電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親を見なさい 自分のしたい事は後回しにして 家族の為に人生をかけている。

土方や自衛隊の人も危険を顧みずに仕事をしている

何かを犠牲にしなくては出来ない仕事もあるんだと思う。

私は流行りの言い方が嫌いです。

曰く 空気を読め

曰く マザーテレサが自分の国の人を愛しなさいと言った

曰く 同情なんてされたくない

じゃあマザーテレサは誰を愛した?自国の人間じゃない、インドの苦しむ人たちだった

同情さえしない人間が 共感まで出来るのか? 鬱の人が多いじゃいないか、

同情さえせずに首にして来たのは誰だ?

マザーテレサはクリスチャンだった。

聖書には あなたを必要としてる人を隣人として愛しなさい と書いてある。

世界の国々は右傾化しています 世界中の国々が出来ることをして助け合って

一つの国になる。それが一番の幸せの近道です

個人の良心の方が、国の政策より優れている。

個人の良心で 貧しい国の子供を助けてやれよ。と言いたい。

A 回答 (6件)

自分や家族を愛せない人は人を愛せるわけがない?そんなことはない。



同意です。
ただ例としてあげた母親は家族それじたいが自分なんです。家族を大切にする=自分を大切にする行為なんです。

本来愛せるはずの自分や家族をなぜ愛せなくなったのか…
幸せではない人だからこそ幸せの尊さをより強く感じるように、愛せないからこそ、より愛することの尊さを強く感じているかも知れないです。

辛い経験をした後、同じく辛い経験をしている人を見て手を差し伸べたいと思った時、自分がされた同情の意味を知るんです。
人に心から頑張れ!という時、自分が言われた頑張れの意味を知るんです。

幸せな人はすごい。
幸せでない人は強い。
幸せな人が幸せでなくなった時に幸せの尊さを知り、幸せでない人が幸せになった時、物事を深く考えられる人になるんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何か素晴らしい回答ですねえ 遅くなりました。

>自分がされた同情の意味を知る

その通りかもしれませんね 幸せでない人は強い 強くもなりますよね

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 11:44

No.4です。


「自分を愛せない人は他人も愛せない とか言うじゃないですか。それは本当かということです」
→そういうことの質問なのですね。
分りました。
私も、まず自分を大切にと思います。
そうでないと、他人を大切にする気持ちの継続が難しいですからね。

そして、
「個人の良心の方が、国の政策より優れている。個人の良心で 貧しい国の子供を助けてやれよ。と言いたい」
→その通りだと、いつも思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程その通りかもしれません

私も自分を大切にしたいです、が病気でなかなか思うに任せません

あなたは素晴らしい考えですね ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/23 11:31

自分を愛してはいても、他人は愛せない人も居ますよね。


個体差があるので、そんなことはない で良いのでは?
愛が有ればこそ、戦争が起こったり 救いの手が伸びる訳で。
自分では理解不能な愛の形も多いですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 人によて随分違いますからねえ

人は皆それぞれ違いから マザーテレサの様に他国に行って人々を癒す人もいれば

ガリガリの自己チューもいます。人を使い捨てにしてでも金儲けをする人も沢山います

人を愛するのも人の質、人の勝手ということかもしれません。

流行の言葉に流されるのが危険だと思うんですよね。

お礼日時:2016/07/23 11:29

どのような質問をしているのか、よく分りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を愛せない人は他人も愛せない とか言うじゃないですか。

それは本当かということです。

お礼日時:2016/07/22 20:38

確かに、身近な人は助けやすいから、助け指数は高い。


しかし、遠い人でも、困っている人は、助け指数が
高くなる。
身近度×困り度×緊急度×自分の能力との相性×助ける
相手の社会的有用度、などたくさんの要因が関数と
してあり、そんなに単純ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何かよく分かるなあ。そういう事が言いたいのです。

お礼日時:2016/07/17 23:05

俺は自分が幸せでないヒトは幸せのおすそ分けなんてできないと思うよ。

知らないこと、経験していないことは、創造できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

幸せのお裾分けですか。 人のために尽くすことが自分の幸せだと思ってる人が結構沢山いるんです。

お礼日時:2016/07/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す