電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auを解約後も料金トラブルが有り
困っています。

解約後は料金の支払いは無いと聞いていたのに、端末代の分割が残っているという事で
解約後3カ月経ってから請求ハガキが届き
ました。
端末代金の残りの金額を聞いて
auの銀行口座に7月8日に振り込みました。

本日25日自分の口座を確認したら
全額振り込み済みなのに
またkddi名義で端末代が引き落としされていました。

今後auからは引き落としされ無いよう手続きはしようと思いますが、
対応が悪いし二重請求するなんて
ひどいと思います。

auへきつく注意してもらえる所へ相談したいのですが国民生活センターへ相談すれば
ちゃんと言ってもらえますか?

A 回答 (9件)

まずは、端末の割賦残債は、利用料金ではありません。


ですので、料金の支払いについてのみ相談すれば、カップの支払いの話がなくとも、間違いではないでしょう。ただ、契約者側への配慮が足りないように思いますがね。

端末の残債(割賦の残債)について振込をされたとのことですが、指示された通りの方法で期日内にお支払されたのでしょうか?
振込の確認が遅れたりすれば、党z年支払がされていないということで引き落としもかかってもおかしくないことでしょう。

ひどいかどうかはあなたの印象ですが、状況次第では、私はおかしなことでもないと思いますね。私であれば、支払先に振込しましたと連絡をとり、今後の引き落としや請求がないことを改めて確認しますね。

国民生活センターなどいろいろな相談先もありますが、auの言い分もあることでしょう。あなたの一方的な不満のみできつく指導することはないと思います。ただ、auに落ち度があると認められる事実と判断された場合には、指導はあることでしょう。

注意点は、端末の分割払い(割賦)はローン、すなわち借金と同じなのです。この返済についての苦情などとなれば、au側の判断で、あなたの信用情報を悪く求めることもあります。これは、不利な状態とされてもあなたには通知もありません。そんな情報が流れてしまえば、auだけでなく、他のキャリアでの契約やクレジットカードなどの審査で不利益を受ける可能性もあると思います。
    • good
    • 3

「銀行引き落とし」って言ってても


「自動送金」の時もあるからね、気を付けないと。

7/8に代金を振り込んだ場合、
7/25の引き落とし停止処理は間に合わないでしょう。
大体、引き落とし開始手続きと同様に
「1-2か月」かかるかと思います。

>ちゃんと言ってもらえますか?
 auが過払いに応じなければ、行政指導が入ると思いますが
 返金に応じているならば「待てば良いのでは」と
 クレーム対象外に近いかと。

>解約後3カ月経ってから請求ハガキが届きました。
 契約内容(分割払いを完済していないこと)を忘れて
「未払い状態」だったのでしょう。
 自己管理責任を棚に上げて、
 相手を責めるのはどうかと思いますが。
    • good
    • 3

>auへきつく注意してもらえる所へ相談したいのですが国民生活センターへ相談すれば


>ちゃんと言ってもらえますか?

言ってくれませんよ
苦情を言うのが業務ではありませんし

auに限らず、請求の発行を管理する部門と、引き落としての入金を確認する部門は違いますので、このような事はよくあります
    • good
    • 0

携帯電話の契約でも、携帯電話の利用料の請求と、端末の残債の請求は別として考えるべきですね。


残念ながら、残債は、借金ですから完済するまで請求されます。
今後、引落されないようにやろうとするのは、あなたの勝手です。
ただし、借金であることを忘れてはいけません。
たかが、携帯電話の請求ではありません。借金の請求です。
借金を踏み倒そうとする人には厳しいのは、もちろん支払いが遅れる人にも厳しいですよ

クレジットカードの新規契約はもちろん、更新が出来ない場合があります。
新たな割賦契約が出来ない場合があります。
ローンの審査に影響を及ぼします。(ほぼ通るのは無理でしょうね)
以上のことを絶対に忘れないで下さい。
今後、すべて現金決済をするってことになります
    • good
    • 4

国民生活センターなんて、おばちゃんが座って電話対応しているだけで、言っている意味も分かっていない人ばかりです。

聞いたことを伝えておきますというだけです。それと同じことが何件も何件も相談が来た場合に、ようやくただ事ではないと思い腰をあげて、消費者庁へ連絡がいくのです。あなた一人が相談したところで何も変わりません。あなたが国会議員の家族か、大手通信会社の重役の家族なら話は変わりますが、そうでないなら何を言っても無駄です。直接auに言うしかないでしょうが、まともな対応はしてくれないでしょう。親会社に言うのも手々ですが、身内のことに関してはどこも甘く見るので、結局徒労に終わるでしょう。企業相手には諦めも肝心ということです。今後はauと関わらないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イライラが少し収まりました。
ありがとうございます。
もうauには本当うんざりで
関わりたくないです。

お礼日時:2016/07/25 23:23

身内にauからソフトバンクに変えて欲しいと手続き頼んだら当時の解約請求高い!ドコモは窓口で辞めます。

ポイント残りませんがくらい。解約求めても、身内が困るくらい、ハイと言わず、番号も知らせないなかなかこじれ請求高い金額の後は、またauにしましょうみたいなハガキ当分来ました。確かに何処に苦情いえばですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auってけっこうシツコイ会社なんですね。

お礼日時:2016/07/25 23:26

>国民生活センターへ相談すれば


>ちゃんと言ってもらえますか?

・解約後は料金の支払いは無い
・端末代の分割が残っている
・二重請求

 行く前にauと事前に話し合ってから
国民生活センターへ相談した方がいいのでは?

 話し合いをする前に
・聞く事を整理して
・ICレコーダー等で録音をした方がいいでしょう

 それからでも、
国民生活センターへ相談した方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
嫌でももう1度auへ連絡して
返金してくれなかったら
相談した方が良いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 23:34

返金してくれない場合はきつく言ってくれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 23:27

au 以前してました。

なかなかソフトバンクに変えるのを応じない上にかなり解約請求来ました。ドコモは窓口で辞めます・ハイわかりました?ポイント残りませんがくらいです。以降もauにしませんか?しつこいハガキも来たようだし!今でも解約高いんですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!