映画のエンドロール観る派?観ない派?

私の足し算間違ってませんよね?定期代の話なんですけど…高校生です。
母が足し算が違うって言い張るのですが…

「私の足し算間違ってませんよね?定期代の話」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 山手線の場合だと大塚駅から乗車するので自分の家からバスに乗って大塚駅まで行きます。それは都バスです。又渋谷から日赤医療センターまで行くバスは学バスなんです。だから、フリーパスでないと両方のバスに乗れないんです。副都心線の場合は新大塚から乗車するので自宅から徒歩で向かえます。なので、渋谷からのバス定期は学バス定期でいいんです。その方が安いし。

      補足日時:2016/07/25 01:40

A 回答 (8件)

「自宅-(バス)-大塚ー(JR)ー渋谷-(学バス)-目的地」と、


「自宅-(徒歩)-新大塚-(東京メトロ)-渋谷-(学バス)-目的地」との比較にしないと、わかりにくいと思います。

あと、No.5氏の指摘しているように、バスの定期代を中学生用から訂正しないと。

個人的には、副都心線・東急東横線の渋谷駅は地底の底にあるので不便だと思うのですが。

渋谷から学バスで日赤方面行きの通学定期…東女?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京女学館高等学校です。
東女って言うんですね…

お礼日時:2016/07/25 18:32

No.4です  再f度に、



補足を有り難う、

これで、疑問が解けました、

貴女の計算通りで合ってます、

唯ね、今後への経験として、貴女は事の詳細は良く判ってられる、当然ですね当事者なんですから、
しかしながら、こう言った場所で公開する為には、状況と顛末をキチンと説明する習慣を身に着けて下さい、
此処への質問だけでは有りません、人に話をする上で誰もが理解できるように筋道を整理して理論的にね、

回答者の様に東京とは無縁の人間も居ます、
解らなければ首を突っ込むなと言う意見も有るでしょうが、

回答者はそれなりに年を食ってますのでね少し目に付いた次第です、

説教がましくなりました。
    • good
    • 3

厳しい親(というかケチな親)だと、新大塚駅までの場合には「歩いていく」のであれば、


新大塚駅から500mほどしかない大塚駅までもなんで歩けないというかなぁと思われますが?
(逆にそれなら自宅から新大塚までもバスで行くことにしたほうが良いとおもいますね。
 夜とかはこのごろ物騒ですから歩いて帰るのは心配な感じがしますし)
    • good
    • 0

お母さんとの定期代の交渉、微笑ましいです。

自分で調べて一番安い路線を提示されているんですよね?将来が楽しみなお嬢さんです。
お母さんの言う「足し算が違う」は、ほかの回答者さん達の言うようになぜこの2パターンしか選択肢がなかったという意味だと思いますよ。。。この紙だけでは説明不足です。補足コメントを読んでなるほどと思いましたが、お母さんにもそれを説明されましたか?

あと老婆心ながら都バスの定期の金額調べてみましたら、じるさんの提示している金額は中学生のものでした。ひょっとしたらお母さんこれも含めて足し算が違うと言っているのかも。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/pass.html
よかったらチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0

計算の正否は兎も角として、



山手線と副都心線の定期代、此れは判ります、金額差もね、

それで、

何故に、山手線にはバス代がフリーパスでならないかの説明が抜けてます、
同時に、副都心線が学割バスでないといけないのかの説明も、
更には相互に組み換えが出来ない理由もね、

此れが判らなければ計算の正否は判断できません。
    • good
    • 1

No.1です。



提示された組み合わせ以外がないのであれば、間違ってないと思います。
    • good
    • 0

No1さんの指摘にあるように


電車とバスの組み合わせの必然性がこの紙からは読み取れません
足し算の問題というより
プレゼン資料として説明不足ということだと思います。
    • good
    • 3

山手線+学パスと言う選択肢はないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないんです…副都心線を使った通学の方が安いですよね?

お礼日時:2016/07/25 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!