電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天気予報って どこの情報を信じればいいの?

明後日出掛けるのですが 年に一回の海を見に行くので どうしても晴れていてほしいです。
それで、あちこち天気予報をスマホアプリや サイトで調べているのですが 情報がバラバラで、どれを信じたらよいかわかりません。

今見てるのは
NHK天気予報
Droid天気(スマホアプリ)
天気予報(スマホアプリ←最所からはいっていたやつ)
地元新聞

NHKと地元新聞は曇り時々晴れ
スマホアプリは 小雨か、曇り時々晴れ雷雨です。

どれを信じたらよいか?

A 回答 (7件)

天気予報については、その情報(予報)を出している 気象官署・気象会社等 と、その情報を伝える メディア を区別する必要がありますね。



ご質問にあるNHK初めとする機関は、いずれも、メディアであって、自分で予報を出しているわけではありません。メディアが違っても、その予報の出所が同じなら同じ予報になりますし、仮にメディアが同じであっても、予報の出所が違えば違う予報になります。
ご質問の場合は、メディア、と言うより、その予報をどこが出しているか、という出所の方が重要と思います。

気象官署:気象庁
気象会社等:日本気象協会・ウェザーニュースなど

で、その予報を出している機関のうち、最も権威のあるのはやはり気象庁でしょう。他の気象会社は、いずれも、気象庁から観測データをもらい、その観測データで予報を出しています。また、警報・注意報などは、気象業務法で、気象庁しか出せないことになっています。
ただし、気象庁の予報は、あくまである程度の広範囲(ひとつの県を、せいぜい2~3地方に分けた気象予報区分)が対象で、予報の時間区分も午前・午後などと大括りです。

一方、気象会社は、市町村単位で・・場合によっては、ピンポイントに、その中の観光地や特定の施設での天気、あるいは時間帯ごとの天気のように、かなりきめ細かく予報を出しています。

ご質問の最後の2行で言うと、NHKと新聞は気象庁の予報を、スマホは(そのアプリについて、私は良く知りませんが)恐らく今いる場所ピンポイントで、(気象庁ではなく)気象会社の予報を伝えているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼気象庁の予報を信じることにしました

お礼日時:2016/07/11 19:41

私は北海道の果てから沖縄の離島までよく星空の撮影に出かけています。

晴れないと目的はパーになるので、直前の天気予報をよく確かめて間際に決行を判断しています。

梅雨が明けきらないこの時期は天気が不安定で、避けたほうがいいのですが、いまさら無理なんでしょうね。情報がバラバラなのはそれだけ天気が安定せず、状況が変るからです。どの天気予報もあまりアテにはなりません。

空が80%の雲で覆われるまでは「晴れ」と定義されていますから、晴れのマークが出ていても晴れるとは限りません。目的地の半径500kmくらいの範囲で天気予報に雲のマークが少しでも出ていると、あまり期待しすぎないほうがいいかもね。とくに西のほうの天気を注意することです。天気は西から変わってきますから。

明後日(12日)の天気は、東日本以北はまだ晴れることもありそうですが、それでもだんだんと天気は下り坂です。とにかくずっと晴れているような安定した天気にはならないかもね。

天気予報は、かならずネットで最新のを見てください。新聞などで見ると情報が半日以上も古いので、より不正確です。こういう時期にレジャーに出かける予定にするのは、あまり上手な選択ではありませんね。正直に言って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼仕事柄 夏休みシーズンは繁忙期なため 今ぐらいにしか休み取れないのです。
とにかく最新情報チェックします‼

お礼日時:2016/07/10 19:47

神経痛のじいさん、ばあさんに聞くといいですよ


天気予報よりあたりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
残念ながら身近に お年寄りがいません。ですが、私自身、天気悪いと頭痛するので、それを目印にします

お礼日時:2016/07/10 19:49

気象庁が一番だと思いますよ。

(*`・ω・)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/10 11:17

あくまで予報ですからね。


また梅雨じゃないですか、
前線がうろついている限り
降るか降らないかの予想は難しいですね。
ただ、雨雲レーダーは併用してますね。
雲の動きをみているだけで、
素人目でも、概ねわかります。
半日先ぐらいまでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/10 11:17

予報は予知じゃないので、参考にするものであって、信じるものじゃありません。


どれだけ信じたって、別に晴れないし。
自分で取捨選択できないんなら、ひとつの情報しか取得しないこと。
ひとつも見なけりゃ、一切外れないよ。

そもそも曇り時々晴れ雷雨では、雪以外当たるし。
その明後日の予報は、天候がくるくる変わるので、予報できませんって予報。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/10 11:18

http://www.jma.go.jp/jma/index.htmlこちらは、気象庁のページです。そしてhttp://www.jma.go.jp/jp/highresorad/その中の、高解像度降水ナウキャストです、お出かけの場所の、降雨確率が100%に近い感じで、ご覧いただけます。
なお予想は、当日の風にもよりますが、左から右へ、降雨状態が変化していきます。
まず自分で予報すれば、ピンポイントで、わかるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/07/10 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!