あなたの習慣について教えてください!!

子供を育てていく環境について質問させて下さい。

生後半年の子を育ています。
誰もが思う事と思いますが、子供を良い環境で育てたいと思っています。

良い環境と言ってもそれぞれですので、ここは省略させて頂きます。

私が質問したいのは、主人の親族についてなのですが

主人の家族
父 母 姉家族 兄家族

全ての人が子供の前でタバコを吸う

子供の前でも汚い言葉、下品な言葉、下ネタを平気で話す

お酒が好きで深酒 より一層言葉が汚くなる

子供(私の子からしたら従兄弟)も親がそのような感じなので躾がなっておらず、世間で言う問題児

挙げたらキリがないですがこのような主人の親族が子供にとって決して良いとは思えないのです。

主人だけなぜか親族の中で唯一まともな感じです。

でも主人に親族の悪口?のような事は言えず悩んでいます。

まだ赤ちゃんなので言葉の意味は解らないと思いますが、語気の強さなどは解ると思い心配です。

タバコだって目の前で吸われたくないです。

私は今後どう子供を主人の親族と関わらせたら良いでしょうか?

親の勝手で会わせない!というのも良くないと思い悩んでいます。

A 回答 (8件)

目の前でタバコは嫌だな


私なら注意します。
生意気な女と思われてもいいです。
子どもの健康の方が大事なので
たまにしかあわなくても
そんな人達はチェスがない
私なら遠ざける
だって類友なんて嫌だから
経験上やはり悪いところには悪いものが
良いところには良いものが
集まるものです。
    • good
    • 0

子供にタバコの煙なんか吸わせたらダメですよ!


ご主人ときちんと話した方がいいです。

たまにしか合わないとしても、子供の影響力ってすごいですよ!
うちの子も、めったに合わない(夫側の)いとこたちと、
お正月に一度、勉強してるところを見ただけで、
1歳の時ですがペン類勝手に持つようになってました。
それらしい持ち方して落書きしてるの見て夫と一緒にびっくりしたものです。
その後、実家へ行ったときも、実母が「もうちゃんとペン持てるの!?」と驚いてました。

子供の言葉をこっちは理解できなくても、子供(赤ちゃん)は理解しているとも言いますし、
汚い言葉を教えているかのような環境は良くないと思います。
    • good
    • 0

タバコ吸うから行かないと旦那にはっきり言っていいと思います!



私はこどものとき
そろばん教室のおじいちゃん先生が
タバコを目の前で吸うから
頭が痛くなって倒れちゃいました。
    • good
    • 2

タバコの件は、私ははっきり言いました。


身体に害があるものですから。
子供がいるところでは吸わないで下さいって。
親戚の叔父さんですけど。
    • good
    • 1

その方たちと同居じゃないんですよね?


どのくらいの頻度で会うんですか?

月に1~2回程度なら そういった人もいるのだと子供が知る機会になったり 付き合い方やあしらい方を学ぶ機会になるんじゃないですか?
どんなタイプでも親せき、イトコはイトコですよ。

子供には『おじちゃんやイトコは面白いねえ~~。うちとは違って色んな人がいるね~~』って前向きに話す。

タバコが嫌なら タバコだけは受動喫煙が気になるから…と言ってもいいんじゃない?
健康に関わることだから そこはご主人にお願いして赤ちゃんを連れて退室させてもらうなり、外で吸ってもらうなり 時間を決めるなり工夫していいんじゃない?

言葉遣いや下ネタも 影響を心配するんでしょうが たまに会うくらいならそんなに影響ないんじゃないですか?

むしろ悪い環境から遠ざけたい!と決めつける方が偏見を植え付けそうな気がします。
    • good
    • 4

ご主人に相談するのがべストではないでしょうか?


ご主人の親族に貴方が意見すると良くないのでは?
ご主人も子供の親ですよ。
    • good
    • 3

いろいろ言うと角が立つので、


絶対に譲れない「喫煙」に絞って、
ご主人に言って貰ったら如何でしょうか?
特に子供の健康に害があることは証明されていますから
同じ空間では吸わないようにしてもらいましょう。
場合によって、あなたが赤ちゃんと出ていく形でも
あらかじめ話しておけば大丈夫かと。
他のことは追々、一歩づつでしょうね。
    • good
    • 5

合わせなくて良いでしょう。

会わせる必要ある?
あなたの子でしょ?
どうせ、タバコを目の前で吸うくらいの愛情レベルしかないんだから会わせる必要なっし!害にしかならないよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!