No.3ベストアンサー
- 回答日時:
#2さんのおっしゃる通り、エンジン始動中の間は常にバッテリーは充電し続けるので全く問題ありません。
しかもポータブルナビ程度ならなおさらです。車の発電力を車の電力使用量が上回ればそのままの状態を長時間続けることによってバッテリーは上がります。しかしそれはその車の車種、状態、バッテリーの性能により大きく差はありますが結局は同じです。
ただ、#1さんのようにエアコンをつけっぱなしだけでは正常な車ではバッテリー上がりにはなりません。
確かに、エアコンのコンプレッサーを回すことでバッテリー消費量は高くなりますが、今の車はコンプレッサーが動くとともにアイドリング数も自動で高くなります。試しにエアコンのON,OFFを繰り返しタコメーターを見てみてください。それに家庭用のエアコンと違い車のエアコンは冷房の強弱はそれほど電気消費量に影響しません。コンプレッサーが動いているか否かです。ほとんどの車がエアコンを弱にしてもコンプレッサーは動きっぱなしです。
一昔前までは「ECOモード」などでコンプレッサーの制御をおこなっておりましたが現在はあまり使われてません。
しかしながらエアコンをつけっぱなしで渋滞でブレーキランプをつけっぱなしで、ヘッドライトも点灯、ナビも使い、オーディオも聞きっぱなしではさすがに走りながらエンジン停止もありえます。
結局は質問者の回答としてポータブルナビでシガーライターから電源を取ろうが、固定式のナビで裏から電源を取ろうが結局は同じですよ。バッテリーは一つですから。
No.4
- 回答日時:
バッテリーは電気のタンクです。
タンクの癖に消耗して寿命もあるしという困り者です。タンクに充電するのは発電機でタンクから電気を出して使うのはヘッドライト、曇り止め線、カーステ、エアコンのファンなど色々あります。
通常の使用状態では十分な発電容量があるのですが、渋滞時などエンジンの回転数が落ちると発電量が減り、消費量が発電量を上回るとタンクが空になってしまいます。
こういうときは節電しか手がありません。
No.1
- 回答日時:
エンジンをかけずにカーナビを使用したり、もしくはアイドリング状態で放置したりすると、バッテリー上がりを起こしやすくなります。
対策として、走行しないときはできるだけ電源を切るようにしましょう。
それだけで気をつければ、ただ使っただけでバッテリーの寿命を急激に縮めるようなことはありません。
また、電気に関してはエアコンの方が要注意で、アイドリング状態のままエアコンを全開にしていると、すぐにバッテリーが上がってしまいます。
これを防止するには、渋滞などでアイドリング状態が長く続く場合には、エアコンを最弱にしましょう。
それだけで危険を随分と減らせます。
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