準・究極の選択

ハムスターを飼うのは初めてです。
ゴールデンハムスターを飼いたいなと思いまして、ゴールデンハムスターを飼う上での注意点があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家に1匹犬がいます。犬は、ミニチュアダックスフンド(メス)です。犬がいるのでハムスターを飼わない方が良いかと思いましたが、子供がどうしても欲しいということで飼う決断をしました。

      補足日時:2016/07/21 16:19

A 回答 (4件)

私はハムスターを3回くらい飼いました。

ゴールデンハムスターも飼いましたよ。
注意点です↓↓↓
〇犬がいるならばなるべく犬が入らない部屋にしたほうがいいと思います。
〇ハムスターが何か噛めるような、どこにでも売っている木みたいなのを用意してください。(無いとゲージをかじるかもしれません。)
〇風通しの良い場所に置いてください。エアコンの下はダメです
〇フルーツなどのみずみずしいもののやりすぎに注意してください。
〇ハムスターは冬が1番大変です。暖かくしないと冬眠してしまいます。
〇ハムスターは喋れないので、仕草などで気持ちを読み取ってください。
〇ハムスターを飼ったばかりなら、まずゲージにならせてあげるのが大事です。いきなり触るのではなく、何日かたったら少しずつスキンシップをとっていってください。

などなど、まだ沢山注意点はありますが、ハムスターを大事に飼ってください。
長文ですみませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、とんでもないです。注意点を詳しく回答いただきありがとうございます。やはり犬とは別の部屋にした方が良いのですね。部屋を分けるように工夫します。犬がいるので飼えないと思っていましたが、注意点を気をつけてしっかりと飼えば飼えますね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 16:50

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

参考になる動画をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/21 16:39

とても基本的なことで恐縮ですが、食事・掃除・運動がとても大切です。


食事は栄養バランス良くあたえることが大切です。市販のハムスター用の餌は、栄養バランスのとれた餌なので、
基本的に市販のハムスター用の餌をあたえておけば良いかと思います。
ハムスターは雑食なので、野菜や果物、動物性のたんぱく質何かも必要です。
掃除は、不衛生にしていると病気になってしまうので、定期的に掃除を行うことが必要です。
運動も大切です。ケージの中に運動できるおもちゃを入れると良いです。

食事・掃除・運動以外でも大切なことが多々ありますので、
詳しくは、以下のページをご参考ください。
http://ham.syo-sin.info/0000991mittunokihon.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

基本的なことでも非常に助かります。ありがとうございます。人間と同じで食事・掃除・運動が特に大切なことなのですね。事前にしっかりと学んで飼いたいと思います。

お礼日時:2016/07/21 16:40

暑さにも寒さにも弱いですから、この時期は一日中エアコン付けっぱなしにしてくださいね。



後は、水にも弱いので決して洗ったりしないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

迅速な回答ありがとうございます。ハムスターは水に弱いのですね。非常に参考になる回答をありがとうございます。水に濡れないように注意します。

お礼日時:2016/07/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!