プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教の女子校に通っているものです。
信者の友達の話をきいてふと思ったのですが、女性の洗礼名はマリアやテレジア、ベルナデッタなどを多く聞きますが。男性のものだとどのような名前があるんですか?イエスは禁止と聞いたことがありますが、詳しいことを知らないので、分かる方教えてください。
やはり、ユダを除いて12人の弟子とか、パウロとかなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと追加です。


川崎麻世は信者ですが、洗礼名はエンジェル!・・これはもちろん聖人からとったものではありません。自分の洗礼名の聖人を”守護の天使”といいますが、全ての守護の天使という意味で自分で名づけたそうです。こんな変り種もあるので洗礼名=聖人とはいえないかもしれません。ちなみに奥様のカイヤは洗礼名で本名がキャロリン・ジョー。洗礼名を芸名にしたのです。
また、京本政樹の洗礼名はミッセル。これは革新派の伝道師で聖人です。
    • good
    • 1

十二使徒というと、英語ではジョン、ポール、ジョージそしてリンゴ……



まじめにいかせていただきます。
私も昔疑問を持ちました。伊東マンショ、千々石ミゲル、原マルチノ、中浦ジュリアン……彼らのこの奇妙な名前は何なのかと……
子供ながらにそれが洗礼名という第二の名前と知り、俄然興味がわきました。
十二使徒に天使、聖人たち、知れば知るほどおもしろいものでした。
ショックなのは子供心に読んだ、西部開拓時代のインディアンたちの名前が洗礼名をもとに呼ばれていたことです。
「先礼を受けることがあっても、ジェロニモだけは絶対にいやだ!!」と思いました。そして今でも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にとって、第二の名前とか、なんかちょっとかっこよくて魅力的ですよね♪私は昔、御聖体を信者の子にねだったりしてました(笑)とても参考になりました!ありがとうございました★

お礼日時:2004/07/21 01:29

男の子の洗礼名・・枚挙しきれませんが、ポピュラーなもの


ヨゼフ、フランシスコ・ザベリオ、マルコ、洗者ヨハネ、トマス・アクィナス、アントニオ、アウグティネスなどなど。
教会に行くと聖人辞典がおいてあります。とても分厚い本なのでその中から洗礼名を自分で選ぶのは大変です。
ではどうやって選ぶかというと、神父さまに選んでいただく(その人のプロフィールや目標にあわせて)代母や代父という洗礼のお手伝いをお願いする教会の先輩に選んでもらうという方が多いようです。
また、聖人には教会で定めた祝日があります。自分の誕生日に近い祝日の聖人を選ぶという人もいます。洗礼名はその人にとって守護の存在となるために、その聖人のことをよく勉強する必要があります。
参考になりましたら・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな選び方があるんですね~。とても参考になりました!ありがとうございましたVv

お礼日時:2004/07/21 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!