rio500の片側の接触不良で音が出にくい状態です。
蓋を開けて掃除された方おられませんか?
また、何か方法ありませんか?

A 回答 (1件)

ヘッドホーン端子の接触不良なら

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91856へ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91856
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がさがさ音はなくなりましたが、どうも接点がずれていて、
聞こえにくいようです。
でも、便利なものを教えて戴いて感謝しています。

お礼日時:2001/06/23 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンバランスケーブルでシールド片側接続について

アンバランスケーブルのシールドの取り扱いについて教えてください。

質問の環境はエレキギターのラック内です。

現在ギターアンプ、オーディオスイッチャー、ミキサー、エフェクターを8Uのラックにマウントしています。
ギターアンプにはプリアウト、メインインがあり、アンプからのループ、オーディオスイッチャーからのループ、ミキサーからのループとエフェクターや各機材を複雑に接続しています。アースは立てていません。
今回ラックエフェクターを入れ替えたところハムノイズが発生しました、グランドループです。
どの機材とどのループで起きてるかは特定できましたが、それぞれのジャックの位置の関係で輪の面積を小さくしたり被ったり出来ません。
いろいろ調べて対策しましたが解決出来ず、ループをなくすように配線するのも不可能です。
すべてのパッチケーブルは4芯でアンバランス、場所によってセミバランスで、バランスの個所はありません。
この状態でミキサーのアウト→アンプのメインインをつなぐケーブルの片側のシールドを浮かすとノイズがなくなります。セミバランスでは効果ありません。
ケーブルはカナレのL4E6Sで、具体的にはミキサー側のプラグはホットに青2本接続、グランドに白2本と編線、アンプ側はホットに青2本のみで白と編線は浮かして絶縁してあります。
シャーシーはすべてレールで導通していて、各機材間も30本くらいのパッチケーブルでつながっています。
この片側未接続の状態でノイズもほとんどなく、音にも影響ないようですが、
このまま使い続けて故障の原因等の何か不都合な事はないのでしょうか?
またより良い改善策、注意が必要の事などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

アンバランスケーブルのシールドの取り扱いについて教えてください。

質問の環境はエレキギターのラック内です。

現在ギターアンプ、オーディオスイッチャー、ミキサー、エフェクターを8Uのラックにマウントしています。
ギターアンプにはプリアウト、メインインがあり、アンプからのループ、オーディオスイッチャーからのループ、ミキサーからのループとエフェクターや各機材を複雑に接続しています。アースは立てていません。
今回ラックエフェクターを入れ替えたところハムノイズが発生しました、グランドル...続きを読む

Aベストアンサー

シャーシーはすべてレールで導通、パッチケーブルでつながっています

というのであれば問題ないでしょう
この対策のように、アースはがっちり取ってシールド線の片側は浮かせます、

故障の原因等の何か不都合な事はありません

Qスライダーの接触が悪い

私の使っているローランドのオーディオデバイスUA-30の、よくミキサーについているスライダーですが、接触が悪いせいか、動かすと、ブチブチと音を立てて、位置によって片方のチャンネルが出なくなったりします(2チャンネルのスライダーです)

ホコリが原因かなと思い、エアーダスターで掃除したのですが効果はありませんでした。

位置を合わせれば正常に動作しますが、それではスライダーの意味がありません(苦笑) 直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 いわゆるガリボリですね。sekiya-hさんに重複しますが、端から端に素早く回す、それを何度か繰り返すことによって復活することがあります。それで復旧しなければ、フェーダーだとすると、前のヘッドフォンジャックの時と同じようにアンプを通すか、あきらめて半田付けの練習をするか、修理に出すかでしょうね。

 接点復活剤はいろいろと種類がありますので、買うときに間違えないようにしてください。ボリュームなど動かさないで放っておくと、よくそうなります。

QONKYO FR-V77 分解掃除

ONKYO FR-V77 分解掃除の手順や経験談などを掲載しているサイトありませんか?

ピックアップレンズ周りを掃除したいのですが、壊すの覚悟で。
(今 まともにCD読み込みません・・)

レンズクリーナではもう手遅れで・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.カバーを外す。
2.ボリュームツマミを抜き取る。
3.底面2カ所のネジを外し、フロントパネルカバーを外す。爪ではまっています。
4.フロントパネル両側2本ビスを外しパネルを外す。
5.リアパネルのプラスチックカバーを外す。
6.リアパネル、入力端子などのビスを外してリアパネルを外す。
7.ボリューム側縦に2枚ある基板の接続基板を外す。硬いので折らないようにドライバーなどでこじる。
8.MDユニットネジ4本ゆるめ外す。
9.CDユニットのプラスチックカバー止めネジを外す。左2本右奥1本ネジあり。
10.カバーに爪ではまっている基板を外す。爪折れやすい。
11.プラスチックカバーを外す。CDユニットに右側爪ではまっている。
12.CDのセンターピン受けプラスチックバーを外す。ネジが小さい。
13.ピックアップご対面。クリーニングしてください。

慣れないとかなりやっかいです。爪など折って再起不能になることもあります。分解時に良く構造を覚えておかないと再組立が出来なくなります。

Q地デジチューナー BUFFALO DTV-H500

本日おばあちゃんの家に地デジをつける為に
BUFFALO DTV-H500を購入しました。
設置してチャンネル設定をしましたがチャンネルが少ないんです・・・
今まで観ていたVHFのチャンネルが見れません><
三重の伊賀なのですが関西系がなくなった感じです。
2 4 6 8 10 チャンネルが・・・
そこで質問です。
今まで観れていたチャンネルが観れる方法があれば教えてください><
地域設定で自動でスキャンしました。
アンテナはアパートで共同アンテナです。

BUFFALO DTV-H500の設定で観れるようになるのか
何か他に必要であれば品名など、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3の方がおっしゃられている通り、VHFは生駒山からの受信でしょう。
この場合、
 2 NHK総合(大阪)
 4 毎日放送
 6 朝日放送
 8 関西放送
 10 読売テレビ
 12 NHK教育
だと思われます。これらの局は地デジ化に伴い7/24に停波します。
すなわち、7/24以降はVHFでの放送は行われません。

UHFの場合、名張局になりますので以下の割当となります。
 52 NHK(名古屋)
 54 CTV
 56 メーテレ
 58 TV愛知
 60 CBC
 62 THK
全然違いますね・・・

UHFのアンテナは指向性があるため、名張局(伊賀からみると南南西)と生駒局(伊賀からみるとほぼ真西)は一本のアンテナではカバーできません。従って、残念ですがDTV-H500の設定だけではどうにもなりません。

因って、今までのchをどうしても見たいのであれば、大家さんにお願いして生駒山方向に高性能のUHFアンテナを別途建てて貰う必要があると思われます。

QQUAD405+LHH500で音量調節は?

いま、DENON/PMA-500ZにLHH500をRCAケーブルでつないで聴いています。

今回グレードアップを目指して、お気に入りのQUAD405の購入を検討しています。
それをPMA-500(プリメインアンプ)のPRI・OUTとつないで音量調整をすると、音質はかなり落ちるのでしょうか。

プリアンプを買うのも勿体ないので、音量を調節するだけの機能で、QUAD405+LHH500に追加できる物は何か有るでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この状態で、プリOUTから取り出した場合は、VRと接点だけが影響すると思いますが、アテネーターを入れただけの方が良いという事でしょうか?

PMA-500はボリュームの後にバッファー・アンプ(ゲインのない補正用のアンプ)が入っていると思います。
AUXもここを通過しますから音色に多少の色がつく可能性もあります(本来、そうあってはいけないのですが)。
やはりLHH500から直接QUAD405につないだ方が純粋な音がします。
LHH500に出力VRが無く、QUAD405に入力VRが無い場合、当然VRを入れる必要があります。
市販のパッシブアッテネーターなどは無用です(第一、高過ぎます)。
多少の半田ゴテ工作の経験があれば簡単に自作出来ます。

[参考]パーツ店等で購入
・20kΩ~50kΩ位のVR(左右独立なら単連、同時なら二連。16~24型、A又はBカーブ)
・シールド線(配線用)
・RCAピンジャック(各入力・出力用、計4個)
・ケース、ツマミ

VRの中点を出力RCAに、端を入力RCAに、もう一方の端をアース(RCAの外側)に繋ぎます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報