プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく高画質でとれるスマホのカメラアプリといったらどれが一番良いでしょうか?
スマホで撮影にあたっていくつか重視してることがありまして、


①まずはとにかく画質の良さです。
文字や絵の撮影が多く拡大することが多いのでそれでも荒くなりにくいことが前提になります。
いくつかアプリを試してみたのですがどういう仕組なのか同じスマホで撮っているのに最初から入ってる標準のアプリが一番画質がよく、他は全て標準より悪くなってしまいました。なぜ?
またその標準のアプリでも最高画質でもスマホのスペック以下の写真までしか撮れませんでした。(これはスペックの読み方が間違ってるかも)
標準アプリ以上の画質は無理なんでしょうか?

②リアリティというかなんというか。
補正やら何やらが出来る限り少なく、人間の眼で見たそのままの姿に近く取れるもの。デジタルである以上補正が全くなしは無理でしょうが、見た目が悪かろうと本物に近い再現性がほしいです。


またその他にもお尋ねしたいのですが、スキャンアプリは具体的にカメラで撮るのとそんなに違うのでしょうか。これも試しましたが画質がやはり標準アプリ以下になってしまいました。OCRは間違いだらけで使いものにならないしpdfへの変換やトリミングやシェアとかだったら他のアプリやPCでもできるのでやっぱり拡大という点から画質の良いカメラアプリでやったほうが良い気がするのですが...。

それと②についてですがコンデジや一眼レフでも同じ条件で探してたりします。これはどうやって調べたら補正が少ない機種だとかメーカーだとかわかるものなんでしょうか?またそんな機種は知ってたら教えて下さい。いくつもあって長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ふたつほどいただけましたが、それなら全く同じようにとった写真が片方だけ荒くなるのはなぜなんでしょうか?

    どのアプリでも画質は変わらないように回答ありましたが、写真は詳細情報を見ても数値が違うしやはり拡大すれば荒くなるのですが…?

      補足日時:2016/07/19 11:24
  • できれば
    「画質は同じで良くならない」
    といったひとまとめの回答でなくもう少し詳しい回答いただけたらと思います。

    探し直したところ高画質をうたってるアプリもいくつかありましたし、画質は変わらないという回答だけではどうにも納得しきれないところがあります。

      補足日時:2016/07/19 11:31

A 回答 (3件)

・解像度について



カメラの性能以上に細かく記録することは物理的に不可能です。
デジカメの写真は点の集まりです。
拡大しても一つの点が大きくなるだけです。
記録されていない情報は見ることができません。
文字を拡大する機会が多いのであれば可能な限り近づいて撮影するか、画素数の多い(点の多い)カメラと三脚を使ってください。
画素数が多いほど拡大しても荒くなり難いのですが、代わりにブレが目立ちやすくなります。
拡大して文字を見るならカメラは固定しましょう。

ちなみに多くのスマホはインカメラ(画面側のカメラ)の解像度が画面より低いので、インカメラで撮影した画像を画面一杯に表示するとどうしても荒くなります。

・明るさについて

残念ながら「見たまま撮れるカメラ」は現時点でこの世に存在しません。
識別できる明るさの幅がカメラと人の目で全然違うからです。
普通の景色でも写真では空が真っ白になったり(白飛び)、日陰が真っ黒になったり(黒潰れ)しますよね。
センサーの大きなカメラほどマシになりますが、数百万円のカメラでも見た目と大きな差があります。

・画角について

殆どのスマホのカメラはレンズが広角なので、見た目よりも遠近感が強調されます。
主題と背景のバランスに違和感を感じるならデジカメと標準画角のレンズを使うことで解消できる場合があります。

・高画質アプリについて

アプリでカメラの性能を引き上げることはできません。
どのアプリを使っても上限は同じになります。
標準アプリが高画質なのは、搭載されたカメラに合わせてアプリを作っているからです。
代わりに他の機種で標準アプリは動かせません。
汎用のアプリは色々な機能がありますが、個々のカメラに合わせていないので、カメラの性能を100%引き出すことが出来ません。
写真を加工しないのであれば、操作性等はともかく画質は標準アプリが一番なんですね。

防犯カメラの映像解析のように写真を補正する技術もありますが、個人で導入できるお値段ではありませんしリアリティーはいまひとつです。

・OCRについて

スマホのOCRアプリはハッキリ言ってオモチャです。
高性能カメラで撮影しても教科書の活字のような文字しかまともに認識しません。
業務で使えるレベルのOCRソフトは数十万円します。
代わりに結構なクセ字や様々な書体を正しく読み取ることが可能です。
OCRはカメラの性能よりもアプリの性能が大きいです。

・見た目に近づけるには

RAWで記録できるカメラ
RAW現像できるソフト
色調整できるディスプレイ
があれば、白飛びや黒つぶれ以外の部分は見た目に近づけられます。
ただ写真は元々「見たままを記録できない」ものですから「見たまま記録する」ことに拘るなら費用に見合う効果は得られないと思います。
    • good
    • 0

アプリと言うよりスマホ自体のカメラ性能です。


PCに転送しても、どの様な高価なソフトで技術が在っても、低解像度から高解像度にはできません。
スマホ程度の値段でも、コンデジの方が上です。
    • good
    • 0

画質はハードウェアに依存します。


つまりスマホ本体次第で「このアプリを使えば高画質」などはありえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!