電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。質問です。夏祭りの季節になりましたね。盆踊りで好きな躍りはありますか?ちなみに私は、炭鉱節が好きです。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • では、ベストアンサーを決めさせてもらいます。

      補足日時:2016/07/19 15:38

A 回答 (6件)

おはようございます。


私は、やはり地元の「北海盆歌」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。聞き覚えがあります。あの土曜日8時からの長寿番組で、替え歌でしたね。

お礼日時:2016/07/19 08:11

こんにちは。



私も断然「炭坑節」が好きです!!!
子供でも覚えやすくて、ガンガン踊っていましたね。
子供の頃は自分の町内のお祭りだけでなく、歩いて行ける近所の町内会の祭りは
はしごして行っていました(^^)

♪月が出た出た~、月が出た~、三池炭鉱の上に出た~~~♪♪♪
もう20年以上踊っていませんが、久しぶりにお祭りに行きたくなりました~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。炭鉱節は、盆踊りにはほとんど踊られている曲ですね。振り付けも、だいたい一緒です。

お礼日時:2016/07/19 13:25

信じられないでしょうが、家の近くの広場で荻野目洋子さんのヒット曲である、ダンシングヒーローが今も使われています。

勝手な振り付けですが、妙にはまります。何年間やる気なんだろう?若い子はしらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。意外な曲ですね。振り付けを考えた人は凄く彼女のファンだったりして?

お礼日時:2016/07/19 09:25

返信有難う御座います。


今の小さい子供はアラレちゃんハム太郎分かるんでしょうかねぇ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。小さい子どもたちも、毎年浴衣でノリノリで踊っていますよ。

お礼日時:2016/07/19 08:34

輪廻の輪の中さん、おはようございます。



炭鉱節 →以前自治会だったか?子供関係だったか?で他の踊りと一緒に覚えたのですが、一番覚えやすかったです。
ただ、それっきりなので、忘れてしまいました〜

最近では、妖怪ウォッチ体操やアンパンマン ドラえもん等 小さい子供でも楽しめる曲も聞く機会増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの町内の夏祭りでは、アラレちゃん音頭やら、ハム太郎音頭も踊ります。

お礼日時:2016/07/19 08:25

東京音頭です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。花の都の真ん中ですね。

お礼日時:2016/07/19 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!