こんにちは。
江藤といいます。

waveデータを早送りしたデータを作りたいのですが、どなかたよい方法をご存知ないでしょうか?できれば、そういうことのできるソフト(ハードでなく)をご紹介いただけると助かります。

やりたいことは、英会話の練習のため、普段聞いているものを何パーセントか早く聞くことを考えており、そのための教材を作りたいと思っています。オリジナルの教材のwaveファイルはあります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ソフトにもよると思いますがその早送り機能が「間引き処理」であったとするなら発音を大切にするような


学習には不向きです。

スピードコントロールできるアナログカセットデッキ(楽器屋さんにいけばギター練習用のテレコが売っています)
で行ったほうがより確実だと思います。
    • good
    • 0

回答でなく参考情報です


ご要望の、音のピッチを変えずに、速度だけ速める処理は
タイムストレッチとか、ピッチシフトといった機能でサポートすることが多いです。そうした機能がついてる波形編集ソフトは最近特に増えてます。
"タイムストレッチ"で検索するとフリーソフトも含めて
たくさんヒットしすま。
(ピッチシフトは逆に速さをキープして音程を変化させます)

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%BF%A5%A4 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

Q音声データをWAVE形式からどの形式に変換したらいいのか分かりません

音声のデータにはMP3やWMAなどありますが、元のデータがWAVE形式でそれからどの形式に変換したらいいのか分かりません。
できるだけ音質の劣化を防ぎ、オリジナルの音質を保つようにしたいのですがどのような形式にすればよいでしょうか?
また、そのデータをCDに書き込むことも考えています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> WAVE形式のプロパティにはMP3のような
WAVEでもメタデータ(アーティスト等)は記録出来たかもしれませんが、MP3のように明確に記録したものは見た事がないです。

> CDに書き込むときにこれらの情報をCDに書き込む
そもそも普通のオーディオCDには、そういう概念がありません。
一応、CD-TEXTという形式にすれば曲と一緒に曲名等も記録できますが、CD-TEXTに対応したプレイヤーは僅かです。
一般的なプレイヤーではCD-TEXT形式のCD入れても曲名等は表示されません。
対応したプレイヤー無いなら曲名等を入力する余計な手間掛かるだけです。

パソコンや一部のカーナビ等でオーディオCD入れて曲名等が表示されるのは、ネット上もしくは内蔵のデータベースにアクセスして得た情報を表示しているにすぎません。
CD自体には曲名等が記録されている訳ではありません。

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Qイラストと言うの?画像と言うの?そういうのを文書に入れたいんです!!!

イラストと呼ぶのか、画像と呼ぶのかは分かりませんが、HP上で見つけたかわいい絵を、ワードやエクセルの個人で使う文書内に使うことができたらいいなって思っているのですが、どうなのでしょう?
できるのでしょうか?
また、できるとしたら、その方法を教えてください。
因みに、ヤフーから「イラスト」として検索をかけたところ、「素材屋」というものがかなりの件数HITしたのですが、これって何ですか?
HP上に使うイラストのことでしょうか?
HP上に使いたいのではなくて、個人の文書内に取り込めるような絵ってありますか?
身内の者が、児童のテスト採点に伴って、別の用紙に一言書いて返却してあげようとしています。
そのときにイラストがあったら、やる気になってくれるかなと申しており、イラストの取り込み方を探っています。
そのような方法が分かる方、ぜひご教授をお願いします。
使いたいときはすぐに使えるよう、そのイラストが保存できたら文句ないです。
むちゃくちゃ初心者なので、できるだけ簡単な言葉で解説をお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボードによって違うので、似たようなキーを探してください)基本的にはShift+PrtScになる。
(2)ペイントを開き、編集のタブに「貼り付け」を押すか、Ctrl+Vを押せばデスクトップの画像が張り付くようになる。
(3)マウスで取りたい画像の範囲を選択して、編集の「切り取り」を選択。
(4)最後はペイントのファイル「新規作成」を選んで「貼り付け」、あとはファイル「名前を付けて保存」

長くなりましたが、いろいろ自分でいじってみて下さい。

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボー...続きを読む

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

Q教えていただけないでしょうか

学校の課題で用語の説明と題して160個の単語を調べてレポートを
提出しないといけないのですが、2語ほどわからず困っています。
・コオペラティブ・プロセッシング
・フレームウェア
この2つがどうしてもわかりません。
インターネット、コンピュータ関連の本を調べてもわかりませんでした。
あまりにも基礎的過ぎて載っていないのでしょうか。
そうだとしたらPCの事を知ってると自信を持っていたためとてもショックです。
提出期限が迫ってきているためとても困っています。
どなたかお教え願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

連携処理 (cooperative processing)
分散処理 の一部。少なくともアプリケーションのユーザー・インターフェース(表示)部分がプログラム式ワークステーションで稼動される

とりあえず、こちらは見つけました。
私は知らなかったな・・・連携処理ならある程度想像が付くけど・・・英語になるとわかりにくい。

ではでは☆

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Qサイトのタイトル 考えていただけません?

こんにちは。
サイトをつくったのですが、いまいちピーンとくるタイトルが
つけられずに困っております。
かっこいいタイトルがありましたら、お願いします!!
なるべく英語で、意味も書いていただけると嬉しいです。
それと、タイトルはどんなジャンルにも対応するようなものを
お願いします。

お返事まってます。

Aベストアンサー

自分のサイトなのだから自分で考えましょう。
「生みの苦しみ」もあなたのスキルになります。

> タイトルはどんなジャンルにも対応するようなものを…
↑そんなものありません。

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

Q画像見ていただけ無いでしょうか?

画像見ていただけ無いでしょうか?

これはなにに使うのかな?

これがあればフレッツ光等の回線工事みたいな良く分からないことしなくてもOKなのですか??

Aベストアンサー

もう回答は理解しちゃいましたか?
これは一般的な電話器の差し込み口です(中には細い電線が繋がっています)、NTTと電話の契約(ひかり電話を除く)をすると家の中の工事をしないでADSLとか電話が使えます
これはあくまでもアナログ電話もしくはISDN電話を使用するもので光通信&ひかり電話を使うものではありませんですがこのコンセントは外の電柱に繋がっていますので一般的にはここにひかりケーブルを引いてきます(ちなみに光ケーブルはガラス芯です)から新しく引かなくては使えません
ただ・・例外的にお住まいがマンションタイプの場合このコンセントで光と同等の通信をすることができます、これはNTTに聞かないとわからないです


人気Q&Aランキング