アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイウェイブ(CJ42A)を中古で購入し少しずつメンテしながら乗っています。現在6万キロ(購入から3000キロくらい)を超えていますが、リアタイヤの辺から「かちっ、カッ」という音が気になるようになりました。エンジン停止状態で、前後に押して歩くと1mで2回くらい上記のような音がミッションのあたりからします。センタースタンドを立てて、リアタイヤを回しても音がしません。タイヤ表面にくぎなど刺さったようなことはありません。ドライブフェイス、ドリブンフェイスは、外した状態です。どのような原因が考えられるでしょうか?知恵をおかしください。

A 回答 (2件)

接地すると重みの掛かる部分で先ず思い浮かぶのはサスペンションですが、絶えず重みが掛かっている状態で定期的に音がするのはミッション系。

ただ、エンジン掛けて回しても音が出ないとなると、ミッション系ではなさそう。悩ましい。

ビッグスクーター乗りなので気に成っています。また何か思い当ったら(役立たず)投稿します。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も、初めサス関係を疑い、低速惰性運転時(異音あり状態)、サスに荷重変化を与えようと体を動かしたりしてみましたが、音は変わりませんでした。音の感じは、板バネがはじくような?感じで「カチッ」です。購入時、ミッションなども分解したので、組み立てるときに異音がする原因を作ってしまったかもしません。

タイヤが接地していると鳴り、空で回すと鳴らない。

スタントを立て、エンジンを掛けて回すとどうなのでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スタンドを立てエンジンをかけて後輪を回しても音はしません。