プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ学校のメンバーでモンゴル800さんの「小さな恋のうた」をバンドですることになったのですが楽器が、
・ドラムが一人
・ベースが一人
・アコギが一人
・ウクレレが一人
・エレキギターが一人
という状態です。(ボーカルはこの内三人がやる予定です)
正直言って「小さな恋のうた」でこの楽器構成は大丈夫なのかと思っています。(エレキにアコギ・ウクレレが合うのか)
全員ほぼ初心者で、自分のやりたい楽器を詰め込んだだけな気がします...

ちなみにそれぞれの楽器をどんなコードやリズムで弾くのかはまだわかっていません。練習してない子が多いので。


わかりにくい文章かもしれませんが、アドバイスなど回答お願いします。

A 回答 (7件)

もう20年ぐらい前ですが、エレキギター2+ウクレレ1+キーボー1とあとはベースとタイコという構成でハードロックバンドをやった事が在ります。



>エレキにアコギ・ウクレレが合うのか

 正直言って、素のウクレレトーンではイマイチ合いません。が、演奏として面白くはあり、強いオリジナリティもあります。

>正直言って「小さな恋のうた」でこの楽器構成は大丈夫なのかと思っています。

 何を望んでいるか?によって話が違います。コピーを狙うなら、アコギもウクレレもナシです。
 そうではなく自分達のオリジナリティが出るのもヨシ、とするならウクレレは是非入れましょう。ウクレレは、アンプリファイドしてステージ上でエレキギターと同音量が出せれば、その場を支配出来るほどの空気感を持った特殊な楽器です。単にコードを鳴らすだけでも、ごく自然にそのバンド固有のオリジナリティが生まれます。
 ポイントはウクレレの音をいかに増幅するか?ということで、我々は奏者に『ソリッドエレクトリックウクレレ』を買わせ、ジャズコーラス(エレキギターのアンプ)に突っ込んで空間系エフェクターを効かせてエレキギター並みの音量としました。

>ちなみにそれぞれの楽器をどんなコードやリズムで弾くのかはまだわかっていません。

 個々のウデ前がどの程度か判らないので何とも言えませんが、アコギとウクレレがあれば幾つかアイデアが浮かんできます。モンパチが題材だと、料理の仕方も色々工夫出来ますね。これは面白くなってまいりました。
 ただ、『全員ほぼ初心者』ということでアレンジは困難であれば、(非常にザンネンですが)アコギとウクレレはコードを鳴らすだけでもよい様な気がします。
 恐らく、リズムはそのままでもアコースティックなトーンが入るだけで、原曲のパンク臭さが一転してノホホンと聞こえる様になるでしょう。ドラムの過激なまでの前のめり感をやめると、特に遅く演奏しなくても牧歌的な雰囲気になりそうです。
 ホントは口当たりの良いロック曲をパンク風に演奏するモンパチとかブルーハーツとかの曲をそういう風に演奏するのは、ワタシは面白いと思うのですが、どうでしょうね?しかしそうすると、うーん、エレキの演奏がちょっと難しくなるかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました!
実はまだ全員での合わせを一回もやっていないので、一度やってみてから色々考えようと思います。
初心者ですけど試行錯誤してみます!

お礼日時:2016/07/14 18:42

>ネットの無料楽譜やコードを見て練習している



まあ、スコア自体はシンプルですからねえ(笑)。
確かにギター、ベース、ドラム+ボーカル(3人または4人)の構成なら非常に初心者向きと言えます。
充分聴いてると思いますが改めて動画載っけときます。


出回ってるバンドスコアはあくまでこのアレンジを元にしているはずですから、
そのままカバーしちゃうとどうしてもアコギやウクレレは埋没しちゃいます。

ちょっとカバー動画を探してみましたが、この辺が一番イメージ的には合いそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=pkAxjdpEjoc
ま、演奏の難易度は上がっちゃってますが、これぐらいならアコギやウクレレでも入れやすいでしょう。

あるいはいっそのことアコギとウクレレはやめにしてボーカルをやってもらうとかね。
ツインボーカルの曲ですから、演奏3人、ボーカル2人でちょうど良いですし。
    • good
    • 1

No.3です。



ついでに、バンド名は洒落で「モンゴル800-800」にでもしては?
    • good
    • 2

「小さな恋の歌」なら、もともとアコースティックな楽器がメインの曲ですから、その構成でも十分に可能だとは思います。


ただ、誰かがアレンジできるなら、という前提の話です。
その構成の楽譜は売ってないでしょうから。。
ギター2本とかギター+鍵盤、みたいな楽譜を買ってきて、適当にパート分けする、とかぐらいならいけるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはりアレンジが必要ですか...とりあえず練習してみて考えてみます!参考になりました!

お礼日時:2016/07/09 19:51

仮にドラムとヴォーカルだけだって何らおかしくない。

その構成でしか出せない音がある。オリジナルと同じにしたんじゃつまらないでしょ? どうやったって本家にはかなわないのだから。

ロックは形から入らない方が格好良い。ロックですから。クラシックじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
とりあえず楽しむことが大切ですよね!
曲的にロックな感じばかり考えてました。参考になりました!

お礼日時:2016/07/09 19:48

まあ、最低限アレンジは必要ですね。


原曲はスリーピースのシンプルなパンクですし。
テンポ落としてウクレレとアコギを前に出して、エレキはカッティング中心にして後ろに回るイメージかなあ。(ソロはあげるとしても)

で、ほぼ全員初心者....無理じゃない?(笑)
その数少ない経験者がアレンジ能力があって、スコアで示せるか、
演奏方法自体をやってみせてあげられるのならいけるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
多分みんな、ネットの無料楽譜やコードを見て練習していると思います。(私も)
やはり難しいですよね...参考になりました!もうちょっと試行錯誤して考えてみます!

お礼日時:2016/07/09 19:20

ギター系(アコギ、ウクレレ、エレキ)3本は難しいかも知りませんね。



ギター系2本なら、こちらを参考にされれはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私はギター系担当の内の一人なので練習しながら様子を見ようと思います。
参考にします!

お礼日時:2016/07/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!