アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう対応して良いか困ってます。ご意見お願いします。
英会話教室に通っているいる30代男性社会人です。
通い始めて2年目となりTOEICや英検を視野に年内挑戦しようかと思っています。
先週水曜日に担当講師(同年代女性)に相談しようとしましたが他に相談する生徒さんがおりその日は無理となりました。
自分が他にレッスンを受けており金曜日に来る予定だったので、どうか尋ねたら金曜日は夜いないとの事でこれも無理となり他の日に時間を予約しました。
そして金曜日にレッスンを受け終わった後仕事の関係で今後のスケジュール変更+キャンセルしようとカウンセラーの方に連絡していた時いないはずの担当講師とバタリと鉢合わせ。
金曜日に来た時は姿が見えなかったのでいないんだと思っていましたがウソをつかれたなと内心思い気まずい雰囲気が一瞬立ち込めました。
しかし自分は挨拶してその気まずい雰囲気を回避しようと挨拶しましたが無視(少し離れた場所からしたので気付いてない可能性もあり)。
今日連絡したカウンセラーの方も水曜日には居なくて、おそらく状況がわかっていない模様。
その時は自分も足早に帰りました。
次その担当講師とカウンセリングがあるのですがウソをつかれた事に対してモヤっとした感覚があり以下の項目の中でどれなら良いか又は違う選択肢があればご教授願います。
1、そのまま何事も無かったようにカウンセリングを受ける。
2、カウンセリングの講師を変えてもらう。
3、カウンセリングを受けるがウソについて説明してもらう。
4、英会話教室の本社に相談。
5、スクール校のカウンセラーに相談。
モヤっとしていていたり選択肢を考える地点で自分の器は小さいでしょうか?
お世話になってる講師なだけに今回ウソをつかれた事にショックを受けており難しく考えてしまいます。
長文、乱文になりすみません。
どの様に対応すれば両者良いと思われるでしょうか?
ご教授ヨロシクお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

まず、説明がよくわからないなぁ。


 水曜日・金曜日・今日!…、レッスン・カウンセリング…、担当講師・カウンセラー…
 毎週のことなら曜日でいいけど、そうじゃなきゃ〇日に~とかさ。
 起こった経緯の時系列が謎^^;
 レッスンとカウンセリングの違いも…???
 そもそも何の相談? それほど急でなきゃ、別の日にするってだけじゃ?

まぁ、いいや。
ウソをついたってのも、主観ではないの?
たまたま都合が空いて出勤できたとか、忘れ物を取りに来たとか。
会釈したつもりでも気付いてないかもしれないし、コンタクト外してたら誰なのか分からないし。
全員のスケジュールを頭の中に把握しているワケでもなし、覚えてられない。
だいたい、ウソをつくことに何のメリットもないのだから。
キミの自意識抜きで、客観的に俯瞰して振り返ると・・・どうですか?何か変わりませんか?

一応、客商売なわけだし。
たとえ生理的に受け付けない受講生であったとしても(ホントすいません、例えばの話)、そういった対応を意図的にするのは自身の評価に直結するから、無いと思うんだけどね。
だから、「たまたま折り合いの付かなかった不運なケース」じゃないのかと。

決定的な何かがあったワケでもないのだから、一旦は無神経を貫くべきじゃないかなぁ。
こんなことで器の大きさを気にすること自体がナンセンスだと思う。
講師をチェンジしたっていい(信用的な意図なのか報復なのかどっちでもいい)けど、それはそれでバッタリ会った時に気まずくなるのはキミだし、シコリも残っちゃうじゃんね。
2~5の選択肢なんて、今しなくたっていいんだから。

間違っても、どっかのバレエ教室みたいにタガネ持って押し入るなんてことはないことは分かってるけど、この程度の不手際は目をつぶってあげてはどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱文でうまく説明できておらずすみませんでした。
自分の主観で物事を見ていた所に気付かせていただいたご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/12 15:05

    • good
    • 0

嘘か、手違いか、分かりかねますが



主が講師に不信感を抱いてしまった以上、大事な相談などしたくない、若しくは、出来ないというお心持ちなのでは?

と、なれば2番が一番妥当なのではございませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不信感までないですが相談しようか悩んでる所です。
参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 14:56

2 講師を変えてもらう



社会人なら、いい加減な講師を相手にすべきではないし、
斬るべきでは?

いちいちほじくってまで関係を保ちたい相手なのでしょうか?
悪いのは講師であるが、同時に小さい男だなぁと思ってしまうのが
ヒトというやつです。

理由があって金曜日にいたのであれば、逃げないで言い訳すりゃいいのに
しなかった、逃げた、それだけで社会人として信用のない女です。
そんな女から得た情報などに従うやつは馬鹿です。
ヒマ人でバカであれば、嘘の追究をすればいいです。
器が小さいのを認めているなら、英会話教室にある教科書や
スリッパで一度だけスパーン!とやって一件落着するのは
真面目にアリだと思います。心おきなく英検に挑めるはずです。

他の選択肢は、担当講師の嘘についての相談でしょうか。
両方良い、なんて都合のいい考えはおやめさないな。
客として信頼のない女を斬っただけ、
客を無視したから斬られただけ、
社会人の2人にとってはただの日常です。

英語を学びに来ているのに、信用のない女の相談しても
あなたの英語力はUPしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで両方良いと都合良いと考えてがありましたが具体的にハッキリとしたご意見参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 15:00

ザワ4様、こんにちは



まず、ザワ4様は担当講師が嘘をついたとおっしゃってますが、嘘(ここでは、騙す意図のある虚偽)と確定したわけでもないですよね?
たとえば、その講師は
・金曜日いないと思っていたが自分の予定を勘違いしていた(嘘には違いないが騙す意図はない)
・水曜日の時点では金曜はいない予定だったが、その後予定が変わった
・どうしても金曜日にカウンセリングをしたくないやむを得ない事情があった(これは、嘘ですけどね)
・金曜日というのを、別の曜日と聞き間違えた。
(このスクールの仕組み上、そういうことはない、とかいう突っ込みはしないでくださいね。
 あくまで可能性として想像しただけですから)
いろいろなことがあるでしょう。

もしかしたら、上記も含め一切あり得ない、間違いなく講師の嘘だ、ということかもしれませんが。
それも含め。

こういうときって、「アサーション」の考え方がよいと思います。

私も、「アサーション」について正しい理解をしているか自信はないですが

相手との意見の違いやトラブルがあった場合
・感情的にならずに、自分の見解を主張する。遠慮して主張しないとかはせず、ちゃんと言うべきことは言う。
・相手の主張もあたまから否定せずに、聞いてうけいれる。
・両者の不一致な部分を明確にし、一致点(着地点)をお互い納得の上でみつける

そんなところでしょう。
今回の件も、要はクレームですね。講師に不備な行動があって、ザワ4様は不利益を受けた。感情的な問題かもしれないが、それでも不利益です。
それを、きちんと処理するためには、相手と向きあってお互いの言い分を確認して決着をつけるべきです。

なので、私は、3がいいと思います。
ただし、「ウソについて説明してもらう。」と、最初からウソとは決め付けず(決め付けてないかもしれません、そうであったら、ごめんなさい)、状況をお互いに確認の上、どういうことでこうなったか、説明をもとめましょう。
その際に、感情的にはならないように。相手にも主張があるかもしれません。
どうしてこうなったか。相手に手落ちがあったなら、それはどういうことか。
何をもって償いをしてもらえるのか。それを感情的にならずに話合いましょう。
また、主張すべきはすべきですが、譲るべきは譲る。自分本位にならない。相手も自分も納得できることをさがす。
相手の価値観も認める。
是非そうしてほしいと私は思います。
相手にも釈明の場は必要ですよ。ザワ4様のためにもね。

なので、
>モヤっとしていていたり選択肢を考える地点で自分の器は小さいでしょうか?
けしてそんなことはありません。器の問題ではないですし、どんな小さいことでも、もやもやはよくないです。

>お世話になってる講師なだけに今回ウソをつかれた事にショックを受けており難しく考えてしまいます。
気持ちはわかりますが、事情をきちんとお互いに一致させてからショックをうけましょう。
最初からウソと決め付けないように。また、ウソであっても、情状酌量の余地は残すように。
情状酌量が一切できないなら、器は小さいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサーション、この様な方法があるのは知らなかったので自分も勉強不足です。
具体的なご意見参考にさせていただきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 15:08

その英会話学校で今後も続けていくことを考えるなら


2、カウンセリングの講師を変えてもらう。
ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現段階では今後も続けて行く方向で考えています。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 15:03

1は無理。


3は面倒
4,5は個人的な復讐をしてるみたいで情けなくなりそう。
だから2ですね。
暗黙の了解ってヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どう言った意味での暗黙の了解でしょうか?

お礼日時:2016/07/12 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!