アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKAI S1100 フロッピーディスクの使い方について


当方AKAI S1100を使用しております。
先日フロッピーディスクの音源ライブラリ SE1009 SPACEを購入しました。

しかし、本体にいれてDISKボタンを押してロードしようとすると、
「UNREADABLE FORMAT ! or unformatted?」と表示されます。

これは「このフロッピーはAKAI S1100のフォーマットではないので、使用できません」という意味でしょうか?
海外のサイト等しらべるとSE1009は読めると思うのですが、、、
一応使用前に本体のフロッピードライブはクリーニングフロッピーを使ってクリーニング済みです。
本体のドライブかフロッピー自体劣化しているのか、、、

お詳しい方どうかご教授ください。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>本体のドライブかフロッピー自体劣化しているのか、、、


S1100が1990年発売のサンプラーですから、26年選手な訳で正直、どちらとも言い難いですが、6対4位の割合でフロッピーディスクの劣化ではないかなぁというところ、他のフロッピーディスクが読めるかどうかを試してみましたか?

>UNREADABLE FORMAT ! or unformatted?
は「読めないフォーマットかフォーマットされていません。」ですが、同じメーカーの製品で互換性を担保しないという事は流石にないので、ここは「ドライブかディスクの劣化で読めなくなった」と捉えるべきところです。

他のフロッピーディスクが読めるかどうかをまず試さない事には原因の追究は出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、読み込み可能なディスクを探せなかったので、新古品のFDドライブを購入してPCに接続し、AKAIのフロッピーディスクを入れましたところ、やっぱメディア自体が故障しているみたいです。他の文章などのFDはPCで読めたので。。。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/06 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!