妹は5年前に結婚し、子供が1人います。最近妹の舅の借金の保証人に妹の夫がなっていることがわかり、舅に返済能力がないため、何百万円という大金を急遽妹夫婦が払わなければいけなくなりました。これに関しては妹夫婦の貯金をすべて使って支払ったのですが、どうやら舅の借金はこれだけではないようです。夫は長男で
妹に黙って何度かお金を工面していたそうです。前から多少のイザコザはありながらも、なんとかやってきた妹夫婦が今回の件でいっきに険悪になった上に、3歳の子供が未だ言葉を話さず言う事も聞かないため、何か障害があるのではと夫婦は考えており、夫はいらいらしたときなど「死ね!」「きちがい!」と自分の子供に怒鳴り、蹴ったりするそうです。妹は夫の全てに不信感を抱いて離婚も考えています子供のために思い留まって私に相談してくれるのですが姉として何をしてあげられるでしょうか?また妹は今何をすべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず一番の被害者はお子さんです。


お話を読むともうこれは「幼児虐待」です。3歳になっても話さず言うこともきかないということは、詳しい検査をしてみなければ分かりませんが、私には子供なりの自衛本能を発揮しているとしか思えません。ご家庭のイザコザを敏感に察し、子供なりに自分の身を守っているんです。
妹さんが「子供のことを考えて」といって我慢しているのはかえってお子さんのためにはなっていないようです。自分の子供相手に罵声を浴びせ、暴力をふるう父親のもとで、果たして健全な成長が望めるでしょうか。このままだと成長後のお子さんの精神に深いトラウマを与えかねません。

お金のことに関しては、法律的にも妹さんのダンナ様が自分の父親の借金を返すことはないとは思いますが、こればかりはダンナ様の考え次第なのでなんとも言えないと思います。よくご夫婦で話し合って一番良い状態にするしかないでしょう。それには妹さんもそのダンナ様も、もっと冷静に落ち着いて話し合わなければ、出来るものも出来ないと思います。今の状態はお互いのやり切れない気持ちをぶつけ合っているだけであって、なんの解決にもなりません。

といってもこれらは本人達が自分自身で納得して行わないといけないことでしょう。いくら妹さんの親族だからといって、そのダンナ様がsyuucyonさんの言葉を素直に聞くでしょうか。少し距離をおくためにも妹さんはお子さんを連れて少し別居した方が良いと思います。
とにかく、お金うんぬんよりもお子さんに対するこの状況をなんとかしないと、後々大変なことになりますよ。

私も嫁姑問題で幼い時に祖母からひどい虐待を受けましたが、子供なりに我慢できず、小学生の時からエスケープしたりイジメにあったりととても思い出したくない子供時代を送りました。子供らしい天真爛漫さも何もなく、成長後も軽い人間不信になるような、そんな人間に育てたいと思いますか?

syuucyonさんはご自分のご家庭を養っていくだけでも大変かと思いますが、妹さんとお子さんのためにも一日も早い行動が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。妹の子供が最も可愛そうだと私も思って、話を聞くたび憤りを感じています。実家に帰って少し別居という感じになったのですが、夫側は(何を大げさにしてるの?)ふうで全く反省の素振りもなかったそうです。妹にはsydneyhさんの言われるように、落ち着いて冷静に話し合いをしてみることを勧めてみます。

お礼日時:2001/06/21 16:27

何はさておき、子供さんのことだと私も思います。


障害の可能性があり、ご両親にその移行があるならなるべく早い内に調べて対処するべきですし、たまにイライラしたときだけのこうどうだからといっても、そのように子供を罵倒することでどれだけの影響が表れるか分かりません。

私は子供を持ったことはないのですが、私自身、大人が「こんな子供にはまだ物事はわからない」と言われていた頃、心の中で複雑な家庭状況を理解していた経験があります。子供は大人が思っている以上に理解力があり、ましてや感受性が強いのです。両親の関係が不安定なだけでも、子供の将来にどれほど影響があるかを自覚するべきです。

お金のことも大変だとは思いますが、子供の一生には代えられません。お姉さんとしてできること、というのは、結局妹さんの一番大事な物を護ってあげること、つまりは子供さんを護ってあげる事じゃないでしょうか。ご家庭の事情がおありでしょうから、差し出がましいことかもしれませんが、妹さんも早くどうするのか自分の心を決めて、納得の行く生活を送ることが出来るようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答えありがとうございました。昨日妹に、今の状況は絶対子供になんらかの悪い影響を及ぼすこと、何よりも子供を守ってやらなければいけないということを話しました。今行動に移さないと、後で苦しむのは子供ですものね。皆様貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 11:51

私も、子どもの救済が最優先だと思います。



はっきり言ってお金はその次です。

例えそういう行動をする原因がお金であっても、まずはその現状をなんとかしなければいけません。

まずは、最寄りの児童相談所(一覧を載せておきます↓)などに相談されるよう勧めるべきでしょう。

sydneyh さんもおっしゃる通り別居が可能ならすべきです。

そして、お金の件ですが消費者センター等で相談して、具体的にどういう風にすべきか、方向を見いだす事で、イライラもかなり収まるのではないかと思うのですが。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/jidou/gyakutai/add. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。私もこれは幼児虐待ではないかと思うのですが、2歳位までは可愛がっていた・イライラしているときだけ上記のような行動をする・本人いわく「自分も親に厳しく育てられた。これ位普通のことだ」という状態なので私側の父・母さえも妹に「夫の気持ちがおさまるまでもう少し様子を見ろ」とまで言っています。児童相談所。考えもしませんでした。妹に勧めます。

お礼日時:2001/06/21 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現ナマ

こんにちわ。よく『現ナマ』とちまたで耳にするのですが、そもそも『現ナマ』の意味はなんなんですか??誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

現金のことです。

Q夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

Aベストアンサー

腕力は法律で禁止されているので
あまり関係ないと思います。

夫婦の力関係は
・男女の脳や体のつくりの違い
・社会の仕組み
・お互いの精神的な依存度
などで複雑に決まると思います。

脳の作りに関しては
女性のほうがストレスに強く
脳りょうが発達しており
口げんかでは男性が圧倒的に不利です。
また女性同士は男性と違いタッグを組みやすく
まとまって男性批判をしやすく
マスコミも女性に都合のよい情報ばかり流すので
社会の仕組みとしてはどうしても女性が強くなってしまいます。
最後は精神的な依存度です。
女性のほうがストレスに強く
ストレスに弱い男性のほうが
外でストレスに晒されやすいので
どうしても男性が女性に心理的に依存してしまい女性が強くなります。
もちろん俺について来いタイプなら
女性を依存させる男性もいるでしょうが稀だと思います。

他にも経済力や子供が女か男かなど様々な要因で力関係が決まるでしょうが
このままでは女性の方が優遇されすぎです。
法律で女性の力をいくつか封印して欲しいですね。

Qしめ鯖って、ナマですか?

しめ鯖って、ナマですか?

・・・ナマの定義って、そもそも なんでしょうか・・。

Aベストアンサー

食料品における「生」は、加熱していない状態の事です。

もちろん、食料品でなければ、それぞれ意味がちがいます。
録音や録画をしていない生放送、生はんかなど。

しめサバは、加熱してませんので、ナマです。

Q将来の夫と夫の妹の不仲

現在、妊娠15週位で、この夏結婚することになりました。
新居はほぼ2世帯住宅といえるくらい彼の両親の家から近く、両親とは彼の妹が一緒に暮らしています。
私の彼と彼の妹はもともと仲が悪かったのですが、昨年のふとしたきっかけで口も利かない程になりました。
彼は両親とは仲良く、最近では私も含めて土日は必ず会うし、平日でも一日は必ず夕飯をごちそうになっています。その時は必ず彼の妹も同席しています。(彼の妹は友達が少なくいつも両親と一緒に行動しているので。)その時彼から妹へ発せられる言葉は挨拶の一言もありません。(ちなみに私と妹は今のところ普通程度に仲良くしています。)
この間、彼と二人で赤ちゃんのことや将来のことを話していたところ「自分の妹には絶対子供は抱かせないし接触もさせない」と言い切っていました。理由は妹は根が悪い人であるからだそうです。つまり、子供に何されるか分からないと…。
それには私もびっくりして、「兄妹間のわだかまりはとにかく、子供にとってそんな身近な家族の不和は影響を与えるのでは…。」と心配になりました。他方、妹のことを知っているのは彼だし、彼の判断が正しいかもしれない、とも思えます。
こういう問題は世間によくある話で、あまり気にすることではないのでしょうか。
でも、夫がいない時、彼の妹が訪ねてきてくれれば赤ちゃんを抱いて欲しいと思うだろうし、彼女は抱きたいと言えばそれを断ることは出来ないと思うのですが。それとも、こういう時には、私は素直に夫を信じれば良いでしょうか。
ちなみに私は離婚をしていて前夫の家族はこのような問題はなかったので戸惑っています。

現在、妊娠15週位で、この夏結婚することになりました。
新居はほぼ2世帯住宅といえるくらい彼の両親の家から近く、両親とは彼の妹が一緒に暮らしています。
私の彼と彼の妹はもともと仲が悪かったのですが、昨年のふとしたきっかけで口も利かない程になりました。
彼は両親とは仲良く、最近では私も含めて土日は必ず会うし、平日でも一日は必ず夕飯をごちそうになっています。その時は必ず彼の妹も同席しています。(彼の妹は友達が少なくいつも両親と一緒に行動しているので。)その時彼から妹へ発せられる言...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人は、彼のお姉さんを嫌いだと言っていましたが普通に会話はあるし、私は最初はどうして嫌いなのかわかりませんでした。
少しわがままなところはあるけれど、悪い人には見えなかったのです。
主人の転勤で主人の実家のかなり近くに住むことになり、だんだん彼女の本性が見えてきて、私も大嫌いになりました。
主人に「やっと本性がわかったか」って言われました。
彼女の本性とは、お金に汚いこと(実家にかなり頼っている)が一番なんですが…はっきり言って非常識すぎるわがまま等々。
別に表立って仲悪くしてはいませんが、本当は話すのも嫌なんです…嫌いだから話もしないって言えたらよっぽど楽なのにって思うこともあります。
でもまあ大人げないですしね。
私達夫婦がしていることは、子供の前では彼女の悪口は言わない。いない所でうっぷんはらしてます。
なるべく関わりません。彼女からの電話にはでません。
でも別に取り立てて合わせないようにはしていません。
私の娘は彼女の子供ともよく遊びますし。

問題は「子供に何されるかわからない」、の「何」が何なのかはっきり旦那様に聞いて見られてはどうでしょうか。
殺されるかも、とかなら本当に怖いですけど、単なる妹さんの性格に問題がある(私の義姉のように)だけなら抱かせるぐらいいいと思うんですが。
彼女一人に預けるのは避けたほうがいいかもしれませんが。
彼女に躾させるわけじゃないですから。

参考になれば幸いです。長々とすみませんでした…

私の主人は、彼のお姉さんを嫌いだと言っていましたが普通に会話はあるし、私は最初はどうして嫌いなのかわかりませんでした。
少しわがままなところはあるけれど、悪い人には見えなかったのです。
主人の転勤で主人の実家のかなり近くに住むことになり、だんだん彼女の本性が見えてきて、私も大嫌いになりました。
主人に「やっと本性がわかったか」って言われました。
彼女の本性とは、お金に汚いこと(実家にかなり頼っている)が一番なんですが…はっきり言って非常識すぎるわがまま等々。
別に表立って仲...続きを読む

Qナマ足でパンプス

ナマ足(素足)でパンプスを履いている方にお聞きします。

・歩いていて足が痛くなりませんか…
・履くときに履きにくくありませんか…
・汗で履き心地が悪くなりませんか…
・なぜ、ナマ足でパンプスをお履きになるのでしょうか…

Aベストアンサー

習慣になっているわけではないですが、たまーにしますよ。
ただ、長時間歩く必要があるときには私はパンプスも履きませんが。
湿度かもしれませんね。  いつかの”スリップ”と同じで 日本では「オナゴは
パンプスを履く時にはストッキングを履くものだ」という見えないルールがある
ような気がします。  日本の職場でたまにしていましたが、同僚からコメントされ
るのし、確かに夏のエアコンがきいた部屋でも やはり汗ばんでしまい快適とは
いえず止めました。  欧州の職場ではよくしていました。(Nannetteさまがお召しに
なるような上等なものではなくヤスモノですが・・)   カナダでは普段からNylonを
履く人ってすごく稀です。 冬ならタイツでしょうし。。。  北米人はああいう
デリケートなものを扱うことが苦手というのもあるでしょう。(笑)  

そういえば、、私がついていた日本のフラメンコの先生もフラメンコシューズを
ナマ足でお履きになっておりましたよ。 東京下町出身の方でしたが、渡西して
覚えとか…?(スペイン人はするので)  欧州時代フラメンコをしばらく続けて
いましたが、レッスンではほぼ全員ナマ足でしたね~(笑)  舞台では必ず
着用するのはきっとボディ・ファウンデーションという感覚なのでしょうね。

習慣になっているわけではないですが、たまーにしますよ。
ただ、長時間歩く必要があるときには私はパンプスも履きませんが。
湿度かもしれませんね。  いつかの”スリップ”と同じで 日本では「オナゴは
パンプスを履く時にはストッキングを履くものだ」という見えないルールがある
ような気がします。  日本の職場でたまにしていましたが、同僚からコメントされ
るのし、確かに夏のエアコンがきいた部屋でも やはり汗ばんでしまい快適とは
いえず止めました。  欧州の職場ではよくしていました。(Nannetteさ...続きを読む

Q夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。 10

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲れて帰宅しても甘えまくったりじゃれたりするのも許してきたけど実はガマンしてた、と言われました。だけど、今までの夫見てて癒されてなかったなんて信じられずにいます。キャラ弁作ったり、休日は一緒に出かけたり、ずっと続くと思ってました。彼も一緒に楽しんでくれてるとばっかり思ってました。また、俺ばかりじゃなくて、仕事して自分の足で立って見たら見えることもたくさんあるよとも、酷なことを言われました。
夫には、メールを見たら好きな人もいるようで、同世代でなんでも話せるみたいです。ただ、一線は超えてないようで、その人と一緒になりたいから離婚を切り出されたんだなと思いました。メールを見たことは夫にはまだいってません。いっても、不貞がなかったら何もできないですよね?
正直その人も夫も許せません。結婚したのに今さら1人で自立しろと言われても、ムリです。絶対に夫を離したくありません。だけど、夫のメールを見るとその人には私に話さないようなことを話してたり、一緒になってしかも子供もその人との間に欲しいと思ってるみたいで本当にショックです。毎日夫に泣きついて過呼吸起こすくらい泣いていますが夫は黙ったままです。これからどうしたらいいでしょうか?

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。
旦那さまは、若いあなたに魅力を感じたかも知れないけど、あなたを妻として育てることは出来なかったのでしょう。
どちらが悪いという訳ではないと思います。
結婚して相手に求めるものが
違ってしまったという事なのですから。
男性の四十代。
難しいですね。仕事上の悩みも増えて来て消化しきれていないのかもしれません。
あなたに(人生経験)を求めても…。
それが、「自立して欲しい」という言葉なのかな と思いますね。

泣いてすがってはだめです。
逆効果です。
少し時間が欲しいと言いましょう。冷静になることです。
家事もきちんとこなして、これからのことを考えましょう。

夫婦は対等ですよ。
がんばって!

Qストッキングよりナマ足が気持ち良くない?

女性に質問です。私は毎日会社にストッキングを履いていきますが、ストッキング脱いだナマ足の方が爽快ではないですか?履かなくて良いならナマ足にしたいですが、普通オフィスではNGですよね?

Aベストアンサー

私は職場でスーツの時でも生足です。
来客がある時は渋々ストッキング穿きますが、それ以外の時は
生足スーツに靴下、便所サンダルと言う世紀末な格好してます。


ただ、ストッキングを穿いた方が良いなって思う時があって
湿気の多い時期、パンプスと足が擦れて良く皮が剥けちゃうんですよ。
痛くて・・・。

でもやっぱり素足生足が一番楽です。

Q30代子供なしの特に夫婦の方に質問です、夫婦子なしなら、、誰でも。。

35歳の主婦です。子供はいません。
最近浮気とかで色々悩み、こちらでも相談して聞いていただいたりしたのですが、<ちょっと前のことですが、すごく助かりました。>
別件でずっと悩み続けていることがあります。
私と主人は2年半くらい付き合い、私は32の誕生日迎える前、約4年前に結婚しました。それから色々ありましたが、
最近浮気が発覚しました。現在進行中です。
<相手の彼女が本気のようです。主人を独身と思っているようです。>
付き合っている間にも、今まで気が付いてなかっただけかもしれませんが、
私が知る分では、浮気まではないですが、それに近いこと、
風俗は多々ありました<デリヘルも含めてです>
<解っていましたけど風俗は私自身浮気と思っていないので気にしておりません。>
浮気される原因は、私にもあるのはよくわかっています。

セックスレスになったのは、結婚してすぐ、なれない土地で、私は主人の協力も得れずに
ひどく落ち込み、病気になりました。今も治療中です。
いろいろあって、半年後くらいに、想像妊娠もしました。
それから極端にセックスレスになりました。
私は怖かったのです。
それにこんなこと書いていいのか解りませんが、
自分でも悲しいくらい不感症かと思うくらいいくらセックスしても濡れないのです。
結婚してから、なぜか、今日までセックスは10回もしていません。
付き合っているときはまあまあどちらかというと多かったほうだと思います。
私も主人も仕事で忙しく、休みもあわなく、お互い合う時間を作るのに一苦労しましたので。
現在セックスレスなかた、克服された方、どうされたのでしょうか?
離婚などは別にして、セックスがないと体やホルモンバランスが女性としてだめになるのかと、聞いたりもするので、このまましないでいるのは、ダメなのかと、、、そちらのほうでちょっと怖くなっています。

35歳の主婦です。子供はいません。
最近浮気とかで色々悩み、こちらでも相談して聞いていただいたりしたのですが、<ちょっと前のことですが、すごく助かりました。>
別件でずっと悩み続けていることがあります。
私と主人は2年半くらい付き合い、私は32の誕生日迎える前、約4年前に結婚しました。それから色々ありましたが、
最近浮気が発覚しました。現在進行中です。
<相手の彼女が本気のようです。主人を独身と思っているようです。>
付き合っている間にも、今まで気が付いてなかっただけかもしれま...続きを読む

Aベストアンサー

4です。
補足有難うございます。
また、過去の質問内容、回答も含め拝見させていただきました。
結論から申しますと、離婚云々は別として実家で療養すべきです。(実家があなたを快く受け入れてくれる場合に限りますが)
現状ではセックスレスとか旦那の浮気とかの問題では無いと思います。
まず安らげる環境を求め、自身の精神状態を正常な状態に戻すことが必須です。
今の精神状態ではたとえセックスレスが直り濡れる事があったとしてもホルモンバランスが正常になるとは思えません。
ホルモンバランスとは精神状態に係わる要素がほとんどです。
拝見していると、あなたは責任感が強くて自己主張が弱いという面を持っています。
これは外からの助けが無ければどんどん内にこもってしまう危険な要素をもっています。
人に相談しないのはかまいませんが、今の生活環境では改善の余地がありません。
まず実家に戻って気持ちの整理をし、余裕が出れば仕事など(自分のやりたい事、趣味でもいいです)を探して取り組むのもいいのでないでしょうか?
旦那さんがあなたに対して愛情を持っているのであれば自然とサポートしてくれます。
ですが、そこで旦那さんがサポートしてくれないからといって考え込まないことです。
あなたは人に相談しないという性質を持っている以上、この考えは矛盾を生み、更なる深みにはまる可能性があります。
あなたの体はあなただけの物ですから自分で何とかしなければなりません。
ただ自分の精神状態や、正直な気持ちなどは旦那さんにきちんと話すべきです。
もちろん実家の御家族にも出来る範囲で話すべきです。
別に相談する訳ではありませんので出来ると思います。
一度旦那さんのことは忘れてください。
今の旦那さんは仕事第一で周りのことが何も見えてない状態です。
このような方は何かあってから(あなたの身に)後悔し反省するのです。
そんな恐ろしい環境に身をおいて悩んでいる場合ではありません。
何度も言いますが、だんなさんがあなたのことを大事に思っていれば、あなたが実家に帰っても(強引にでも)きっと理解してくれるはずです。
旦那さんのプライドなども気になるとは思いますが、何かあってからでは遅いので、思い切って決断してみてください。

4です。
補足有難うございます。
また、過去の質問内容、回答も含め拝見させていただきました。
結論から申しますと、離婚云々は別として実家で療養すべきです。(実家があなたを快く受け入れてくれる場合に限りますが)
現状ではセックスレスとか旦那の浮気とかの問題では無いと思います。
まず安らげる環境を求め、自身の精神状態を正常な状態に戻すことが必須です。
今の精神状態ではたとえセックスレスが直り濡れる事があったとしてもホルモンバランスが正常になるとは思えません。
ホルモンバランス...続きを読む

Qナマの栗の保存方法を教えて下さい。

教えて下さい。 ナマの栗をたくさんいただきました。
夫婦2人暮らしなので、一度にそんなにたくさん食べられません。

来週、友人達とキャンプに出掛けるので、そこに持って行きたいのですが・・・。
ナマの栗って、1週間そのままでも大丈夫ですか?
何か良い保存方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台風の後などに良く拾いに行ったものでした。飢えていたので生のまま食べた事も・・
(悪童たちと一緒に他人の栗林にも・・・もう時効ですよね?)
焼いて食べるときには、皮に切れ目を入れとかないと
中の空気が膨張してはぜます。 ボンッ!!  ご存知とは思いますが念のため。

保存に関しては、Google で、 栗 保存 で検索すると
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%8CI+%95%DB%91%B6
そのなかで
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/kurihozon.html
だそうです。
そういえば子供の頃に栗の実の処にU字型の溝が出来てるのがありましたが
あれは虫が食べた後だったのかも? (^_^;)
一週間ぐらいは風通しの良いところで大丈夫かと思っていました。

Q不倫出産の妹と相手が夫婦として結婚式に出席

先日プロポーズしてくれた彼と一緒に、帰省してお互いの実家に結婚の承認をもらいに行きました。
両家とも結婚に賛成してくれ、温かく歓迎してくれ、ほっとしているところです。
彼の家のことでも気になるところが挨拶に行く前はあったのですが、彼のことを信じて頑張っていこうという決意もこの帰省によって固まりました。これからいろいろ準備をするのが楽しみです。

ただ1つだけ胸の中に引っかかっていることがあり、このことはもう考えないようにしようと思っていたのですが、やはり一人でいるとつい考えてしまうので思い切って相談させてください。

彼には妹が1人いるのですが、妻子持ちの上司とお付き合いをしていて妊娠し、今年の一月に出産しました。奥様が離婚に応じていないので、2人はまだ籍が入っていませんが、ご実家の近くで相手と妹さんと赤ちゃんの3人で暮らしています。

この話は前から聞いていたので、彼と結婚するということは、身内としておつきあいすることになることは理解していたのですが、先日帰省をしたときに、お義父さんとお義母さんから改めて妹さんのお話をされました。私だけが知ってくれてればいいとお義母さんはおっしゃって、私も母以外の家族には、普通に結婚されてお子さんがいると伝えています(母以外に伝えるつもりはありません)。

お義父さんは出産にかなり反対だったそうですが、やはり孫が生まれてからは、娘も孫もかわいいようで、相手のことも家族として付き合うと決められたようです。私が挨拶に行った時に食事に行ったのですが、その時も妹さんと相手とあかちゃんも3人でその場にいらっしゃいましたし、お義父さんも「この方が○○(妹)の旦那です。これが私の家族です」とおっしゃいました。

少しその時は驚きましたが、やはりすべて孫と娘の幸せを願ってなのだろうと、理解しようとしました。心の中では正直複雑でしたが、彼もやはり仲の良い妹の赤ちゃんがかわいくてしかたないようでしたし、わたしも自分の妹だったら・・・そうしたかもしれないと思って、その場はやりすごしました。

けれど、彼とその後少し妹さんのことについて話した時、「やはり夫婦として結婚式にも出席するだろうな」と言ったことに対して、少し嫌だなと思ってしまった自分がいます。

もちろん、彼の家族の様子を見ていて、もうみんなで家族ということもわかったし、妹さんと相手のこれからを応援していることも(お義父さん&お義母さんもいろんな思いがあってのことでしょうが)分かったので、夫婦として出席することはわかっていましたが、なんとなく、嫌だなぁと思っている自分がいます。

私の母は、それはしょうがないと、言いました。わたしもしょうがないと思います。気にせず、私は私の最高の幸せな日を満喫すればいいのだと。

でもたまに、なんでまだけじめもついていない状況で、東京まで来てわざわざ出席するんだろう・・・という気持ちもあることは事実です。

もちろん、このことはしょうがないと割り切るつもりですし、だれにも胸の内は言いませんが、うまく自分の中で消化できるようなメッセージを皆様にいただけないか、そんな思いで投稿しています。

不倫への嫌悪感はすごくありましたが、今は前よりしょうがないと思えるようになりました(もうお子さんが産まれているのだから、それはもうあと戻しできません、赤ちゃんの幸せを願うのはだれも同じで、子供も幸せになる権利があると思います)。

だから妹さんたちが夫婦として結婚式に出席するという件についても、うまく自分の中でとらえられたらいいなぁと思っています。

でもその一方で、帰省のときの食事の場で赤ちゃんが一番かわいいと何度も言っていた相手さんに対しては、やはり複雑な気持ちです。これからお付き合いすることがあるので(当分は年1回程度でしょうが)、いろいろ思うところもあります。

すっきり結婚式の準備に励めるような応援メッセージお願いいたします。

先日プロポーズしてくれた彼と一緒に、帰省してお互いの実家に結婚の承認をもらいに行きました。
両家とも結婚に賛成してくれ、温かく歓迎してくれ、ほっとしているところです。
彼の家のことでも気になるところが挨拶に行く前はあったのですが、彼のことを信じて頑張っていこうという決意もこの帰省によって固まりました。これからいろいろ準備をするのが楽しみです。

ただ1つだけ胸の中に引っかかっていることがあり、このことはもう考えないようにしようと思っていたのですが、やはり一人でいるとつい考えて...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はまだお若いかと思われますので、きっとご両親もお若いのでしょう。
私はアラフォーなので、両親もそれなりの年齢ですし
それなりの年齢の場合、両親は兄弟が多いし、よって親戚も多いです。

私も結婚してみてわかったのですが、
親戚がたくさん集まれば、ワケアリの人の一人や二人はいるもんです。
私の同年代の友人に話を聞いてみても、結婚相手の親戚に
おかしな人やワケアリな人がいるなんてめずらしい話じゃないですよ。

質問者様も質問者様のお母様も「それはしょうがない」と割り切ったのは
とてもとても利口な選択です。

実害もないのに、相手の親戚に対して「あれがおかしい」「それはおかしい」などと
ケチをつけることになんら利益もメリットもありません。
お互いの親戚の仲が悪くなるだけでなく、最終的にはあなたがた夫婦の仲も悪くなるだけ。
「妹夫婦の事にケチをつけない」のは、
妹夫婦や子供の為でなく、あなた方夫婦の幸せな未来の為に最良の選択です。
どうぞあなたの決断に自信を持ってください。

別に不倫を肯定するつもりはありませんが・・・。
妹さんが不倫相手の子供を産み、現在離婚が成立していないにも関わらず
相手の男性と3人で暮らしている・・・と聞けば
「奥さんに辛い思いをさせてまでエゴを通す極悪人。」と言われがちですが
実際のところ夫婦の事なんて第三者にはわからないですよ。

以前、スポーツ選手が不倫をして奥さんと離婚しただけでなく
子供まで奥さんから奪い、不倫した夫が子供を引き取って
不倫相手と再婚したと大々的に報道された事がありました。
当時はさんざんそのスポーツ選手と不倫相手が叩かれたものですが
時がたつにつれて、元奥さんは夫が不在の時、ホストを自宅に連れ込んだのが離婚の原因。
子供たちもそんな母親に愛想をつかし、父親についていったとか。
(もちろんこの話もウソかホントかはわかりませんが)

とりあえずこういう話が出るとすぐ「奥さんを泣かせてまで!」となりがちですが
実際のところは第三者にはわからないものです。
意外と奥さんは奥さんで
「子供という不貞の動かぬ証拠ができたわ。さーてどれくらい慰謝料ふっかけてやろう。」
とほくそ笑みながら電卓をたたいているのかもしれません。

とにかく質問者様は、ご自身と婚約者の幸せな未来のために
最良の決断をしたことは間違いありません。
その事には自信をもってください。
そしてどうぞ末永く幸せになってください。

妹さんのパートナーに関しては「義妹の婚約者」とでも思っておいてください(笑)。
ま、それは一応間違ってはないんですから。

質問者様はまだお若いかと思われますので、きっとご両親もお若いのでしょう。
私はアラフォーなので、両親もそれなりの年齢ですし
それなりの年齢の場合、両親は兄弟が多いし、よって親戚も多いです。

私も結婚してみてわかったのですが、
親戚がたくさん集まれば、ワケアリの人の一人や二人はいるもんです。
私の同年代の友人に話を聞いてみても、結婚相手の親戚に
おかしな人やワケアリな人がいるなんてめずらしい話じゃないですよ。

質問者様も質問者様のお母様も「それはしょうがない」と割り切ったのは
と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報