プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneはネームバリュー




iPhoneはネームバリューという話を友人から聞きました。自分も今使っていてandroidのスマホにすればよかったなぁと後悔しています。皆様はどちらが良いと思われますか?
そしてiPhoneとandroidのスマホとの差はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ネームバリューは、素質があるからこそ生まれるわけで、その質感や見た目などは、かなり良かっ『た』と思いますよ。

サイズが変わってから、Androidとさほど見た目は変わらなくなったかなぁと思ったり、逆にAndroidでもそのあたりを意識したものが良く見られる様になりました。質感や見た目って、やはり重要だと思います。

操作性に関しては、賛否両論色々ありますが、(悪い意味ではなく)ガラパゴスを好む日本の市場では、iPhoneが占有率を高めたのもうなずけるかと思います。ただ、Androidの方が自由なので、ちょっと何かしたいなと思ったりすると、Androidの方が良かったと感じることも多いですね。私はメインにAndroid、サブにiPhoneを持っていますが、iPhoneは良く考えられているなと思います。でも、自分の思っている動きでは無いので、Androidの方が使いやすいって思いますね。どんなメーカーのものでも、それなりのインターフェースにすることができるのが、個人的には気に入っています。

iPhoneはホワイトリスト方式、Androidはブラックリスト方式でシステム設計されているのでは無いかなと思います。iOSはバージョンがあがるごとに、セキュリティ面などの強化を施し解放していくのに対して、Androidはバージョンがあがる度にセキュリティ面を考慮して一部機能を制限していくことが多いかなと思います(それでも、Androidの方が出来ることが多いですが)。
誤解を恐れず言うと、ある意味iPhoneって、Appleによるらくらくフォンなんでは無いかと思うことがあります。

このあたりは、個人ににって印象が大きく変わるので、iPhoneがイイと思う人もいれば、Androidがイイと思う人もいると思うので、どちらがってことでは無いかかなと思います。カスタマイズなどをせずに、安心して使うならばiPhone、自分好みのインターフェースを見つけて、色々いじりたいって思う場合は、Androidでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/07/20 19:23

優れたデザインと操作性そして性能を兼ね備えているシリーズですから、


たしかにネームバリューを獲得するのに十分な素養があると思います。
新しい端末が発表される前はワクワクします。

日本国内でandroid端末でネームバリューのある製品って…Xperiaシリーズくらいかな。
メーカー名を伏せて販売されているあのシリーズなんてカタログスペック負けして実際の性能が ”ゴメンナサイ” 程度しかなかったりするし…。

android端末なら選択肢は
・Xperia
・Arrows
・Aquos
かな。
(メーカー名を伏せているあれは検討に値しません。いや、ホントにマジで)

・・・
ところで、世間の人気に乗るのって悪いことなんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間の人気に乗る...あまりいいようには感じませんね。大多数の人間が利口だとは思えませんし。
iPhoneの性能...ですか。そこに困っているんですが...。
android端末とiPhoneではどちらのほうがより性能がいいといえるんでしょうね。
メーカー名を伏せている例のモノはどこの国の製品かという時点で信用がガクッと落ちてますね。

お礼日時:2016/07/20 19:20

ネームバリューの要素が高い というかソレしか無いのがiPhoneですよね



私の認識では「iPhoneなんてDCブランド品の ひとつ」でしかありません

別に機能性に優れてるワケでも無いのに馬鹿高いだけで

「ファッション性」と「持ってるだけでスゲー」というだけのステータス品

別に使いこなせなくても誰も文句は言わないし

周りが持っているからと疑問を投げかけても

答えは いつも決まって「そんなのより こっちを・・・」と

別の話題に流れを持っていかれるオチが定番ですよね

だってファッションセンスに優れてはいても

中身はデジタル素人ですよ

低レベルな使い方しか知らない輩を どれだけ集めようと

「文殊の知恵」とは いかないのが現実です

低レベルな連中の中で少しだけ知ってる優越感に浸りたいなら

iPhoneを選択するのが最適解って話では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2016/07/20 18:58

安心と安定でしょう。



たくさんのユーザがいるということは、それだけ情報がたくさんあるということです。
iPhoneなら、とりあえず誰かしら持ってますからね。
分からないことは、すぐ誰かに聞ける訳です。
充電ケーブルのシェアとか、iPhoneカバーあげる、とか。

デファクトスタンダードってヤツです。
機能以上に重要な要素です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
んー...それだけですか。

お礼日時:2016/07/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!