![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
auを解約後も料金トラブルが有り
困っています。
解約後は料金の支払いは無いと聞いていたのに、端末代の分割が残っているという事で
解約後3カ月経ってから請求ハガキが届き
ました。
端末代金の残りの金額を聞いて
auの銀行口座に7月8日に振り込みました。
本日25日自分の口座を確認したら
全額振り込み済みなのに
またkddi名義で端末代が引き落としされていました。
今後auからは引き落としされ無いよう手続きはしようと思いますが、
対応が悪いし二重請求するなんて
ひどいと思います。
auへきつく注意してもらえる所へ相談したいのですが国民生活センターへ相談すれば
ちゃんと言ってもらえますか?
A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
まずは、端末の割賦残債は、利用料金ではありません。
ですので、料金の支払いについてのみ相談すれば、カップの支払いの話がなくとも、間違いではないでしょう。ただ、契約者側への配慮が足りないように思いますがね。
端末の残債(割賦の残債)について振込をされたとのことですが、指示された通りの方法で期日内にお支払されたのでしょうか?
振込の確認が遅れたりすれば、党z年支払がされていないということで引き落としもかかってもおかしくないことでしょう。
ひどいかどうかはあなたの印象ですが、状況次第では、私はおかしなことでもないと思いますね。私であれば、支払先に振込しましたと連絡をとり、今後の引き落としや請求がないことを改めて確認しますね。
国民生活センターなどいろいろな相談先もありますが、auの言い分もあることでしょう。あなたの一方的な不満のみできつく指導することはないと思います。ただ、auに落ち度があると認められる事実と判断された場合には、指導はあることでしょう。
注意点は、端末の分割払い(割賦)はローン、すなわち借金と同じなのです。この返済についての苦情などとなれば、au側の判断で、あなたの信用情報を悪く求めることもあります。これは、不利な状態とされてもあなたには通知もありません。そんな情報が流れてしまえば、auだけでなく、他のキャリアでの契約やクレジットカードなどの審査で不利益を受ける可能性もあると思います。
No.8
- 回答日時:
「銀行引き落とし」って言ってても
「自動送金」の時もあるからね、気を付けないと。
7/8に代金を振り込んだ場合、
7/25の引き落とし停止処理は間に合わないでしょう。
大体、引き落とし開始手続きと同様に
「1-2か月」かかるかと思います。
>ちゃんと言ってもらえますか?
auが過払いに応じなければ、行政指導が入ると思いますが
返金に応じているならば「待てば良いのでは」と
クレーム対象外に近いかと。
>解約後3カ月経ってから請求ハガキが届きました。
契約内容(分割払いを完済していないこと)を忘れて
「未払い状態」だったのでしょう。
自己管理責任を棚に上げて、
相手を責めるのはどうかと思いますが。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?8acaa2e)
No.7
- 回答日時:
>auへきつく注意してもらえる所へ相談したいのですが国民生活センターへ相談すれば
>ちゃんと言ってもらえますか?
言ってくれませんよ
苦情を言うのが業務ではありませんし
auに限らず、請求の発行を管理する部門と、引き落としての入金を確認する部門は違いますので、このような事はよくあります
No.6
- 回答日時:
携帯電話の契約でも、携帯電話の利用料の請求と、端末の残債の請求は別として考えるべきですね。
残念ながら、残債は、借金ですから完済するまで請求されます。
今後、引落されないようにやろうとするのは、あなたの勝手です。
ただし、借金であることを忘れてはいけません。
たかが、携帯電話の請求ではありません。借金の請求です。
借金を踏み倒そうとする人には厳しいのは、もちろん支払いが遅れる人にも厳しいですよ
クレジットカードの新規契約はもちろん、更新が出来ない場合があります。
新たな割賦契約が出来ない場合があります。
ローンの審査に影響を及ぼします。(ほぼ通るのは無理でしょうね)
以上のことを絶対に忘れないで下さい。
今後、すべて現金決済をするってことになります
No.5
- 回答日時:
国民生活センターなんて、おばちゃんが座って電話対応しているだけで、言っている意味も分かっていない人ばかりです。
聞いたことを伝えておきますというだけです。それと同じことが何件も何件も相談が来た場合に、ようやくただ事ではないと思い腰をあげて、消費者庁へ連絡がいくのです。あなた一人が相談したところで何も変わりません。あなたが国会議員の家族か、大手通信会社の重役の家族なら話は変わりますが、そうでないなら何を言っても無駄です。直接auに言うしかないでしょうが、まともな対応はしてくれないでしょう。親会社に言うのも手々ですが、身内のことに関してはどこも甘く見るので、結局徒労に終わるでしょう。企業相手には諦めも肝心ということです。今後はauと関わらないようにしましょう。No.1
- 回答日時:
au 以前してました。
なかなかソフトバンクに変えるのを応じない上にかなり解約請求来ました。ドコモは窓口で辞めます・ハイわかりました?ポイント残りませんがくらいです。以降もauにしませんか?しつこいハガキも来たようだし!今でも解約高いんですねお探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 借金・自己破産・債務整理 自己破産による通信事業者の影響 1 2022/12/06 03:05
- au(KDDI) au端末 解約について。 3 2022/11/01 22:44
- 借金・自己破産・債務整理 自己破産中のMNPについて 1 2023/07/31 01:24
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) G-callなどのプレフィクス番号による第三者の安い電話料金について 2 2022/05/24 03:33
- 格安スマホ・SIMフリースマホ IIJmio スマホ大特価セール 1,980円 19,819円 クレジットカードで申請された 1 2022/10/10 05:20
- au(KDDI) auのタブレットプランについて 5 2023/01/16 06:14
- au(KDDI) auついて 携帯料金を今までコンビニで支払っていましたがめんどくさくなり口座から落とすよう支払い方法 3 2023/05/16 21:57
- 財務・会計・経理 社内精算口座に対する手数料発生について 1 2023/02/26 02:36
- au(KDDI) UQ mobileの料金確認について 2 2022/07/24 00:45
- au(KDDI) auの端末代未払について質問です。 現在の状況として、auで機種代の分割が残った状態で、docomo 1 2023/04/15 10:16
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
auの携帯の引き落としは、25...
-
auの料金支払いについてです、...
-
お支払い期日とはどういう意味...
-
0120407072から、Pontaポイント...
-
この会社は詐欺業者ですか?
-
KDDIまとめて請求で延滞した場合
-
auの携帯代の領収書はいつ家に...
-
auスマホ機種変更する場合、二...
-
AppleMusic 機種変更後ログイン...
-
auのプレミアム会員入ってて最...
-
auウイルスブロックはどこまで...
-
au電話料金について。 相手から...
-
今日、auでピクセル8に機種変更...
-
スマホの、auとKDDIって同じ会...
-
ikedadaisaku(池田大作)を一文...
-
携帯止まったらWi-Fi端末も...
-
電話をかけた時の「ププププ・...
-
大至急 教えて下さい 私はauじ...
-
auについて
-
修理に出してる間、電話って止...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
携帯が止まらない?
-
0120407072から、Pontaポイント...
-
この会社は詐欺業者ですか?
-
auの料金支払いについてです、...
-
auの携帯の引き落としは、25...
-
auスマホ機種変更する場合、二...
-
お支払い期日とはどういう意味...
-
auの支払いについて。 いま口座...
-
auの家族割と料金支払について
-
auの携帯料金が未払いで、本日...
-
auの携帯の支払いでハガキが届...
-
auで自分名義で2台
-
auの解除予告についてですが。1...
-
auの銀行引き落としについてです
-
今現在、携帯料金未払いの状態...
-
au携帯の料金滞納について
-
auのスマホ料金をコンビニで支...
-
自分はauで今日引き落としされ...
-
auで、料金一ヶ月滞納
-
auの携帯代の口座引き落としを...
おすすめ情報