プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10にしてから、マウスでの操作が思うようにいかなくなり困っています。

症状
・文字を選択しようとしても最後まで選択できずに選択が消えてしまう
・時には途中まで選択した文字が前後に移動してしまう(wordなど)
・文字を選択し終わりクリックを離したとたんに選択が消えてしまう
・ドラッグで領域選択が途中で消えてしまう
・デスクトップのファイルを移動しようとして、最後まで運べず移動途中でファイルが落ちてしまう
・オフィス系ソフトで印刷しようとして左上のファイルを選択すると、ワンクリックなのにすぐに元の作業画面に戻ってしまう
・チェックボックスを押してもすぐに消える

など、何度かゆっくりやり直すことで作業がまったくできないわけではないですが、作業効率が悪くてたいへん困っています。

ちなみにマウスはDellのUSBマウスですが、バージョンアップ前のWindows7ではまったく問題なく快適に使えていました。

何か対処方法がありましたらぜひ教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカー純正に変えてマウス登録をしては。

W--10の方の不具合のよううな気がします。センサー部分のクリーン電池の交換などは行って下さい。W--7で使えてW--10で不具合が発生はPC機能が変化しておるような気がします。タッチパネル又NXパットの機能も確認して下さい。ここでも異常ならW--10PC設定の問題です。W--7からW--10にグレードアップは元々無理をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。マウスはOSに合ったもの必要なんですね。恐らくWindows10に対応していないマウスだったようです。Windows10より前のマウスですから、当たり前ですね。"Windows10対応"のマウスを購入して解決しました。今後はOSをアップデートした場合は、マウスは最新のものに取り換えるようにしたいと思います。

お礼日時:2016/07/20 16:56

それじゃ、こうしてみよう。


1、差しなおしてみても同じだった?
2、W7のころから使っていたなら、寿命では、他のマウスでやってみたらよい。それほど高いものでもないので。
3、PS2マウスではどうだった?
4、マウスのドライバーの更新してみた?

W7から使っていた割には、PCのテクニック(応用性)が乏しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらPCはただ使っているだけのユーザーなので、Windows10も勝手にアップデートされたときはかなり困ってしまいました・・・
まだまだ慣れている最中でわからないことばかりですが、詳しい回答をいただき助かりました。いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2016/07/20 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!