プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H6、ミニカトッポです。エンジン始動などに、普通の自動車バッテリでなくディープサイクルバッテリに交換して使ったらダメでしょうか。やはり自動車用バッテリでナイト始動性や走行に支障が出ますか。逆にディープサイクルのほうが便利な感じがするのですが。

A 回答 (4件)

こん**は。


ディープサイクルバッテリー使用での支障は無いでしょう。
当然、車に搭載/取付け出来るサイズで、純正程度の容量があるとの前提です。 あと、CCAなどの最大パワーも要注意ですが、容量が同じ程度なら問題有りません。

ただ、車のメインバッテリーで使用する場合ディープサイクルバッテリーのメリットを発揮する事は原則として無いと思います。 (例えばオプティマの場合、赤色にするか黄色にするかの違でしょう)
車のバッテリーは、エンジンが回ると発電機で常にフル充電する設計ですので。 電動フォークリフトなど「使用中はバッテリーは放電のみで使用しない時にコンセントから充電」の充放電を繰り返すバッテリーにはディープサイクルが適しています。

ちなみに、バッテリーの完全放電とは端子間電圧が10.6V(?、正確な値は・・・失念しました)になった時で、ライトつけっばなしなどで端子間電圧がそれより下がった場合はディープサイクルバッテリーでも充電再生の想定外です。

車のメインバッテリーにディープサイクルの使用は、支障も有りませんがメリットもないでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 19:26

一部のバイクで互換のあるサイクルバッテリーを使用している人がいます。

ディープサイクルもサイクルバッテリーと同じ種類と思います。
自動車に使用しても良いと思います。
自動車用高性能バッテリーと比べて長持ちするかどうか解りません。
自動車用バッテリーで低電流でこまめに充電しながら使ったらいかがでしょう。
開放型より密閉型の方が補水の必要が無く長持ちするのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 19:27

性能は全て大丈夫ですよ。


ただ値段が数倍高価ですから殆どの場合無駄でしょう。

一般のバッテリーを毎年交換するほうが、あらゆる点で優れています。
ソーラーシステム、プレジャー船や、バッテリーフォーク用でとにかく高価です。

一般車のレギュレーターは急速充電はしませんし、主たる使用方法は違いますが鉛バッテリーであることに違いは無いです。
エンジン起動性能が低い事も若干気になりますが、致命的とは言えません。

何でもそうですが、あらゆる場面や機械で一般的に使われていないパーツは、「コストと性能で合わない」と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 19:26

使用目的も充電方法も違いますので使用できません。


大変危険です。
ディープサイクルバッテリーは急速充電できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!