ショボ短歌会

好敵手というのは、「実力に過不足のない、ちょうどよい競争相手」というような意味です。

身の周りで、そういう相手はいますか?

A 回答 (7件)

います。

ここ、アンケートカテゴリーに。

Nannette という名前の、ボキャブラリーにあふれた素敵な女性が。

アンカテが始まった頃、彼女の回答に対して「負けるものか」と思って、反対意見を一生懸命考えていました。
アンカテベストアンサーポイントで、彼女を追い越すことが目標でした。

そして、彼女の「ここでの質問と回答は、一期一会か?」という質問への回答で、お互いの存在を意識しました。

違う世界を生きる彼女の考え方に対抗することが、私の楽しみとなりました。

以来、言葉を使って、彼女には一期一会のおもてなしをしてきたつもりです。
おそらく一生会うことはないでしょうが、ネットの世界での交流は続いています。

もし、リアルで出会っていたら、住んでる世界が違うがゆえに、ここまで長くつながることもなかったでしょう。

ネットで知り合って、お互いを認め合う親友であり、永遠の「言の葉遊び」のライバルです。
    • 0
この回答へのお礼

あー、知っています。
以前ほどの登場はないですが、ここはウォッチしている感じがします。
>ネットの世界での交流は続いています
それはいいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

いませんねぇ…

それが良いのか悪いのか?
    • 0
この回答へのお礼

>良いのか悪いのか?
どうなのでしょうね。
でも実際は、いない方が多いかも知れませんね。

いません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、むしろいない場合の方が多いかも知れません。

競争は好きじゃないのですけど、テレビでクイズ番組を観ていてお互いに回答を言うのですが、旦那とはだいたい同じ位の知識力かなと思います。

たぶんアタマの程度が同じなんですよ・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいのだと思います。
どちらかが勝っていたり劣っていたりしたら、どこかで軋轢が出そうな気がします。
尻にも敷かれない、亭主関白でもない・・・これでいいと思います。

あんまり、というか、全然人と比べたり競争しない、マイペースなので(^_^;)

仕事の実力はトントンでも、女性としてのルックスやファッションセンスは私の方が上かなあ〜とか(^_^;)
まあ、何をもって上とか下とか決められるものではないですからね。誰もが唯一無二ですから。
No.2さんと同じく、自分しか自分を変えたり伸ばしたりする人はいないので、甘えてる自分は厳しい自分に常に叱咤激励して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どういうシチュエーションでもいいのですが、何かを進める上でどこかで他人を意識し始めると、好敵手になっていくかも知れませんね。
こういう質問をしながら言うのも何ですが、私も確たる好敵手には出会ったことはないかも知れません。
たとえいたとしても、それによって自分のペースや感覚が乱されるのはちょっと嫌ですね。

昨日までの自分

…とするのは響きがカッコイイのもありますが、実際それが一番自分の成長を促すと思えるからです。
少なくともターゲットの足を引っ張ろうという方向にはオツムは働きませんし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
昨日よりは今日の自分はちょっといい。明日の自分は今日の自分よりもちょっといいに違いない。
そういう感覚で行きたいですね。

今は、なかなかいませんね。

(-_-;)

学生時代はいましたが。成績も部活も志望校も一緒で・・・。
いまでも飲みに行ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代ですか・・・
私よりもはるか上の人ばかりで、好敵手たりえなかったです。
テストの成績で上位者が発表されて、いつも同じ人の名前を聞くと、またかぁーと思いました。