アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸で着払いで商品を送って欲しいと言われました。
すでに、着払い専用の伝票とヤマトの袋はあるのですが
コンビニで送る際、どういえばいいでしょうか?


また、家に取りに来てもらう際は、フリーダイヤルに電話をかけますよね?
そのとき、何を聞かれるのですか?住所とかナマエでしょうか?

あがり症なので事前に大体知っておきたいので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

着払い専用の伝票があります。


電話をして集荷にきてもらうようでしたら
「着払いで発送します」と言えばOKです。
伝票がない場合、「集荷のときに伝票を書きたい」でOKです。
事前に伝票をもらって書いておきたいときは
営業所やコンビニで着払い伝票下さい、と
言えばもらえます。

集荷をお願いした場合、住所、電話は聞かれます。
そうでないとヤマト運輸さんもたどり着けませんし。
    • good
    • 3

着払いで商品を発送とありますが、着払いにするのは『送料』だけですか?それとも『商品代込み』の料金でしょうか?


前者の場合、みなさんがおっしゃる通りでOKですが、後者の商品代込みの場合はコレクトサービスという代引になる為、契約書の記入が必要になりますよ!(+契約書の収入印紙代)
    • good
    • 0

学生時代、元コンビニの店員でした


『着払いで』とお客様が言われたら、専用の着払い伝票をお渡ししていました。あとは、こちらがお荷物の重さと縦横幅の合計を出して、アレコレ記入しますので大丈夫です。『中身はなんですか?』と聞きますが、単に壊れ物や生ものだったら扱いに注意が必要だからで、深い意味はないです。壊れ物だったらそれを知らすシールを貼ったり、生ものと言われたら冷蔵庫に一時保管する、ってそれだけのための質問です。

オペレーターとして電話口に立ったこともありますが、お荷物をお預かりするのに必要な情報だけを、失礼のないようにお聞きするだけなので、そんなに緊張しなくても大丈夫です~、意外とスンナリですよ。
    • good
    • 5

着払いの伝票と梱包がお済でしたらそのままコンビに行ってだせばいいですよ、無言でもやってくれます(^^;



伝票をピッピッと計って終わりです、控えを忘れずにもらってください。


集荷をお願いしたら、相手のかたが住所と電話番号を聞いてきますから、それに受け答えすればOKですよ、梱包はお済ですか?とか何個口?、着払いですか元払いですか?と聞いてくるときもあるので、それに答えてください。

向こうが必要な情報を聞き出してくれますので、ご安心を(^_^)v
    • good
    • 3

>コンビニで送る際、どういえばいいでしょうか?



「着払い伝票をくださ~い。」と言いましょう。


>そのとき、何を聞かれるのですか?住所とかナマエで
しょうか?

1.「集荷お願いします。」と言いましょう。
2.電話番号を聞かれまので市外局番から電話番号を言います。
3.オペレーターが名前と住所を言いますので確認します。
    • good
    • 6

>>コンビニで送る際、どういえばいいでしょうか?


伝票が違いますから、お願いしますと言って出せば
内容を確認して控えくれるだけです。

>>そのとき、何を聞かれるのですか?住所とかナマエでしょうか?
住所と名前がないと来てもらえませんからそれは必須ですね。
後は、希望時間とか個数や大きさなどを聞かれるのでは
ないですか?
    • good
    • 1

コンビニでは、「着払いでお願いします」と言えば、大丈夫です。



自宅集荷をお願いするときは、ご住所と、お名前と、お電話番号です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!