アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

imacかwindowsか…。

パソコン購入を考えています。
用途は漫画、イラストを描くことです。
imacはワークスペースを複数設定できること、液晶の綺麗さ、カラーマネージメントの優秀さに惹かれています。 
それと、アートワーク=macと言うイメージがあるので…。

また、電気ショップに行ったらマジックパッドを猛プッシュされたのですが、あれは絵、漫画を描く場合に向いている代物ですか?

imacは値段が高いことと、windowsの方が凡庸性が高く使いなれていることからどちらにするか揺れています。

文章から察せられる通りパソコンは超初心者です。これから勉強していこうと思うのでご容赦ください…。
お願い致します。

A 回答 (3件)

まずは使いたいソフトがどのOSに対応しているかです。


所詮OSなんて、ソフトを動かすだけのものです。
    • good
    • 1

Macでイラストの仕事をしている者です。



>液晶の綺麗さ、カラーマネージメントの優秀さに惹かれています。

確かにMacでイラストをCMYK変換編集(編集にはPhotoshop通常版が
必要ですが。)して印刷すると、画面で見た色とあまり変わらないので、
昔から印刷業界では支持されているのだと思います。
質問者様がマンガやイラストを描くプロになるなら、
Macも選択肢の1つには加えてもいいと思いますが、
そうでないなら、Windows機でもいいと思います。

プロのなるのでしたら、Windows機では一体型ではなく、
パソコン本体とディスプレイが別々な機種にして、
ディスプレイはEIZOの比較的上位の機種にすれば、
Windows機でも大丈夫だと思います。
http://www.eizo.co.jp/

大きさはイラスト制作ソフトはツールや常時表示しておかないと
使いづらくなるウィンドウが多いので、
大きければ大きいほど使いやすいと思います。
またグラフィック系のソフトはメモリを多く使う傾向がありますので、
本体のメモリは少なくとも8G以上、16Gあれば快適だと思います。
私自身はiMac27インチで、メモリは16Gに増設しています

ソフトは私はClipStudioPaintEXを使っていますが、
このソフトはWindows版もMac版もありますので、
Macでもソフトに困ることはありません。
EXではなくProならSAIと同じく¥5000で購入できます。
EXは漫画に特化している機能が追加されているバージョンですが、
Proでも基本的な漫画を描く機能はEX同様あります。
私自身はEXですが漫画は描きません。
http://www.clipstudio.net/

PhotoshopCCも毎月課金制のソフトですが、
MacにもWindowsのも対応しています。
一月¥1000ほどのプランがありますので、
契約すればいいかと思います。
ただ、プロになってCMYK変換、編集が必要な
印刷に回す原稿でない限りはPhotoshopはそんなに必要には
ならないと思います。

>電気ショップに行ったらマジックパッドを猛プッシュされたのですが、
あれは絵、漫画を描く場合に向いている代物ですか?

イラストを本気で描きたいのなら、マジックパッドではなく
お持ちのペンタブレットの方がいいです。
ClipStudioPaintの場合、筆圧感知に正式対応しているのは
WACOMのペンタブレットのみです。

また、デジタルで漫画やイラストを描かれるのは初めてなのでしたら、
ソフトの使い方を覚える事が一番重要になるかと思います。

>imacは値段が高いことと、windowsの方が凡庸性が高く
使いなれていることからどちらにするか揺れています。

Windowsでもカラーマネージメント機能があるディスプレイにすれば、
Macとあまり変わらない価格になると思います。
と言うか、EIZOのカラーマネージメントモニターは
iMac27インチ1台よりはるかに高額な機種もあります。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/

あまり参考にならないかもしれませんが、
本格的に絵を描く場合は、それなりの環境を求めれば
WindowsでもMacでもそこそこの費用が掛かります。
    • good
    • 0

MacとてブートキャンプすればWindowsがネイティブで入るわけですが・・・。



イマドキそういった作業をする点においてWinとMacの差は最早ありません。
むしろ、SAIなどの廉価で優秀なツールはWinの方が充実しているレベルです。
ワークスペースなんかもWin10からはWindowsでも複数設定できるようになりましたしね。

どのみち、マトモな環境を揃えようとすればWinもMacも金額的には大して変わりませんし。
Macが有利な点はとりあえずそういう液晶の選択であるとか、慣れてる人でも面倒な部分の一部をメーカーが予めお膳立てしてくれてるところくらいですね。

>マジックタッチパッド
あれノートPC(或いはMacBook)のタッチパッド部分を抜き出しただけのシロモノです。
Macの周辺機器はとにかく値段が高いので、なんとなく売上作りのために勧められてるだけな気がしますが・・・。
絵を描きたいならWinにせよMacにせよペンタブを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペンタブは持ってます…

お礼日時:2016/07/08 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!