一速アイドリング、二速の低速など、低回転で練習をすることが多いのですが、1.5時間くらい後一度エンジンを切るとその後、セルがほとんど回らずエンジンが掛からなくなります。
このような走り方を続けると、やはりバッテリーは弱くなるのでしょうか?、弱くなっていることを簡単に判断できる方法は何かありますか?(とりあえずホーンは鳴りますし、電気も灯いています)。
一方、ツーリングなど高速(高回転)で走れば、バッテリーの充電にも良いのでしょうか?
低速での練習(クローズな場所)のときは、ライトは不要なので、エンジンを掛けた後に、バッテリーを外しておくのも一つの手かなと思うのですが、是非についてどう思われますか?
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
やはり、アイドリング付近の回転では発電量は充分じゃないようです。
電圧計(ヨシムラマルチテンプメーター)をつけていますが、アイドリング付近では電圧は弱いです。たとえば、信号待ちでウィンカーを出していると、ニュートラルのインジケーターランプがウィンカーインジケーターに連動して減光していませんか?
ホーンやライトがついても、セルが廻るほどの電圧があるとは限りません。
だいたいは3千から4千回転で充分に発電できるようなので、街中を低目のギヤで走り回ることでも、充分に充電できると思います。また、ツーリングは距離を走る割りにセルを回す機会が少ないですから、ゆえにバッテリーの充電が効率的に楽しく出来ます。
練習が終わった後、低速ギヤで周囲を10分ほどまわってくるんでも良いと思います。
No.3
- 回答日時:
ちなみにバッテリーは、消耗品ですが、上手に使えば、5、6年は持ちますよ。
厳密に言うともっと持ちます。
ただ使い方が悪かったり、使わなかったり、酷使すると寿命は、いちじるしく短くなるのは、事実です。
No.2
- 回答日時:
電圧測定すればいいのでは?
練習? ちなみにバッテリー容量の小さいものがついていれば、
あまりよくない使い方です。
ある程度の回転数で回転で走れば充電しますが
(ある程度回転数上げないと充電しませんよ。)
※質問者の使い方で一番よい方法は、練習後に充電器で充電する。
が一番良い方法だと思います。
ちなみにエンジンをかけた後、バッテリーを外すと当然エンジンは、止まります。
(実際にやってみてください)
ちなみにバッテリーレスは、バッテリーの代わりにコンデンサーを付けます。 詳しく説明すると長くなるので※を行うのがよいかと思いますよ♪
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