プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子供がポケモンgoをやりたがっています。本人はジュニアスマホなのでダウンロードできないから普通のスマホにしてくれと言っています。
正直言って、なんであんなゲームを配信したのか…
私はダウンロードする気はないし、あのゲームのメリットが分かりません。
皆さんはどうしていますか?子供にさせていますか?

A 回答 (8件)

各個人、各家庭の諸条件を総合的に判断したらいいと思っています。



経済的側面や勉強、生活面、状況によっては子供の置かれている立場や子供の意見、
等々色々な条件を総合的にみてあげたほうがいいかなと思っています。

総合的に判断してNGなら、
頭ごなしに「ダメ」では反発するかもしれないし、納得できないかもしれないので、
理由を明確にしてあげるべきではないかと思っています。

うちは総合的に判断して、今の状況では歩きスマフォなどの危険が大きいこと、経済的判断ができない事から
与えません。

また、
ポケモンGOは娯楽の一種だと思うのでメリットはないのではと思います、というよりメリットを求めるものでは
ないのではないでしょうか。

それこそご家庭で据え置きのゲーム機を与えているのであればそれのメリットは何でしょうか。
遊園地やレジャー施設の中にもメリットは?と聞かれると困るものも多々あるのではと思います。

上記のもののメリットが楽しい思い出とかストレス発散だというのであれば、
ポケモンGOがその代替えにならない理由はない気がしますので、あえて言うなら
それではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは、勉強も言ってもなかなかしないし、約束を決めてもゲームの時間も守れないのでダメだと言ってるんですが、それでも今まで甘かったせいか、しつこく言えば自分の意見が通ると思っているような感じです。
危険もあるので、ストレス発散なら他のゲームもあるし、という方向で持って行こうと思います。

お礼日時:2016/07/25 22:48

正直大人がハマるようなもんじゃないと思いますが、子供には経済的に問題なければやらせてあげてもいいかと。


迷惑にならないようにやれよッて感じですね。

意外とみんなやってるゲーム出来ないと疎外感あるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疎外感かぁ…それもそうなんですけど。会社のやってる人はやり始めてから通信量がガンと跳ね上がったと言ってました。いくらパケ放題とは言え、通信が遅くなってしまうのも難ですよね。

お礼日時:2016/07/25 17:34

プレイさせる・させないは、それぞれのご家庭の方針がおありでしょうけど、ダメならダメで「何でダメなのか」をしっかり理解させないと「親が馬鹿だから」とか「親がケチだから」って事になってしまわないかと。


で、どこかから盗んだスマートフォンで隠れてプレイしてたりして。
ポケモンGOはNiantic社の前作「Ingress」をベースにしていて、ゲームのアイテムが手に入る場所「ポケスポット」はIngressのポータルの場所をほぼそのまま流用しているようです。名所・旧跡などもポケスポットになっているので、「わが町にこんな場所が!」と新たな発見ができるのも、このゲームのメリットかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメな理由は、毎日のようにポケモンgoの記事が新聞に載っていて、同じ事にならないかと…本人にもそれは伝えたんですけど。まだ分からない年なのかなぁ?って思ったりもします。ちゃんと説得してみます。

お礼日時:2016/07/25 17:36

今までは、家でゲームばっかりやってるんじゃない!が、定番だったんですけどね。

逆になっちゃいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり外をふらふらされるのも怖いです。ゲームに集中すると、こちらの呼びかけにも答えない子なので、きっと危ないと思います…

お礼日時:2016/07/25 17:30

況して、「自己死ゲーム」ですから(^ω^)あんなゲーム。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛い目にあわないと分からないのかもしれませんね。
でも、うちの子にはそんな思いさせたくないから…断固拒否ですね。

お礼日時:2016/07/25 00:56

きちんとダメだというのも親の役目です。


まだ中学生です。当然ゲームに没頭するような年齢でもないのですし、危険性もきちんと説明しとかないと、また、自分でお金を稼いでいるのではないのですから。

ダメなものはだめだと。我慢させるのも教育のうちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで甘やかしてたのもあり、ガマンができない子になりつつあります。
でも、事故も起きてるみたいだし、問題にもなってるようなのでこれを機に鬼になりたいと思います。
きっと本人もいつかは分かりますよね。

お礼日時:2016/07/25 00:23

初めまして。

シンデレラ_ピッグです。

あのゲームアプリの用途が私自身も解りません(>_<)親として止めるのは正解だと思います。あんな事故ゲームアプリ、要らないです。私的な意見ですが。街の中で「歩きスマホ」堂々と遣る人が増えて、避けるのがやっとこです。私は、捻くれたタイプの人間なので、「事故って死にたいやつは死ね」迄、言い放ちます。だって、「ポケゴー」だけじゃなく「LINE」「カカオトーク」するのに歩きスマホで返してる輩がいっぱい居ますからね?(*^^*)私は基本的に、携帯が鳴ったら、ちょっと道はしに避けて、返信をします。其所で、「LINE」や「カカオトーク」をしてます。人の迷惑にならないように。私は物事は自分の不利にならないように生きてるのでこう言った捻くれた回答でスミマセン…。学も乏しいので…(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、何のためのアプリなのか…家の中でできる物ならまだしも、外に出て歩き回らないとできないって…あのゲームのメリットが分かりません。

お礼日時:2016/07/25 00:21

中学生に必要ありません。

家はゲームに興味ないだけか知りませんが、勉強がおろそかになりますよ。歩きスマホ始めるでしょう。あれはそういうのらしいです。自転車スマホも心配です。とにかくたくさん事件、事故が出ています。歩きスマホ危険過ぎます。必ずするでしょう。僕はやりません。興味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
必要ないです。配信前に情報を手に入れてて、配信前からうるさかったので、しかもゲーム好きなので諦めさせるのが大変かもしれません。
新聞にも警告みたいのが載ってるし、その事を話したのですがすごくしつこい…配信が停止になればいいのに、とすごく思います。

お礼日時:2016/07/25 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!