誕生日にもらった意外なもの

以前から可愛いなぁと気になってはいたのですが、
先日実物を見て、その姿にノックアウトされてしまいました。

現在2頭の大型犬(共にオス)と暮らしていて、
飼うとすればブルも、オスにするつもりです。
ブルは多頭飼いに向いてますでしょうか?

先日見たブルとショーの写真などで見るブルとでは
少し体系が違っていました。先日見たブルは何というか…
ピットブルになりたいブルドッグ…みたいな体系でした
(判りづらい表現ですみません(^^;))
これはブルの系統の違いなのでしょうか。
それともペットタイプなだけでしょうか。

ブルに関して詳しく載っているサイトなどありましたら
教えてください。
又、ブルドッグ経験者の方の体験談などもぜひお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

現在ブル飼い主よりです。ご参考になれば。
まず、多頭飼いということですが、性格的には見た目とは裏腹に非常に親和的で、他の犬が少々歯を向いてきても我関せず的に大きく構えてます。総じて親和的であるといえると思いますので、他の犬との相性については心配することはないでしょう。動物病院など他の犬がいる場所に行っても全然大人しいので、人気者です(^^)
ただ、皆さんご指摘のように体質的に病弱ですので、飼うにあたってはそれなりに余裕を見ておく必要はありそうです。顔の皺の間のケアを怠ると細菌感染から皮膚病になったりしますし、体重と骨格から関節を痛めることも多いです。。。(うちはコンドロイチン錠を定期的に与えてます)他の犬種に比べてあきらかに手とお金はかかっちゃいます。でも、現在2頭、大型犬を飼っているということですので、経験はおありなのですね?なら、日常のケアさえしっかりしていれば、大丈夫でしょう。

基本的に室内犬ですので、空調には気をつかいます。夏は冷房、冬は暖房必須です。特に夏の暑さは全く苦手なので、散歩も早朝と夜、日が暮れてからしかダメですね(>_<)。時間というか距離は短くてもいいですが、あまり運動させないとすぐ太ってしまうので、適度なバランスをとってやる必要も。。。ちなみにうちは夜、1時間、ぶ~らぶらって感じです。お水持参で。。。

ブルは犬種消滅の危機から復活したのですが、どうしても繁殖困難であったりすることから、血が濃くなりがちで、スタンダードなブルは現在、入手するのは難しいです。
(テレビのCMやコンクール写真なんかのブルはかなり良血のショードッグレベル)
ペットショップだとかなりスタンダードからかけ離れたブルしかまず流通しません。できる限り専門のブリーダーから譲り受けた方がよいでしょう。
系統は米系、英系があって、英系がよりブルドッグらしいです。
この辺りの話は愛犬の友?監修だったかの「犬種ライブラリー:ブルドッグ」に詳しいです。また最近「ブルドッグマニア」という特集雑誌も発売されました。検索サイトかアマゾンなどのオンラインブックストアで検索すれば容易にヒットしますよ。

なんだかんだと書いてしまいましたが、最後に一言でまとめるなら、、、ブルドッグは最高!です。
ぜひぜひお勧めします。どんな苦労も癒される存在、と申しておきます(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルは見かけとは裏腹にかなり繊細な様ですね。
お散歩、一時間。結構長いですね。ブルはあまり運動は
無理、という印象があったのですが、一時間歩けるのなら
買い物などに付き合ってもらうことも出来そうですね(^^)
ブルドッグマニアなる本まで出ていたとは!
ブル人気上昇中の様ですね。早速探してみます。

色々ととても参考になりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2004/07/27 07:58

外見に似合わず…ということから派生して一点。



ブルちゃんは見かけに寄らず、幼少時に虚弱な子が多いと聞きます。一才まではお医者さんに結構お世話になる子も少なくないとか…。

なので、最近見かけるブルちゃんはハイソな家庭のおぼっちゃま・おじょうちゃまが多いです^^。

でも、あの筋肉質と愛嬌には、見るたびにノックダウンさせられますね~。

アメリカ系イギリス系の違いは大きさとか聞いたことがあります。どちらかが一回りくらい大きかったような??イギリスだったかしら。

すいません、あまり参考になりませんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ブルはかなり無理な作りをしている為、体が弱いと
聞いたことがあります。特に仔犬の頃は注意が必要なのですね。
金銭的な覚悟も…(^^;)

アメリカ系、やっぱりあったんですね~。
アメリカに渡ったブルがピットブルになったという
話を聞いたことがあります。もしかしたらそれ経由の
子がアメリカ系なのかもしれませんね。

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/24 08:27

アメリカ系がいることはわかりません・・・。

ごめんなさい。
確かに頑固な面があります。
散歩に連れて行くと、自分がしんどくなったり、とどまりたい場所があるとペタ~ンと寝っ転がって動こうとしません。リードをひっっぱっても・・・だめです。そういう時は父が母に電話をして餌などを持ってこさすと起き上がるそうです(笑)! 他の犬には一切興味がないらしく、とにかく人間が大好きみたいです。散歩のルートにファミレスがあるのですが、人の出入りが多い入り口の前でも寝っ転がります。
そしてウンチはとっても大きい交差点の歩道でおもいっきりきばります・・・(笑)
本当に愛嬌があって可愛いですよ!
散歩をしていると、わざわざ車から降りてきてブルを見に来る人がいるくらいです。やっぱり珍しいんですかね?
ちなみに父はブルにソックリだと近所では評判です!
飼い主は犬に似ると言いますが本当なのでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、頑固さは本当の様ですね(笑)
人好きというのは良いですね。
以前飼っていたグレートデンが、まさにブルの様な
性格の子でした。うんちも歩道にドデンと…(^^;)

犬と飼い主が似るというのはよく聞きますね。
私は「同じ動きを同時によくやる」と言われました。
あくびをしたり、はっと振り返ったりするタイミングが
犬と同時らしくて(^^;)
ずっと一緒に居ると心理とか行動とかがお互い
似てくるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 08:16

実家でブルドックを飼っています。


夏はぜーぜー言ってよだれもひどく外で飼うには向いていないようです。(実家では室内で飼っています)
夏の世話は大変ですが、性格はとってもおとなしく、外見とはまったく正反対です。室内で飼うにも、フローリングなどがかなり痛みます。とっても愛嬌があって飼いやすいワンコですよ! 体系は犬によって大きさもさまざまですが、顔のしわが多く、肩が張っている犬が良いそうです。うちはブリーダーから買いましたが、ペットショップで買うよりも専門のブリーダーから買うほうが良い犬が手に入るようです。ペットショップで買うと(全てではありませんが)えっ!ブル!?という事がおおいようです。志村けんがやってる動物のテレビに毎週チンパンジーのモモちゃんとコンビででています。あのブルを見てもらうとブルの性格などが良く分かると思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
大人しいけど頑固な面も持つ、というブルの性格にも惹かれます。
購入はもちろんブリーダーさんにするつもりです(^^)
あの番組先日見ました。めちゃめちゃ可愛いですね~!

グレートデンやゴールデンは、本国系とアメリカ系がありますが、
ブルにはアメリカ系は居ますか?
アメリカ系だとピットブルになってしまうのかな?

他にもブルについて何かありましたら何でも結構ですので
是非アドバイスお願い致します(^^)

お礼日時:2004/07/23 11:35

私も大好きなのですが、妻が許してくれません。


とっても高価だし…

イギリス系とフレンチブルドッグと呼ばれるフランス系が
あります。
私は断然イギリス系が好みです。 

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/non_sporting/bulldog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
フレンチブルが「フランス系」だったんですね。

私もフレンチより元祖ブルの方が好きです(^^)
基本的に大型犬が好きなのですが、ブルなら
小型でも欲しいな~vと思う魅力があります。

お礼日時:2004/07/23 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!