プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5人槽の浄化槽から70センチくらいポンプアップして、道路埋設管へ排水しています。
ポンプアップ槽を覗くと2つのポンプと5つのフロートが見えるので交互方式のものだと思います。
メーカーや型番は今の所わかりません。
ここのところ浄化槽ポンプが止まり、排水できないことが頻発しています。
ただ、地上のあるポンプのコンセントプラグを抜き差しするととりあえず1サイクル分は排水してくれます。
そして、数日するとまた排水していない事に気づくため、同じようにコンセントプラグを抜き差しして、ごまかしながら使用しています。
初めは、コンセントの接触不良かと思い、外部用コンセントを新調し、コンセントプラグも防水タイプのものに変更してみましたが、改善しませんでした。
また専門外の電気屋さんに槽の中を覗いてもらった時に、フロートが引っかかっていたように見えたのでそれを外してみました。それでも、改善されていません。
これは、単にポンプ本体が故障したためでしょうか。あるいは他に原因が考えられますでしょうか。
また、このような修理はどこに依頼すれば安く(適正価格で)確実に実行して貰えるでしょうか。
教えてください。

「浄化槽ポンプの不具合」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    LoLo停止に異常があるとはどういうことでしょうか。片方のポンプだけが壊れているということですか。
    素人なのでもう少し具体的に教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/23 14:54
  • ご回答ありがとうございます。
    確かに最近の浄化槽の点検時にコンセントの接触不良とのコメントが記載されており、電気屋さんを呼んだ方がいいと家内が言われたそうです。
    しかし、本文に書いたように、接触不良ではないことが判明したため、ここに問い合わせした次第です。浄化槽の管理業者はあくまで槽の保守点検だけでポンプまでは関知していないようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/23 15:05
  • ありがとうございます。
    工具はどんなものが必要なのかわかりませんが、そもそも槽が深くて入れそうにありません。
    また、今度は動画をアップしてみました。
    こちらでお気づきの点がありましたらご回答ください。
    たびたびの質問で大変恐縮ではありますが、よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 15:48
  • LoLo側(?)新しい動画だと左側のフロートが浮上してこないことが原因であると判明しました。
    水が増して浮力が上がると、そのフロートは左側に押されるように力がかかりますが、
    フロートが下がっているパイプのようなものと、他方のポンプ本体の間に挟まり浮上が阻害されています。
    動画は長いのですが、20秒あたりから沈んだままのフロートが現れる様子が、3分あたりから浮上しないままフロートが沈んでいく様子がうかがえます。

    この後に、長い棒でフロートを右に振って浮上させたところ、ポンプが起動し排水が行われました。

    問題は、こうならないようにフロート取付位置を例えば90度回転させるなどの位置変更を行えば良いのかなと思いますが、何か良い方法や調節手順などがありますでしょうか。よろしくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 11:57

A 回答 (5件)

本当に、自動で交互の運転に切り替わりになってますか?


機械式に、1つのポンプが間に合わなかった時に、稼働!とかでわないですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。まだ解決はしていませんが、原因がわかったので模索してみます。

お礼日時:2016/08/01 08:40

2たつあるポンプの、Loが低い所にある方がLoLo側です。


お持ちでしたら、工具使って少し上に位置調整してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>浄化槽の管理業者はあくまで槽の保守点検だけでポンプまでは関知していないようです。


ええ、そんな契約ないよ。何を点検しているの?そんな業者打ち切ってしまいなさい。金の無駄。保守点検に来てポンプメーカーもわかないなんてありえない。点検報告書にも明記されてない?信じられない。

>メーカーや型番は今の所わかりません。
でも、ポンプメーカーはわかるでしょ。ビルの建築時に作成する資料(完成図)に書いてあります。築何年なの?それと、貴方はビルかマンションの管理人?管理室に常備しておくべき資料です。
浄化槽の清掃はやらないの?この時に降りてポンプ調べられますけど。
    • good
    • 0

浄化槽なら、点検に来ないですか何処に点検報告とかないでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

写真からすると、Lo Hi起動とHi Lo起動にみえます。


LoLo停止に異常があるかもしませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!