作業自体はやりやすいですね、誰もダメとは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

はずしてしまっていいのですね
ありがとうございました

タイヤの片側がリムにはまった状態で チューブのバルブをリム穴に通します。

チューブがほんの少し膨らむ程度空気を入れて タイヤの隙間に チューブを挿入し
バルブ部分から タイヤを嵌めて行きます
バルブ部分から左右均等になる感じで嵌めて行き バルブの対角側が最後にはまる様にします。

※タイヤのビード(一番内)はリムの中央に落とすことで 最短距離で嵌められる(固くなり難い)ので バルブを奥へ押し タイヤをつまむようにリム中央に追いやると 嵌めやすと思います。

はまったら また少し空気を充填し タイヤとリムの間に チューブが挟み込まれていないかを タイヤを押しリムとの間の隙間を目視確認 左右全周確認してはめ込みの正しさを確認 空気を充填します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました