教えてください。
家のプリンターではA4サイズしか印刷できないので、作成したデータを真ん中で横半分にしてPDF化して、コンビニでA3サイズ2枚にプリントして、つなぎあわせて、最終的にはA2サイズのチラシを作りたいのですが、元のデータを二分割する方法が分からず困っています。 元のデータはワードで作成した物、PDF 化されたもの、どちらもあるのですが、Windows10でのやり方が出てこないので助けてください。 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。

分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。


※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてください)
http://download.brother.com/welcome/doc010465/BH …

※EPSON.EP-807A(88ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NP …

※EPSON.PM-A840(25ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma84 …
    • good
    • 0

A2サイズのポスターを印刷業者に委託した場合の、料金の一例です。



http://www.printpac.co.jp/pricelist/list.php?pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
やはり最後は業者に頼むがベストなのかもしれないですね。。データを二分割さえできればと思ったのですが、、方法はないようですね。。
色々と案を出して頂きありがとうございました

お礼日時:2016/07/09 22:59

Windows10 でも Vista でも関係ありません。


プリンタも EPSON であろうが CANNON であろうが、関係ありません。

ポイントは、WORD で作成した書類からPDFファイルを作り、A3サイズ2分割にしてA2サイズの用紙にしたい。
という事ですね。
プリンタには、印刷範囲という物が有り、写真印刷の様に全画面印刷をしても、その境目は途切れてしまいます。
2枚を繋ぎ合わせてという事であれば、その途切れる部分を見越してその境目を両方にダブらせて印刷し、印刷後にカッターナイフ等を使って一方を上手く切り取り貼り合わせるという事をしなければなりません。
当然、A2よりも小さくなります。業務用高級プリンタなら、その様な事をしなくても出力出来るものも有るかもしれませんが、家庭用機器では無理でしょうね。

そんな手間を書けずとも、大きな業務用コピーセンターにデータを持ち込むかデータを送信して、最初からA2サイズ1枚にプリントアウトしてもらったほうが綺麗なのでは有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡単にデータを二分割できるかと安易に考えてたのですが、無理なようですね。。何度かプリントパックなど業者に出す事もしたのですが、度々だとコンビニで安く仕上げられるのでは?と思い聞いてみましたが無理ならしょうがないかもしれないですね。。ありがとうございます

お礼日時:2016/07/09 22:57

こんばんは



…Windows10でのやり方が
Windows10の機能ではなくプリンタ(正確にはプリンタを制御しているプログラム)がわで解決出来る可能性があります。
「ポスター印刷」などの名前で、大きな用紙用で作成したデータを分割して印刷する機能がついていることも出来ます。
また、PDF化のソフトも同じようなことが出来るようなものがあります。

まずは、
・プリンタの機種
・PDF化をどのようにしているのか
の2つを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。 Windows10だからとかではなくプリンタ側にやり方がある可能性が高いんですね、プリンタの機種ですが、brother.MFC-J830 EPSON.EP-807A EPSON.PM-A840を持っています。PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?

お礼日時:2016/07/08 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSデータのPDF変換とデータサイズ縮小

ホームページに広告チラシをPDFにて掲載することになり、原稿のデータを印刷業者からEPSデータで受け取ることになりました。EPSファイルをGhostscriptにてPDFに変換することが出来ましたがファイルサイズが大きい為掲載には不向きの為、ホームページ掲載に耐えうるサイズまで(1M位?)圧縮できないか考えております。何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

PDF変換時に『web』として処理すると画面解像度のファイルサイズ
に成ります。
尚:元ファイルでは変換しません。
イラストレータのバージョンに依っては『PDF書き出し』機能
が有ります。(別名保存とします)
OSXでは標準で書き出し可能で、其れ以外のOSはフリーウエアの
PDF作成ソフトが有ります。

Qチラシや取説のPDFファイルの作成方法

最近はスーパーの新聞折り込みチラシを、お店のホームページ上でも見られるように
PDFファイルにしてアップしたり、商品の取説をPDFファイルにしてアップしたり
してるメーカーが多いですが、そういったPDFファイルは一般的にどのような
ソフトで作成してるのでしょうか?

私はIllustrator10で自分のお店の新聞折り込みチラシを、自作しておりますが、
IllustratorやフリーソフトでもPDFファイルは作成できますよね?

市販のAcrobat Distillerはどういった目的で使用するのでしょうか?
 

Aベストアンサー

印刷・製版所でも変換してくれますが、色々な
問題があると思います。

まず最初はフォントです。
軽量なPDFを作るにはアウトライン化は避けた方がいいです。
それだけでかなりの容量を使ってしまいますから。
W52CAさんがお使いになったフォントは製版所にもあるでしょうか?
制作環境とPDF変換環境は同じである事が必要です。

次はどこまで軽量化するのかの指針です。
5MBで重過ぎるなら3MBならOKか、もっと軽く作るのか。
端的に言えば、画像解像度との関係になります。
解像度を下げれば軽量に作れますが、その分粗くなります。
こればかりは作ってみないと分からないでしょう。

わずか5,000円の出費です。
自社で購入される方が何かと便利だと思いますよ。
印刷物の種類によって圧縮度を変える事もできますから。

最後にAcrobatがPDFを生成する仕組みですが、
Illustratorデータを直接変換するのではありません。
プリンタドライバとして「AdobePS」を選び、プイリントアウトします。
その過程で一度PSファイルに変換し、再度変換、最終的にPDFにします。

印刷・製版所でも変換してくれますが、色々な
問題があると思います。

まず最初はフォントです。
軽量なPDFを作るにはアウトライン化は避けた方がいいです。
それだけでかなりの容量を使ってしまいますから。
W52CAさんがお使いになったフォントは製版所にもあるでしょうか?
制作環境とPDF変換環境は同じである事が必要です。

次はどこまで軽量化するのかの指針です。
5MBで重過ぎるなら3MBならOKか、もっと軽く作るのか。
端的に言えば、画像解像度との関係になります。
解像度を下げれば軽量に作...続きを読む

Qillustratorで作成したpdfファイルの表示サイズについてです

illustratorで作成したpdfファイルの表示サイズについてです。
常に100%のサイズで開くようにしたいのです。
adobe readerの設定によっては画面サイズに自動的に合わせられてしまいます。
その設定によらず、どの環境においても開いたときは100%のサイズで表示させることは出来るのでしょうか。
教えていただければ大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしAcrobatをお持ちでしたら、AcrobatでPDFを開き、文書のプロパティ→開き方 で倍率を100%にして保存し直せば、開いたときに常に100%で表示されます。
illustratorだけでは「開き方」の定義は出来ません。

QPDFファイルデータのサイズが変更できません

ある平面図のPDFファイルがあるのですが、元データがA1位の大きさらしく、ヘッダの追加で「別紙・・・」等入れると画面全体に対して非常に小さくなってしまい、A4で印刷すると小さくなって分かりません。平面図のデータをA4に縮小して変換保存をしたいのですがどのように行えば宜しいでしょうか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

面倒かもしれませんが、確実できますのでとりあえず。。。

まず、このPDFファイルをPrimoPDF、クセロPDFとかで、A4サイズに変換(印刷)します。
http://www.primopdf.com/
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html

それから、この変換したPDFファイルで、ヘッダ追加等すれば問題ないと思いますよ。

Qespデータをpdf化してプリントアウトすると色が変わってしまう!

タイトルそのままなのですが、イラレを使ってespデータをpdfで保存してプリントした時と、espをそのままプリントした時とで色が変わってしまいます。

espデータの色調のままpdf化したいのですが、どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Illustratorはカラー設定ファイルを指定してPDFする事ができませんので、同じ色で出力したい場合はAcrobat Distillerを使ってPDF変換します。
その際ジョブオプションはPressかPrintを選びます。
Pressが最も高品質なPDFが作成できますが圧縮率が最も低いのでファイルサイズが大きくなります。

Illustratorの編集からカラー設定を開き作業用スペースのコンボで選ばれている項目をメモしてDistillerのジョプオションのカラーの作業用スペースのコンボで選ばれている項目を同じにし保存します。
それでPDFを作るとIllustratorのepsとほぼ近い色でプリントされます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報