教えてください。
家のプリンターではA4サイズしか印刷できないので、作成したデータを真ん中で横半分にしてPDF化して、コンビニでA3サイズ2枚にプリントして、つなぎあわせて、最終的にはA2サイズのチラシを作りたいのですが、元のデータを二分割する方法が分からず困っています。 元のデータはワードで作成した物、PDF 化されたもの、どちらもあるのですが、Windows10でのやり方が出てこないので助けてください。 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。

分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。

※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてください)
http://download.brother.com/welcome/doc010465/BH …

※EPSON.EP-807A(88ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NP …

※EPSON.PM-A840(25ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma84 …
    • 0

A2サイズのポスターを印刷業者に委託した場合の、料金の一例です。

http://www.printpac.co.jp/pricelist/list.php?pro …
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
やはり最後は業者に頼むがベストなのかもしれないですね。。データを二分割さえできればと思ったのですが、、方法はないようですね。。
色々と案を出して頂きありがとうございました

Windows10 でも Vista でも関係ありません。

プリンタも EPSON であろうが CANNON であろうが、関係ありません。

ポイントは、WORD で作成した書類からPDFファイルを作り、A3サイズ2分割にしてA2サイズの用紙にしたい。
という事ですね。
プリンタには、印刷範囲という物が有り、写真印刷の様に全画面印刷をしても、その境目は途切れてしまいます。
2枚を繋ぎ合わせてという事であれば、その途切れる部分を見越してその境目を両方にダブらせて印刷し、印刷後にカッターナイフ等を使って一方を上手く切り取り貼り合わせるという事をしなければなりません。
当然、A2よりも小さくなります。業務用高級プリンタなら、その様な事をしなくても出力出来るものも有るかもしれませんが、家庭用機器では無理でしょうね。

そんな手間を書けずとも、大きな業務用コピーセンターにデータを持ち込むかデータを送信して、最初からA2サイズ1枚にプリントアウトしてもらったほうが綺麗なのでは有りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡単にデータを二分割できるかと安易に考えてたのですが、無理なようですね。。何度かプリントパックなど業者に出す事もしたのですが、度々だとコンビニで安く仕上げられるのでは?と思い聞いてみましたが無理ならしょうがないかもしれないですね。。ありがとうございます

こんばんは

…Windows10でのやり方が
Windows10の機能ではなくプリンタ(正確にはプリンタを制御しているプログラム)がわで解決出来る可能性があります。
「ポスター印刷」などの名前で、大きな用紙用で作成したデータを分割して印刷する機能がついていることも出来ます。
また、PDF化のソフトも同じようなことが出来るようなものがあります。

まずは、
・プリンタの機種
・PDF化をどのようにしているのか
の2つを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。 Windows10だからとかではなくプリンタ側にやり方がある可能性が高いんですね、プリンタの機種ですが、brother.MFC-J830 EPSON.EP-807A EPSON.PM-A840を持っています。PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?