アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹は5年前に結婚し、子供が1人います。最近妹の舅の借金の保証人に妹の夫がなっていることがわかり、舅に返済能力がないため、何百万円という大金を急遽妹夫婦が払わなければいけなくなりました。これに関しては妹夫婦の貯金をすべて使って支払ったのですが、どうやら舅の借金はこれだけではないようです。夫は長男で
妹に黙って何度かお金を工面していたそうです。前から多少のイザコザはありながらも、なんとかやってきた妹夫婦が今回の件でいっきに険悪になった上に、3歳の子供が未だ言葉を話さず言う事も聞かないため、何か障害があるのではと夫婦は考えており、夫はいらいらしたときなど「死ね!」「きちがい!」と自分の子供に怒鳴り、蹴ったりするそうです。妹は夫の全てに不信感を抱いて離婚も考えています子供のために思い留まって私に相談してくれるのですが姉として何をしてあげられるでしょうか?また妹は今何をすべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい

A 回答 (3件)

まず一番の被害者はお子さんです。

お話を読むともうこれは「幼児虐待」です。3歳になっても話さず言うこともきかないということは、詳しい検査をしてみなければ分かりませんが、私には子供なりの自衛本能を発揮しているとしか思えません。ご家庭のイザコザを敏感に察し、子供なりに自分の身を守っているんです。
妹さんが「子供のことを考えて」といって我慢しているのはかえってお子さんのためにはなっていないようです。自分の子供相手に罵声を浴びせ、暴力をふるう父親のもとで、果たして健全な成長が望めるでしょうか。このままだと成長後のお子さんの精神に深いトラウマを与えかねません。

お金のことに関しては、法律的にも妹さんのダンナ様が自分の父親の借金を返すことはないとは思いますが、こればかりはダンナ様の考え次第なのでなんとも言えないと思います。よくご夫婦で話し合って一番良い状態にするしかないでしょう。それには妹さんもそのダンナ様も、もっと冷静に落ち着いて話し合わなければ、出来るものも出来ないと思います。今の状態はお互いのやり切れない気持ちをぶつけ合っているだけであって、なんの解決にもなりません。

といってもこれらは本人達が自分自身で納得して行わないといけないことでしょう。いくら妹さんの親族だからといって、そのダンナ様がsyuucyonさんの言葉を素直に聞くでしょうか。少し距離をおくためにも妹さんはお子さんを連れて少し別居した方が良いと思います。
とにかく、お金うんぬんよりもお子さんに対するこの状況をなんとかしないと、後々大変なことになりますよ。

私も嫁姑問題で幼い時に祖母からひどい虐待を受けましたが、子供なりに我慢できず、小学生の時からエスケープしたりイジメにあったりととても思い出したくない子供時代を送りました。子供らしい天真爛漫さも何もなく、成長後も軽い人間不信になるような、そんな人間に育てたいと思いますか?

syuucyonさんはご自分のご家庭を養っていくだけでも大変かと思いますが、妹さんとお子さんのためにも一日も早い行動が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。妹の子供が最も可愛そうだと私も思って、話を聞くたび憤りを感じています。実家に帰って少し別居という感じになったのですが、夫側は(何を大げさにしてるの?)ふうで全く反省の素振りもなかったそうです。妹にはsydneyhさんの言われるように、落ち着いて冷静に話し合いをしてみることを勧めてみます。

私も、子どもの救済が最優先だと思います。

はっきり言ってお金はその次です。

例えそういう行動をする原因がお金であっても、まずはその現状をなんとかしなければいけません。

まずは、最寄りの児童相談所(一覧を載せておきます↓)などに相談されるよう勧めるべきでしょう。

sydneyh さんもおっしゃる通り別居が可能ならすべきです。

そして、お金の件ですが消費者センター等で相談して、具体的にどういう風にすべきか、方向を見いだす事で、イライラもかなり収まるのではないかと思うのですが。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/jidou/gyakutai/add. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。私もこれは幼児虐待ではないかと思うのですが、2歳位までは可愛がっていた・イライラしているときだけ上記のような行動をする・本人いわく「自分も親に厳しく育てられた。これ位普通のことだ」という状態なので私側の父・母さえも妹に「夫の気持ちがおさまるまでもう少し様子を見ろ」とまで言っています。児童相談所。考えもしませんでした。妹に勧めます。

何はさておき、子供さんのことだと私も思います。

障害の可能性があり、ご両親にその移行があるならなるべく早い内に調べて対処するべきですし、たまにイライラしたときだけのこうどうだからといっても、そのように子供を罵倒することでどれだけの影響が表れるか分かりません。

私は子供を持ったことはないのですが、私自身、大人が「こんな子供にはまだ物事はわからない」と言われていた頃、心の中で複雑な家庭状況を理解していた経験があります。子供は大人が思っている以上に理解力があり、ましてや感受性が強いのです。両親の関係が不安定なだけでも、子供の将来にどれほど影響があるかを自覚するべきです。

お金のことも大変だとは思いますが、子供の一生には代えられません。お姉さんとしてできること、というのは、結局妹さんの一番大事な物を護ってあげること、つまりは子供さんを護ってあげる事じゃないでしょうか。ご家庭の事情がおありでしょうから、差し出がましいことかもしれませんが、妹さんも早くどうするのか自分の心を決めて、納得の行く生活を送ることが出来るようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答えありがとうございました。昨日妹に、今の状況は絶対子供になんらかの悪い影響を及ぼすこと、何よりも子供を守ってやらなければいけないということを話しました。今行動に移さないと、後で苦しむのは子供ですものね。皆様貴重なご意見ありがとうございました。